人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)

11月28日(金)、晴れ、20℃(大阪)
(今までの人生の中で一番暖かい11月下旬を経験したと思います笑)

今日は大阪へ!
JA部会の方々との花き市場行脚3日目(最終日)でした。
さすがに3日目となるなると疲れが溜まってきましたが、なんとか乗り切りました(^^)

今回は、3日間で中部関西地方の花き市場6社を訪問し、様々なお話を伺ってきました。

市場担当者から伺った主な内容(情報、要望等)は…
①競合する他産地の動向について
②リレーする暖地の産地の動向について
③当産地の今年の品質、日持ち、入荷量、規格等に対する評価、反省点等について
④当産地に対する次年度の要望等について
⑤新しい取り組みについて

①については、トラック新規制や燃料価格高騰等に伴う輸送費の値上げにより、遠方の産地から荷が届かないという事態が起きているということ。また、2月の豪雪、産地の高齢化等により、地方生産力が予想以上に落ちている品目があること。

②燃油の高騰により、冬期間の入荷バランスが安定しないこと。無加温でも栽培可能な品種、品目のウエイトが高まっていること。

③クレームは無く、シーズン中は安心して取引することができた(御礼)。業務需要に対して積極的に販売することができた。季節によって需要の高い規格の入荷量を増やして欲しかった。規格の一部に販売しづらい規格がある。

④需要の高い規格の出荷量を増やして欲しい。染めカスミソウの出荷量を増やすとともに、様々な顧客のオーダーに対応して欲しい。品種構成は2大品種を当面は維持して欲しい。新品種の試作については常に取り組んで欲しい。

⑤新たな前処理技法による出荷に対するクレームは無かったことから、次年度から全面開始する。臭いトリートメント(カスミの減臭処理)については連携協力し、新たな顧客確保等に向けて対応する。新品種の試作状況等については定期的に市場評価をいただくこととする。

以上、個人的な解釈部分もありますが、今後、この内容を一つずつ掘り下げて、生産者とよく協議し対応していきたいと思います。

来週は関東圏の市場訪問です!
JA部会の皆様、頑張ってきてください!
(マーボー普及員は日程調整できず対応できませんでしたσ^_^;)

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_1722815.jpg

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_1722954.jpg

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_17221053.jpg

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_17221148.jpg

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_17221173.jpg

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_17221237.jpg

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_17221292.jpg

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_1722135.jpg

大阪の花き市場を訪問してきました(全日程終了)_f0329538_17221463.jpg



【今日の普及指導活動のポイント】
○帰路にて(新幹線の中で)頭の中を整理しておくこと。
○ご当地グルメを堪能すること(笑)

〔マーボー〕
by kaneyama2014 | 2014-11-28 17:20 | ■ 普及指導活動2014


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(18)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月