タグ:6次化 ( 11 ) タグの人気記事

第3回大豆・麦・そば生産振興セミナーで事例報告してきました!

2015年3月16日(月)。晴れ。10℃
(久々の中通り、春の陽気でした)

今日は、県主催の「第3回大豆・麦・そば生産振興セミナー」が福島市のホテルサンルートプラザ福島で開催され、畑作生産者、流通関係者、JA、市町村職員等約80名が集まりました。
そのなかで、ダーヤマから、今年度実施した青大豆「あやみどり」実証ほの取組について、事例報告させていただきました。
実証ほにおける「あやみどり」の生育特性はさておき、生産者と実需者がうまく連携して始まった取り組みであることをお話させていただきました。
うまく伝わったでしょうか。

また、玉梨とうふ茶屋からは、今回の実証ほで穫れた大豆を使用した「青ばととうふ」と「おからドーナツ」を提供していただき、出席したみなさんに振舞うことができ、豆腐店にPRにもなったかと思います!(^^)

地域内の大豆生産者と実需者が協力して始めた取り組みとして優良事例なので、いろんなところでPRしていきたいです。
f0329538_08495143.jpg

f0329538_15183856.jpg
f0329538_15190897.jpg

f0329538_15350431.jpg
f0329538_15351205.jpg

【今日の普及指導活動のポイント!】
○発表はポイントを絞って伝えたいことを重点的に伝えるように工夫すること!(ダーヤマはまだまだ修行が必要なようです(^-^;)



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-16 22:00 | ■ 普及指導活動2015

第32回ふるさと食品加工技術コンクールの審査に行ってきました。

2015年2月22日(日)。晴れ。

今日は今シーズン最高の晴天でポカポカ(^^)
外に出るのが楽しくなる季節が近づいています(^^)

今日は、昭和村の雪祭りのイベントとして開催された、第32回ふるさと食品加工技術コンクールの審査に行ってきました!
f0329538_21452391.jpg
出展されたのは、村内から18点。
出品数は少ないかと思いきや、やはり食べ物の審査となると食べなければいけないので、結構大変な審査でした(^^;
洋菓子、和菓子、郷土料理などなど、どちらかというと甘い物が多く占めていたようです。
f0329538_21432211.jpg
審査の結果...
大賞である村長賞には、じゅうねん(エゴマ)のプチプチ感をうまく活かした「やさしいレアチーズケーキ」が選ばれました!この作品は満場一致で決定しました(^^)
甘さ控えめで、じゅうねんのプチプチがクセになるスイーツでした(^^)
f0329538_21442193.jpg
次席であるJA賞には、米粉を原料にした「リンゴとシナモンのケーキ」が選ばれました!
個人的には、シナモンの風味が出過ぎず、程よいしっとり感が最高でした!
f0329538_21440439.jpg
そして、同じく次席である当金山地区農業改良普及協力会長賞には、ドーナツの甘さと油ミソのしょっぱさが見事に融合した「おばあちゃん特性油味噌と紫芋ドーナツ」でした!
私(マーボー普及員)の中では、ダントツのナンバーワンでした!本当にクセになる味です(^^)
f0329538_21433985.jpg
この他アイディア賞やふるさと賞等が表彰されました。
(下写真)表彰式の模様です。
受賞された皆様、本当におめでとうございました!
f0329538_21445426.jpg
表彰式の最後を飾るのは...なんとマーボー普及員の講評(^^;
花の講評であればなんでも出てきますが、いや〜食品加工の講評は慣れてません...受賞者を讃え、頭の中にある加工の情報をコメントし、来年も盛大に開催される事を祈念させていただきました。
私の講評...好評でしたでしょうか(笑)
f0329538_21450687.jpg
やはりイベントは天候が全てです。
今日は沢山のお客様ら来場されていました。
準備や運営等に携わられた皆様、本当にお疲れさまでした!
キビタンも応援に駆け付けてくれてありがとう!
f0329538_21444238.jpg



【今日の普及指導活動のつぶやき!】
○近年、このようなイベントがどんどん少なくなっているように感じます。今の時代だからこそ、このような取組が大切だと感じました。中学生や高校生等にも出品を呼びかけてみると面白いと思います!
○以前は、農産加工に精通していた生活改良普及員がおりました。生活改良普及員は農山漁村の生活改善指導等を行ってきましたが、時代の変化により今は担当が廃止されています(県によっては残っているところもあります)。こうしたイベント等をとおして、食生活や郷土食などを見直すきっかけ作りになると良いと思います。そのためにも、今後の普及指導活動には、栄養士やフードコーディネーター等との連携も求められると思います。



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-22 22:39 | ■ 普及指導活動2015

奥会津金山赤カボチャを使った加工品のレシピを紹介します!~その3~

2015年2月19日(水)。

金山赤カボチャを使用した加工品レシピ第3弾です!
今日は「プリン」です。

◎金山カボチャのそのまんま濃厚プリン レシピ
<材料>
・カボチャをつぶしたもの  400g
・牛乳   400cc
・砂糖  60g
・卵   4個
・生クリーム  150cc
・カラメル(砂糖 100g  水 30g)

<作り方>
1 カラメルを作ります。鍋に砂糖と水を入れて、茶色くなるまで煮詰めたら、プリン型に流しいれて固めておきます。
2 カボチャを皮をむいて蒸してつぶします。
3 なべに牛乳、砂糖、生クリームを入れて温めます。そこにカボチャをいれて混ぜます。
4 3が冷めたら、溶きほぐした卵をまぜ合わせます。*なめらかなプリンにしたい時は、このあと裏ごしをしっかりするとなめらかなプリンになりますよ。
5 1の型にプリン液を入れて、蒸し器で20分くらい蒸し上げます。
6 よ~く、冷やしてからどうぞ!


なるほど。
蒸した赤カボチャを裏ごししないで「そのまんま」使っているということですね。
これもダーヤマでも作れそうな感じですね!

カボチャそのものを食べているかのような濃厚な味わいだそうです!
これは新しい赤カボチャ加工品のヒントになるような気がします!

いやー、さまざまなスイーツのレシピが集まってきました!
ありがとうございます!(^^)

f0329538_13133667.jpg
(赤カボチャの色がすごくきれいにでています!おいしそう!上にかかっているのはハチミツだそうです。)


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-18 21:59 | □ 特産品・地域資源

奥会津金山赤カボチャを使った加工品のレシピを紹介します!~その2~

2015年2月12日(木)。

今日は、農業総合センター流通加工科からいただいた金山赤カボチャ加工品のレシピ第2弾の紹介です(^^)

今回は金山赤カボチャをあんに使用した大福!です。

◎赤カボチャ大福ちゃん!レシピ
<大福ちゃんの生地>だいたい直径4センチくらいのものが8個くらい作れます。
・白玉粉  120g
・砂糖   25g
・水    150CC(レンジでチンしてみて、生地がかたいかな?と思ったときはもうちょっとたしてみて。)
・片栗粉  適量

<大福ちゃんのあんこ>
A
かぼちゃをつぶしたもの 50g
小豆をちょっと硬くゆでたもの 適量
砂糖  お好みで
B
かぼちゃをつぶしたもの 50g
クリームチーズ  5g位
砂糖  お好みで

<作り方>
1 あんこをつくります。カボチャの皮をむいて蒸してつぶします。
2 Aのあんこは、食感をだすのに小豆を硬めにゆでてちょっと甘く味付けしておきます。小豆を煮るのが面倒なときは甘納豆で代用可。そのときは、砂糖を入れなくてもいいですね。砂糖はお好みで。直径3cm位にまるめておきます。
3 Bのあんこは、クリームチーズを砂糖で味付けしたカボチャあんで包んで直径3cm位にまるめておきます。
4 耐熱容器に白玉粉と砂糖をいれてまぜ、分量の水を少しずついれて、ダマにならないように混ぜ合わせます。
 *なんかよくまざらないな~と思っても、ちょっと放っておくと水分が全体に回ってきますよぉ~。
5 かるくラップをして電子レンジ600wで2分加熱します。まだまだ、色が白いです。
あまり変化は見られませんが、良く木べらなどで混ぜ合わせます。
このときにちょっと生地が固いかな?と感じた時はお水を20ccくらい足してよく混ぜます。
6 さらに電子レンジ600wで2分加熱します。ちょっと、透明感がでてきます。
よく練ると白い物体がちょっと透明感のある物体に変化します。
7 もう一回600wで1~2分加熱。様子をみながら時間は調整!
8 レンジから出してよく練ります。熱いうちに片栗粉を敷いたバッドなどに広げて8等分にします。
9 ネバネバして手につきやすいので大変ですよ~。生地を丸めておいたあんにかぶせるようにして包みます。
10 片栗粉をまぶして良く形を整えたらできあがり!

クリームチーズの大福ちゃんはお父様方に喜ばれると思います。
塩加減が絶妙なんです。金山カボチャはそれ自体で甘いカボチャなので、砂糖を控えめにしても甘味を味わえます。。。



ということですが、ん~・・・金山赤カボチャの特有の甘さを生かしていい感じな甘さの大福なようです!
特にクリームチーズのやつがいいですね!
食べてみたい(^-^;

レシピを読んでみると、料理できない男のダーヤマでもなんかできそうです(^^)

第3弾も乞うご期待!

f0329538_13144013.jpg
(大福ちゃんの外観です!カボチャの赤がかすかに見える(^-^;)

f0329538_13151288.jpg
(小豆がごろっと入っていて食感が楽しめそうです(^^))

f0329538_13160262.jpg
(このクリームチーズ大福は大発明かもしれません!(^^)ぜひ食べてみたい( `ー´)ノ)


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-12 22:01 | □ 特産品・地域資源

奥会津金山赤カボチャを使った加工品のレシピを紹介します!~その1~

2015年2月5日(木)。

今日は、農業総合センター流通加工科から、奥会津金山赤カボチャを使用したおまんじゅうのレシピをいただきましたので紹介させていただきます!
レシピを提供してくれたのは、ダーヤマが新人職員だったころ、大変お世話になったとある先輩です(^_^;)
「ダーヤマでも作れるように詳細なレシピを!」と言ったので、大変わかりやすく教えていただきました(^_^;)

このほかにもいろいろと試作されたそうなので、また後日アップします(^_-)

◎赤カボチャまんじゅうレシピ(ひよこ&キビ○ンバージョン)
<まんじゅうの生地>

・ホットケーキミックス 200g

・カボチャをつぶしたもの(皮を除く)50gくらい

・水又は牛乳      50CC

<まんじゅうのあん>

・市販のあんこかカボチャをつぶしたものにお好みで砂糖と塩で味付けしたもの200gくらい  

<作り方>

1 ボールにホットケーキミックスとカボチャをつぶしたもの、水又は牛乳を入れて良く混ぜ合わせます。大きく一つにまとめて、ラップをして30分くらい寝かせます。

2 あんこを直径2センチくらいにまるめて、16個つくっておきます。

3 1を16等分に分けます。だいたい蒸し上がり直径5センチくらいのまんじゅうが16個くらい作れます。

4 手に分量外の小麦粉を付けて、3を丸めてから手のひらで薄くのばします。

5 2のあんこを4の生地で包みます。

6 クッキングシートを5センチ×5センチくらいに切って、その上に5のまんじゅうをのせて、湯気のたった蒸し器で10分弱蒸し上げるとできあがりです。

7 ひよこの目は黒ごま、くちばしはひまわりの種で。キ○タンの緑色の部分は、まんじゅうの生地にちょっと青色色素を混ぜて緑に。



赤カボチャのきれいな色がでていてすばらしいですね!
(ぜひ試食したかった(-_-))

赤カボチャの面白い加工を思いついた方は、ぜひかねやま普及所まで情報提供してください!!

f0329538_13135797.jpg
(蒸し上がりの様子です!ぜひ食べてみたかった。。。)
f0329538_13141739.jpg
(ひよこのほか、本県のマスコット「キビ○ン」バージョンも笑)

【今日の普及指導活動のつぶやき】

○女性ならではの視点で良い情報提供をいただいて大変ありがたいです!金山町内でもおそらく、各家庭のお母様方を中心に、様々な赤カボチャの食べ方があるのだと思います。赤カボチャ料理のレシピ収集などもしてみたいですね!
○試験研究機関とは、今後も連携を密にしてやっていきたいと思います!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-06 17:30 | □ 特産品・地域資源

青大豆新品種「あやみどり」実証ほ成績検討会を開催しました!

2015年2月3日(火)。くもり。1℃

今日は「節分の日」ということで、今年度実証ほを設置して検討した青大豆新品種「あやみどり」の成績検討会を開催しました!
この日を狙って設定しました笑。豆はまきませんでしたが(もったいないので)
場所は、今回の実証ほの設置者である金山町の玉梨とうふ茶屋さんの店舗内で行いました!

さて、実証ほの実績についてですが、先日乾燥作業を委託していたJAさんから仕上がった大豆を受け取ったのですが、363kg穫れました!(20a作付)
調製をしていないので粗収量ですが、約180kg/10aということで、当初の目標であった150kg/10aを超えることができました!(^^)
そのようなことも含めて実証ほの成績についてダーヤマから報告させていただき、みなさんから意見をいただきました。

やはり栽培面で気になった点は、
・蔓化、そして倒伏 → 地力の高いほ場で慣行量の基肥では多すぎた。
・熟期があやこがねより半月遅れ → 晩生の品種ではあるが、蔓化による着莢数の少なさも成熟を遅らせた可能性が高い。
という部分でしょうか。
次年度は基肥なしでスタートし、追肥できるような体系を目指して、水田作なども視野に入れつつ取り組みたいと思います。
また、次年度は金山町でも作付を増やしたいなと考えております。

その後は、加工適性・食味官能調査ということで、豆腐屋さんに豆腐、豆乳、厚揚げ、おから、ドーナツなどの加工品を試作していただき、みんなで試食させていただきました(^^)
そのために今回の検討会は豆腐屋さんのお店内で実施したのでした。

加工した豆腐屋さんからは、「見た目の鮮やかさ、香り、味もよく、加工もしやすい!」と意見をいただきましたし、ダーヤマも実際試食してみて、なんというか「豆の甘み」が非常によく感じられて、大変おいしかったです(^o^)

次年度以降の推進に向けて、はずみになる良い検討会でした!(^_-)


f0329538_14381629.jpg
(検討会の様子です。)
f0329538_14412527.jpg
(1年間の生育の流れをスクリーンに映して見ていただきました。)
f0329538_15494007.jpg


(実際に豆を手に取りながらの検討です!(まくわけではありません))
f0329538_18034420.jpg

(今回、検討に出てきた3品種です。真ん中に「あやみどり」、左は栽培面で対照とした「あやこがね」、右は加工面で対照とした「秘伝」です。粒の大きさとしてはあやこがね並、色は秘伝より濃い緑色をしています。)
f0329538_15490372.jpg

(栽培面の検討後、試食をさせていただきました!)
f0329538_14341407.jpg

(揚げたての「厚揚げ」です!中を割ってみるときれいな緑色をしています!)

f0329538_14344861.jpg

(こちらは「おから」です!塩で味付けしただけだそうですが、それだけとは思えない濃厚なうまみがありました!)

f0329538_14354519.jpg
(こちらは「寄せとうふ」ですね!豆の甘みが良く出ていて、やわらかくておいしかったです!)


f0329538_14360735.jpg

(こちらは「豆乳」です!豆乳独特の臭みがなく、豆の甘さというものが最も分かる品目かと思います!)

f0329538_14364664.jpg

(豆乳を味わうダーヤマです笑「うまい!」)

f0329538_14330789.jpg


(こちらは先日も紹介した「おからドーナツ」です!相変わらずうまい!甘くしすぎないのがミソだそうです!)


f0329538_08271361.jpg
(玉梨とうふ茶屋の外観です!親方のこだわりが店構えにもでていますね。)

※写真を見て商品を食べたくなった方はぜひ金山町玉梨とうふ茶屋までお越しください!!




【今日の普及指導活動のポイント!】
○今日はPDCAサイクルの「C」!みんなで評価・点検を行い、次年度に向けて意思統一を図りました。やはり、やりっぱなしはダメで、うまくいかなかったことも含めて実績の検討を必ず行うこと!


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-03 18:00 | ■ 普及指導活動2015

オススメのファーマーズカフェ!

マーボー普及員オススメのファーマーズカフェをご紹介します!

(住所:福島県昭和村大芦字中組1854)

マーボー普及員がソバとコーヒーを堪能したい時にお邪魔するステキなお店です(^^)
ソバはとても素朴ですが、こしが強くのどごしが格別にGoodです!
そしてコーヒー!店主のタカオさんが目の前で豆を挽き入れてくれます(店内に広がるコーヒーの香りは最高です!)。マーボー普及員は「違いがわかる男」ではありませんが、苦みが少なく酸味が程よくあり、とても芳醇な味わいです!
この他にも餅やケーキなど、素朴な和洋メニューが揃っていますので、是非とも足を運んでみてください!

f0329538_07093434.jpg
ざるそば500円。
f0329538_07095647.jpg
店主のタカオさん。
マーボー普及員がお邪魔するとサッカーの話になります(笑)
f0329538_07084113.jpg
大芦家の正面。
看板は手作りです。
f0329538_07094741.jpg
コーヒー300円。
大芦家特性コーヒーカップです!
近日発売予定だそうです(^^)
f0329538_07092516.jpg
店内にはミニ観光案内とカスミソウ販売ブースもあります。
f0329538_07091529.jpg
大芦家は今年で開店4周年を迎えます。
記念コンサートも行うようです!
もちろん店主のタカオさんも演奏します(^^)
f0329538_07090651.jpg
大芦家の外観。
とってもステキなお店です(^^)


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-15 13:59 | □ 四季・自然・人

小さなイノベーションを!

6月18日。晴れ。24℃
 
今日は、当農林事務所の企画部長プレゼンツによる6次化、流通のプロである大学の先生と奥会津を視察。
言い換えれば「観光」してきました(^^)
普段気づかない素材の発見や素材の新しい生かし方、仕組みの見直し方等...先生と話している中で、いろんな気づき、そして発見がありました!
また、なかなか答えが出なかったもの、マーボー自身が普段から考えていたことが間違っていないことも確認する事が出来ました。
今回の機会を無駄にしないよう、新しいカチの創出に向けて、小さなイノベーションを起して行きたいと思います!
超多忙な中、このような機会を作っていただいた企画部長に感謝です!

f0329538_21563346.jpg
金山町の農業法人で意見交換。
今年取り組む重点事業について意見交換させていただきました(^^)
f0329538_21563935.jpg
昨年導入した秘密兵器です!
6次化のイノベーションの起点になるでしょう!
f0329538_21564649.jpg
有名になった炭酸水。
昔はこんなに綺麗じゃなかったんですよね(^^)
f0329538_21565722.jpg
据え置いているヤカンで炭酸水を汲上げる企画部長。
f0329538_21570700.jpg
見てください!
シュワシュワーって感じなんです!
f0329538_21573595.jpg
地元の豆腐屋さんで今年から販売している赤カボチャソフト!
ちょー濃厚です!
専務と貴重な意見交換をさせていただきました。
f0329538_21573098.jpg
カスミソウの集出荷場の冷却エネルギー源である「ユキムロ」。
飛び込みで来たのにもかかわらず、丁寧に説明してくれるJAのヒロユキ君。
f0329538_21574237.jpg
昭和村のファーマーズカフェ大芦家で昼食。
f0329538_21571407.jpg
素朴なソバですが、その素朴さが売りなんです!
f0329538_21572331.jpg
ファーマーズカフェにて、マーボーが尊敬する
会津坂下町のコバヤシさん(中央)と遭遇!
こんなところで再会するとは、運命的なものを感じました(^^)
右は店主であり元役場職員のタカオさん。


【今日の普及指導活動のポイント!】
○普段から考えている事を、こうした機会に確認すること。
○この繋がりを次のステップに結びつけること!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-18 20:42 | ■ 普及指導活動2014

農業法人「金山大自然」の支援!

6月12日。くもり。20℃
(日中、突風が吹きました。)

今日のマーボーは、朝から土壌分析結果を踏まえた処方箋作成、経営改善計画の内容チェック、思わぬ害虫の大発生に伴う対応、役場との打ち合わせ等を行い、午後からは金山町の農業法人「株式会社奥会津金山大自然」を訪問し、赤カボチャ栽培や加工品等について意見交換を行ってきました。
奥会津の魅力はなんと言っても「大自然」です!
この会社名にも「大自然」が入っており、正に「大自然」を売りにした商品開発を手がけています!
立ち上がって間もない法人ですが、地域水田農業の担い手として安定した経営、そして大自然をテーマとした商品開発が経営の柱になるよう、普及所活動の枠を超えた取組を展開していく予定です!
 
昨日、お隣「只見町」のブナの原生林がユネスコエコパークとして登録が決定しました。
やはり奥会津の自然は最大の地域資源です!
「何も無い」ということが、大きな価値を持つ時代になってきました。
f0329538_06063998.jpg
会社の看板も地元の木材にこだわっています!
f0329538_06061829.jpg
大自然のオシベ社長!
毎日、新しい加工品開発で頭がいっぱいの方です(^^)
f0329538_06060801.jpg
無難な切り餅です。
餅は人気商品の一つです!
f0329538_06063079.jpg
近日販売開始予定のパッケージ案ができあがりました!
f0329538_06064952.jpg
社屋は廃校になった中学校です!
f0329538_06124478.jpg
巡回の際、一服している農家をパシャリ!
f0329538_06123920.jpg
見てください!
本当に大自然に恵まれています!

【今日の普及指導活動のポイント!】
○6次化は普及指導員の苦手とするところですが、普及指導員が持つ感性やアイディアをガンガン投げてみると、以外とヒットするものです!
○なにげに、商品の表示内容をチェックすること!(監視の目も必要!)
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-12 20:22 | ■ 普及指導活動2014

幻の赤カボチャ!

6月6日。くもり、雨。22℃

金山町の特産品となっている「奥会津金山赤カボチャ」の定植作業が進んでいます!
今日は、赤カボチャをつかった羊かんや焼酎などの加工品をつくっている団体にお邪魔してきました!

これまで、町内の赤カボチャ生産者から買い取って原料にしていましたが、今年は自ら赤カボチャ生産を行います!
定植作業が無事終わっていたほか、ハウス用のパイプの設置も完了していました!

普通のカボチャ栽培は地を這うようになりますが、パイプにネットを張って、空中につるをのばして実をならせるわけです!
この方が実の日当たりがよく、まんべんなく日が当たるので品質の良いカボチャがとれるそうです!

この栽培法が金山町では少しずつ流行ってきています(^^)

f0329538_19123391.jpg
(定植後の赤カボチャの苗です!)
f0329538_19120891.jpg
(こちらが設置したパイプとネット!この上にカボチャが伸びます!)



【今日の普及指導活動のポイント!】
○地域特産品は大事に育てましょう!
○カボチャ栽培の指導もしっかりできるように勉強すること!


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-06 21:00 | ■ 普及指導活動2014


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(18)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月