タグ:農業法人 ( 13 ) タグの人気記事

来週からいよいよ水稲栽培がはじまります!

2015年3月20日(金)。晴れ。

今日は、昭和村の農業法人にお邪魔しまして、水稲作業の準備状況をうかがってきました!

来週から今年の水稲栽培がいよいよ始まります。
早いものですねー。
田んぼにはまだ数十cm雪がありますし、育苗箱を並べるハウスにもまだ雪が入っていて、除雪作業に追われています。
ハウスに苗を並べるまでに雪が消えるのだろうか、と毎年思ってしまいます(^-^;

来週から塩水選、温湯消毒、浸種と作業が進んでいきますが、機械の点検等、順調に準備が進んでいるようでよかったです(^^)

ダーヤマもかねやま普及所3年目の活動に向けて、気を引き締めていきたいと思います('-')ゞ

f0329538_20262378.jpg
(今日は、温湯消毒に使う機械の掃除をされていました。)


【今日の普及指導活動のポイント!】
○水稲栽培は一年に一度しかしない作業ばかりです。昨年問題となった部分を思い出して、同じ失敗を繰り返さないように注意をうながすこと!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-21 07:26 | ■ 普及指導活動2015

菌床シイタケ栽培はじめました(^^)

2015年2月9日(月)。雪。氷点下2℃(氷点下7℃)

昨日まで春めいた気候でしたが、一転、今日からまた極寒にもどりました(^^;
やっぱり春はまだまだ先のようです...。

1月から農業法人のシイタケ栽培の指導を行っていますが、早速、新しい菌床にて試験栽培を始めました。
で、ど素人の私たち普及指導員も菌床シイタケの特徴を観察するため、かねやま普及所でも少しだけ栽培しています。
当面、この新しいタイプを観察し、次年度以降導入するか検討していきます!

f0329538_6101165.jpg
1月下旬から農業法人で試験している新タイプの菌床。
約10日でこんな感じです(^^)
菌床が熟成しているためあっという間にこんな感じになります!
f0329538_22375742.jpg
かねやま普及所の菌床(^^)
2月3日に袋を開封しました!
↓で、1週間でこんな感じです!
f0329538_22381992.jpg
ニョキニョキポコポコ...どんどん出てきました(^^)
だんだん特徴がわかってきました!
もう少しで収穫できます!
美味しいと言われるこの品種!楽しみです!
f0329538_6101135.jpg
外は一日中吹雪いてました。
パイプハウスはこんな感じです。
f0329538_6101232.jpg
沢水?が流れ込む水田はこんな感じで雪が溶けています。
融雪の原理を学ぶ事が出来ます(^^)


【今日の普及指導活動のポイント!】
○シイタケ栽培は専門外ですが、指導する以上、基本的な技術を知る事はとても大切!なんでもチャレンジです!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-09 19:10 | ■ 普及指導活動2015

雪国のさだめ


1月27日(火)。くもり。1℃

今日は金山町の農業法人を訪問し、肥料メーカーの担当の方を交えて、今年の水稲施肥体系の打ち合わせを実施しました!
今年はさらなる省力・低コスト化を目指して、育苗箱全量施肥法を取り入れます!

いや、それにしても、事務所の裏側にある育苗用ハウスがもうすぐ全て雪の下に埋まってしまいそうです(°Д°)
春に苗が並ぶまでに、この雪を消してビニールをかけて、地温をあたためなくてはなりません。

やはり、寒冷地ではそれなりのハンデがあるようにおもいます。

f0329538_22271827.jpg
(埋まりそうなハウスのパイプです(^^;)

f0329538_22264735.jpg

(ところで、こちらの法人でも昨年から作付がはじまった青大豆「あやみどり」です!)
f0329538_22251816.jpg
(大粒できれいに選別されています(^^)こちらは町内の豆腐屋に供給されます!地域連携!)

f0329538_22244088.jpg
(一方その頃、その豆腐屋さんには、この法人の社員の方が研修に訪れていて、加工品の開発のために、黒豆を使った豆腐?の試作を行っていました!ダーヤマも試食させていただきましたが、なかなかおいしかったです!こういった地域内の事業者の連携がすすむといいですね。)

【今日の普及指導活動のポイント!】
○餅は餅屋という言葉がありますが、農薬のことは農薬メーカーに、肥料のことは肥料メーカーにと、やはり専門家に話を聞くのが一番わかります。


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-01-27 22:27 | ■ 普及指導活動2015

150日間を考えるための取組。

2015年1月21日(水)。晴れのちくもり。ー1℃(ー11℃)
(最高気温が氷点下でした...)

今シーズン一番の冷え込みになった本日は、ダーヤマ普及員と農業法人に(^^)!!
そして今日は、シイタケの指導を行うため、林業普及指導員のトガシ普及員にも同行いただき、技術的・経営的指導を行いました。
時々紹介していますが、奥会津の農業...特に農業法人にあっては、冬期間の事業展開が大きな課題となっています。
根雪期間になる「150日(5ヶ月)」をどうするか.....なかなか難しい難題です。
ビニールハウスで野菜や花き等を作る事も決して不可能なことではありませんが、少ない日照量と積雪量を考慮すると負担やリスクがあり過ぎます。
そこで、冬期間、多くの法人等で栽培されているのが「シイタケ」です。
この会社では菌床による栽培が行われていますが、その生産量、販売額の伸び悩み等を解決するために行ったものです。
やはり専門家の技術力、視点は納得がいく内容でした!
私たち農業普及員も、その小さな栽培技術については非常に参考になりました!
結果、当面の対策、長期的な課題解決策について具体的な取組を行うことになったので、課題を一つずつ解決できるよう支援を継続していきたいと思います!

f0329538_6184139.jpg
見てください!この丸々としたシイタケちゃん!
f0329538_11313804.jpg
(菌床10,000個の栽培をおこなっています!)
f0329538_6184243.jpg
直接指導をいただいたトガシ林業普及指導員!
遠路はるばるありがとうございました!
f0329538_6184322.jpg
ダーヤマ普及員もニンマリ!
f0329538_6184316.jpg
収穫中のシイタケ。品質が揃っている上物です!
f0329538_6184424.jpg
パッケージングされたシイタケたち!
関東市場に出荷されます(^^)
f0329538_11315152.jpg
(事務所内では、トガシ普及員より経営的な視点での指導もいただきました!)
f0329538_06252101.jpg
見てください、この雪の量.....(^^;
極寒の中、職員総出で雪下ろし作業が行われていました。
ご苦労様です!




【今日の普及指導活動のポイント!】
○普及所だけでは解決できない事は、他部署の専門家と連携し、具体的な解決策を見出すこと!
○他の品目や加工等の新たな事業展開等についても同時に模索すること!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-01-21 20:22 | ■ 普及指導活動2015

水稲の最適な栽植密度とは

12月4日(木)。くもり雨。3℃

今日は、昭和村の(有)グリーンファームに農機メーカーのヰセキ農機さんを招いて、今はやりの水稲「(※)疎植栽培」の打ち合わせを行ってきました!

年々増える受託面積、そして今般の米価下落対策として、水稲の省力・低コスト技術が求められており、今年は「直は栽培」の実証をしてみましたが、次年度は、ヰセキさんの協力を得て、「疎植栽培」も実証ほとして試験的に実施してみることにしました。
現在の「坪60株植え」から、「坪42株植え」に挑戦してみたいと思います。

山間部での取り組み、そして、現在使用中の「育苗箱全量施肥」の疎植への応用など、慎重に考えなければならないことは多いのですが、来春に向けて、準備を進めたいと思います('◇')ゞ

直は、そして、疎植、そのほかにもさまざまな省力・低コストな稲作技術があります。
どの技術がこの地域、そして生産者に合うのか、慎重に考えて推進しなければならないと思っています。


(※)水稲の「疎植栽培」とは、普通の水稲栽培よりも、株間を広く田植えする栽培法のことです。一般的に、中通りや会津地方の平坦部のコシヒカリ栽培では、坪50株植え(株間約21cm)が多く見られますが、中山間地域やひとめぼれ栽培では坪60株植えや70株植えが多いです。株間を広くすることにより、使用する苗箱の数を減らすことができ、省力化・低コスト化がはかれます。しかし、普通の栽培よりも1株あたりの茎数を多くとる必要がありますし、品種により向き不向きがあることなど、(中山間地域では特に)注意点が多いです。


f0329538_21142109.jpg
(打ち合わせをするメーカーさんとグリーンファームの社長です。なお、写真左から2番目の方、我々の大先輩、本県の普及OBです。現在はヰセキ農機の顧問を務めていらっしゃいます。最近普及OBの方に協力いただく場面が多いです(^^))


【今日の普及指導活動のポイント!】
○技術が本当にこの地域や対象の農家さんにあうのかどうか、試験ほにして、実際にみなさんにみていただくのが一番かと思います。
○メーカーに普及OBの方がいると、相談しやすくて本当に助かります!


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-04 22:19 | ■ 普及指導活動2014

昭和村で稲刈り作業が進んでいます!

9月26日。晴れ。20℃

昭和村のライスセンターに立ち寄ってみると、続々と収穫された籾が運ばれていました!
昭和村では、大規模水稲生産法人の(有)グリーンファームをはじめ、今週から本格的に水稲の収穫作業が始まっています!

24日から稼働しているこのライスセンターですが、初日から乾燥機が不具合をおこし、どうなることかと思いましたが、雨だった25日中に復活して今は問題なく稼働しているようです(^-^;

籾摺りされた玄米を見せてもらうと、やはり昭和村でも傾向は同じで、少し青未熟粒が多いようです。
しかし、全体的にはきれいな玄米が出てきてました!(^^)

ライスセンターに併設されている色彩選別機(※)ではじかれた玄米を見てみると、青未熟粒が多かったほか、斑点米カメムシ類の被害粒も少し出てきておりました。
特に、玄米の頭頂部に被害を受けた粒が多く、近年問題となっているアカスジカスミカメやアカヒゲホソミドリカスミカメの被害かと思われます。


※「色彩選別機」は、白米や玄米から斑点米カメムシ類による被害粒や未熟粒、雑草の種子などを検出し、空気銃で吹き飛ばすことにより精粒からそれらを取り除くことができる機械です。
粒の大きさや形状、比重で選別する「ふるい」や「唐箕」などでは選別することのできないものまで選別することができる優れものです!


しかし、流れてくる米から色の違いを瞬時に判断してその米だけ空気銃で抜くなんて、すごい機械ですよね!( ゚Д゚)


f0329538_16302095.jpg
(ここが、昭和村ライスセンターです。今トラックが入ってきて籾を下しています。)
f0329538_16304469.jpg
(このように床下に籾の入り口があって、ここから乾燥機に入っていくことになります。)
f0329538_16310591.jpg
(ここで、重量と水分が測定されます。)
f0329538_16325215.jpg
(こちらが今日見せて頂いた玄米です。青が多いですが、白未熟粒などはほとんどなく、きれいですね!)
f0329538_16314684.jpg
(こちらが併設されている色彩選別機です。)
f0329538_16330666.jpg
(はじかれた玄米をみてみると、こんな感じでした。青未熟粒のほか、カメムシの被害粒がでてきています。)
f0329538_16372671.jpg
(帰る途中、稲刈りをするグリーンファームの社員さんを発見!邪魔にならないように遠くから撮影(^-^;)
f0329538_05445403.jpg
(田んぼが黄金色に輝いていました!)


【今日の普及指導活動のポイント!】
○稲刈り日和なので、忙しいライスセンターの職員さんやコンバインのオペレーターの方を邪魔しないように調査すること(^-^;


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-26 20:05 | ■ 生産現場

肥料試験ほの坪刈りを実施しました!

9月18日。晴れ。18℃
すっかり涼しくなってしまいました。

今日は、秋晴れのなか、昭和村で肥料メーカーさんと共同で実施中の肥料試験ほで「坪刈り」を実施してきました!
ほ場ごとに60株ほど刈り取りし、収量や品質等の調査に供します。
刈り取ったイネは坂下町の会津地域研究所の施設を借りて、干してきました。
来月、収量・品質調査を実施する予定です!
刈ってみた感じでは、試験区ごとにある程度差は出ているような気がします(^^)

金山町では今週から、昭和村では来週から本格的に収穫作業が始まります!
県内でも数件、農作業死亡事故が発生していますし、安全な農作業を心掛けていただきたいと思います!!<(_ _)>
・点検・調整時にはエンジンを止める!
・はずしたカバーは必ず戻す!
・基本は通路で移動する!(畦越えは危険!)

f0329538_16530421.jpg
(あとは収穫を待つばかり!といった田んぼですね(^^))
f0329538_16531768.jpg
(田んぼの中から。稲刈り日和でした!)
f0329538_16533683.jpg

(収穫したイネです!10株で一括りにしました!)

f0329538_16535551.jpg
(左側は1株ずつ、数株採取しました。これは分解調査用(※)の株です。)
f0329538_16541024.jpg

(きれいに3段に干せました!いやぁ、結構刈りましたね(^_^;))



(※)坪刈り調査では、この後、籾すりして単位面積あたりの玄米重や千粒重などを測定するわけですが、籾を摺ってしまうので登熟歩合や不稔歩合、1穂籾数などを調べることができません。そこで、数10株刈る坪刈り調査とは別に、1株づつそのままの状態で何株か刈ってきて、籾の状態のままそれらを調査します。これが分解調査です。


【今日の普及指導活動のポイント!】

○調査ほも、今後近いうちに農家さんがコンバインで収穫作業に入ります。生育調査のためにたてた調査棒や、稲刈り鎌などをほ場内に置き忘れのないように注意すること!
○調査前に収穫されてしまわないよう、収穫作業のスケジュールを担当農家さんと情報共有しておくこと!

〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-18 18:00 | ■ 普及指導活動

肥料試験ほの現地検討会を開催しました!

8月22日。晴れ。30℃

今日は、昭和村で実施中の水稲肥料試験ほの現地検討会を開催しました!
近年収量の低下が見られる(有)グリーンファームの経営と昭和村の稲作を改良するために、グリーンファーム・肥料メーカーさんと共同で実施している試験ほですが、今日は農薬メーカーさんや鶏ふんたい肥の業者さん、JAの営農指導員、全農の担当者さんにも参集していただいて、関係者みんなで試験ほと関係する水田を巡回してまわりました!

鶏ふんたい肥の多少により、試験区ごとに差が出ている反面、それ以外の要因(雑草や水管理の影響)による生育差が大きくなっています。
今回は各方面の専門家に来ていただいたので、そういったことも総合的に検討できて、大変有意義な検討会となりました!(^^)
次年度の経営の改善点も明らかになってしましたし、来年検討すべきことも明らかになってきました!
これで法人の経営も少し改善されたと思われます!

あとは、収量・品質の調査を実施して、冬に最終検討会を開催したいと思います!('◇')ゞ

f0329538_18541005.jpg
(試験ほの状況を説明するダーヤマです。)
f0329538_18553105.jpg
(みんなで作柄を確認しています!)
f0329538_18560750.jpg
(現地検討後に室内で今後の打ち合わせを行いました!)

【今日の普及指導活動のポイント!】
○さまざまな関係機関を巻き込んで実施することで、かなり有意義な検討ができました!


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-22 20:00 | ■ 普及指導活動

有限会社グリーンファームの支援

7月3日。くもり晴れ。23℃

今日は、昭和村の農業生産法人「有限会社グリーンファーム」にお邪魔し、サカイ社長とともに会社の水田を巡回してまいりました。
また、肥料メーカーさんと共同で設置している肥料試験ほの生育調査を一緒に実施しました。

有限会社グリーンファームは、過疎・高齢化が進む昭和村にあって、その水田農業の担い手として活躍されている法人です。
平成11年の設立当時32haであった水田作付面積も、リタイアする方からの受託が年々増え、今年は約80ha(飼料用米10ha含)と、村の約4割の水田を耕作するまでになっています。
このほかにも、各種作業受託や、育苗センター、ライスセンターの運営、そば作付け、冬期間には菌床しいたけ栽培と除雪作業の受託などを行っています。

しかし、このまま年々増加する一方の経営規模に対し、特に育苗期間の対応が労力的にも施設規模的にも厳しくなってきているほか、水稲収量が思うようにあがらないことが課題となっています。
そのような状況もあって、普及所では、役場や農業委員会と連携して春作業の省力化が図れる「鉄コーティング直は栽培」の試験をしたり、肥料メーカーさんと協力して肥料試験ほを設置して定期的に調査し、次年度以降の肥培管理改善を検討したり、といった支援をしています。

今後もグリーンファームへの委託はどんどん増えていくことが予想されますが、関係機関も一体となって支援していければと思います。

グリーンファームには、「豊かな大地を未来へつなぐ」の社訓のとおり、今後も昭和村の農地を守る取り組みを期待します!
f0329538_17445267.jpg
(直は栽培展示ほを眺めるサカイ社長。予想以上の生育の良さでびっくりしているようです(^^))

【今日の普及指導活動のポイント!】

○生育調査は生産者も現地に呼んで実施すると効果的です!


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-07-03 17:46 | ■ 普及指導活動

地域振興に取り組む金山町の2つの団体を紹介します!

6月24日。晴れ。18℃

今日は、県の雇用事業に取り組んでいる金山町の2団体にお邪魔して、取組状況を確認してきました!

午前中は「企業組合おく愛ズ」を訪問しました。
企業組合おく愛ズは、金山町の自営業、サラリ-マン、主婦など多様な方が集まった団体で、地域の人による地域を元気にする活動やイベントの企画をしたり、町の特産品である奥会津金山赤カボチャを使った羊かんや焼酎などを製造したりしています!
これまで、町内の農家さんから赤カボチャを買い取って原料にしていましたが、思うように量が集まらないことから、今年からは自分たちで生産から行おうということで、町内から1人雇用し、約30aで赤カボチャ栽培を始めました。
生育状況も良好で、いい感じです(^^)
また、赤カボチャ祭りの企画や、はちみつ、薬草の振興のお話などを意見交換させていただき、改めてこの地域の資源の豊富さに気づかされました!

午後は、「株式会社彩の里」にお邪魔してきました。
株式会社彩の里は金山町の太郎布高原で涼しい風土を活かした夏いちごや蕎麦の栽培を行っておられます!
ちなみ、イチゴを使ったシャーベットと蕎麦は三島町の早戸温泉の食堂で提供されています。
他の産地と競合しない夏場の出荷を軸にしておりますが、近年は夏季の高温が続いているため、今年は若干規模拡大して新たな冷房システムを導入してみるそうで、町内から新たに2名の方を雇用しています!
お二人ともイチゴの収穫作業を行っておりました!
関連企業の建設業の方でも役員を務めるサクマ代表は「建設の方も社員の高齢化が進んでいる。建設よりも作業負担の少ないイチゴ栽培でそういった方々の受け皿になれれば。」とお話されていました!

この2つの団体のように意欲のある農業団体をこれからも支援していければと思います!

f0329538_19312114.jpg
(カボチャは生育が早い(^-^;。いつの間にか次の葉っぱがでています!)
f0329538_19315075.jpg
(パイプにネットを張って、空中栽培します!)

f0329538_19301513.jpg
(左がメグロ理事長、真ん中がバンナイ副理事長です。本業は床屋さんと旅館の旦那さんです。
右は一緒に訪問したアキエ普及員です。)


f0329538_19324661.jpg
(こちらは株式会社彩の里のハウスです!でかい・・・(^-^;)
f0329538_19335374.jpg
(ハウス内にイチゴが並んでいます!)

f0329538_19343351.jpg
(美味しそうなイチゴです!)

f0329538_19330820.jpg
(社長のサクマさん。アツいお話をさせていただきました!)


【今日の普及指導活動のポイント!】
○赤カボチャ、はちみつ、薬草、イチゴ・・・、やはり、この仕事には幅広い知識と視野が必要です!これからも日々勉強です!


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-24 18:27 | ■ 普及指導活動


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

人気ジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月