タグ:赤カボチャ ( 19 ) タグの人気記事

奥会津金山赤カボチャを使った加工品のレシピを紹介します!~その3~

2015年2月19日(水)。

金山赤カボチャを使用した加工品レシピ第3弾です!
今日は「プリン」です。

◎金山カボチャのそのまんま濃厚プリン レシピ
<材料>
・カボチャをつぶしたもの  400g
・牛乳   400cc
・砂糖  60g
・卵   4個
・生クリーム  150cc
・カラメル(砂糖 100g  水 30g)

<作り方>
1 カラメルを作ります。鍋に砂糖と水を入れて、茶色くなるまで煮詰めたら、プリン型に流しいれて固めておきます。
2 カボチャを皮をむいて蒸してつぶします。
3 なべに牛乳、砂糖、生クリームを入れて温めます。そこにカボチャをいれて混ぜます。
4 3が冷めたら、溶きほぐした卵をまぜ合わせます。*なめらかなプリンにしたい時は、このあと裏ごしをしっかりするとなめらかなプリンになりますよ。
5 1の型にプリン液を入れて、蒸し器で20分くらい蒸し上げます。
6 よ~く、冷やしてからどうぞ!


なるほど。
蒸した赤カボチャを裏ごししないで「そのまんま」使っているということですね。
これもダーヤマでも作れそうな感じですね!

カボチャそのものを食べているかのような濃厚な味わいだそうです!
これは新しい赤カボチャ加工品のヒントになるような気がします!

いやー、さまざまなスイーツのレシピが集まってきました!
ありがとうございます!(^^)

f0329538_13133667.jpg
(赤カボチャの色がすごくきれいにでています!おいしそう!上にかかっているのはハチミツだそうです。)


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-18 21:59 | □ 特産品・地域資源

奥会津金山赤カボチャを使った加工品のレシピを紹介します!~その2~

2015年2月12日(木)。

今日は、農業総合センター流通加工科からいただいた金山赤カボチャ加工品のレシピ第2弾の紹介です(^^)

今回は金山赤カボチャをあんに使用した大福!です。

◎赤カボチャ大福ちゃん!レシピ
<大福ちゃんの生地>だいたい直径4センチくらいのものが8個くらい作れます。
・白玉粉  120g
・砂糖   25g
・水    150CC(レンジでチンしてみて、生地がかたいかな?と思ったときはもうちょっとたしてみて。)
・片栗粉  適量

<大福ちゃんのあんこ>
A
かぼちゃをつぶしたもの 50g
小豆をちょっと硬くゆでたもの 適量
砂糖  お好みで
B
かぼちゃをつぶしたもの 50g
クリームチーズ  5g位
砂糖  お好みで

<作り方>
1 あんこをつくります。カボチャの皮をむいて蒸してつぶします。
2 Aのあんこは、食感をだすのに小豆を硬めにゆでてちょっと甘く味付けしておきます。小豆を煮るのが面倒なときは甘納豆で代用可。そのときは、砂糖を入れなくてもいいですね。砂糖はお好みで。直径3cm位にまるめておきます。
3 Bのあんこは、クリームチーズを砂糖で味付けしたカボチャあんで包んで直径3cm位にまるめておきます。
4 耐熱容器に白玉粉と砂糖をいれてまぜ、分量の水を少しずついれて、ダマにならないように混ぜ合わせます。
 *なんかよくまざらないな~と思っても、ちょっと放っておくと水分が全体に回ってきますよぉ~。
5 かるくラップをして電子レンジ600wで2分加熱します。まだまだ、色が白いです。
あまり変化は見られませんが、良く木べらなどで混ぜ合わせます。
このときにちょっと生地が固いかな?と感じた時はお水を20ccくらい足してよく混ぜます。
6 さらに電子レンジ600wで2分加熱します。ちょっと、透明感がでてきます。
よく練ると白い物体がちょっと透明感のある物体に変化します。
7 もう一回600wで1~2分加熱。様子をみながら時間は調整!
8 レンジから出してよく練ります。熱いうちに片栗粉を敷いたバッドなどに広げて8等分にします。
9 ネバネバして手につきやすいので大変ですよ~。生地を丸めておいたあんにかぶせるようにして包みます。
10 片栗粉をまぶして良く形を整えたらできあがり!

クリームチーズの大福ちゃんはお父様方に喜ばれると思います。
塩加減が絶妙なんです。金山カボチャはそれ自体で甘いカボチャなので、砂糖を控えめにしても甘味を味わえます。。。



ということですが、ん~・・・金山赤カボチャの特有の甘さを生かしていい感じな甘さの大福なようです!
特にクリームチーズのやつがいいですね!
食べてみたい(^-^;

レシピを読んでみると、料理できない男のダーヤマでもなんかできそうです(^^)

第3弾も乞うご期待!

f0329538_13144013.jpg
(大福ちゃんの外観です!カボチャの赤がかすかに見える(^-^;)

f0329538_13151288.jpg
(小豆がごろっと入っていて食感が楽しめそうです(^^))

f0329538_13160262.jpg
(このクリームチーズ大福は大発明かもしれません!(^^)ぜひ食べてみたい( `ー´)ノ)


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-12 22:01 | □ 特産品・地域資源

奥会津金山赤カボチャを使った加工品のレシピを紹介します!~その1~

2015年2月5日(木)。

今日は、農業総合センター流通加工科から、奥会津金山赤カボチャを使用したおまんじゅうのレシピをいただきましたので紹介させていただきます!
レシピを提供してくれたのは、ダーヤマが新人職員だったころ、大変お世話になったとある先輩です(^_^;)
「ダーヤマでも作れるように詳細なレシピを!」と言ったので、大変わかりやすく教えていただきました(^_^;)

このほかにもいろいろと試作されたそうなので、また後日アップします(^_-)

◎赤カボチャまんじゅうレシピ(ひよこ&キビ○ンバージョン)
<まんじゅうの生地>

・ホットケーキミックス 200g

・カボチャをつぶしたもの(皮を除く)50gくらい

・水又は牛乳      50CC

<まんじゅうのあん>

・市販のあんこかカボチャをつぶしたものにお好みで砂糖と塩で味付けしたもの200gくらい  

<作り方>

1 ボールにホットケーキミックスとカボチャをつぶしたもの、水又は牛乳を入れて良く混ぜ合わせます。大きく一つにまとめて、ラップをして30分くらい寝かせます。

2 あんこを直径2センチくらいにまるめて、16個つくっておきます。

3 1を16等分に分けます。だいたい蒸し上がり直径5センチくらいのまんじゅうが16個くらい作れます。

4 手に分量外の小麦粉を付けて、3を丸めてから手のひらで薄くのばします。

5 2のあんこを4の生地で包みます。

6 クッキングシートを5センチ×5センチくらいに切って、その上に5のまんじゅうをのせて、湯気のたった蒸し器で10分弱蒸し上げるとできあがりです。

7 ひよこの目は黒ごま、くちばしはひまわりの種で。キ○タンの緑色の部分は、まんじゅうの生地にちょっと青色色素を混ぜて緑に。



赤カボチャのきれいな色がでていてすばらしいですね!
(ぜひ試食したかった(-_-))

赤カボチャの面白い加工を思いついた方は、ぜひかねやま普及所まで情報提供してください!!

f0329538_13135797.jpg
(蒸し上がりの様子です!ぜひ食べてみたかった。。。)
f0329538_13141739.jpg
(ひよこのほか、本県のマスコット「キビ○ン」バージョンも笑)

【今日の普及指導活動のつぶやき】

○女性ならではの視点で良い情報提供をいただいて大変ありがたいです!金山町内でもおそらく、各家庭のお母様方を中心に、様々な赤カボチャの食べ方があるのだと思います。赤カボチャ料理のレシピ収集などもしてみたいですね!
○試験研究機関とは、今後も連携を密にしてやっていきたいと思います!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-06 17:30 | □ 特産品・地域資源

ラーメン屋で食べた赤カボチャ。

つい先日、とあるラーメン屋で食べた赤カボチャが凄く旨かったので.....そして気づいた事があったので書き込みます。

ラーメン屋のおばちゃん「あがかぼちゃにだがらくうがよ?」(赤カボチャ煮たからたべる?)
マーボー普及員「くうくう」
ラーメン屋のおばちゃん「ちょっとにすぎっちまっだけど、うめえよ!」(ちょっと煮過ぎてしまったけど、美味しいよ!)
マーボー普及員「うめうめ」

こんな会話をしながら、ラーメンを堪能した後のネットリとした赤カボチャは本当に最高でした!
で、この時気づいた事が...「ん?そういえば、地元の特産でありながら、赤カボチャをお店で食べる事ができたっけ?」→「どんな食堂でも、ほんのちょっとだけでいいから赤カボチャが食べられたら...」。この視点、このニーズ、結構大事なのでは!!!
こんど調べてみます!町内の食堂等における赤カボチャ事情を!
f0329538_06004095.jpg
見てください!
この鮮やかなオレンジ色!
f0329538_06004681.jpg
マーボー普及員の食した後!
煮過ぎたのでホクホク感ではなく、ネットリ感最高でした!
これはこれで旨し!


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-11-06 21:57 | □ 特産品・地域資源

金山赤カボチャがテレビで紹介されます!

お知らせで〜す!
福島県のステキな魅力をゆるーく情報発信する「ふくしまてくてく」に「金山赤カボチャ」が紹介されます!
番組では、甘さが光る鮮やかなオレンジ色の「赤カボチャの和スイーツ」がドーンと紹介されるようですので、皆さん見てくださいね〜!!

【放送時間】
関東圏 フジテレビ 10月25日(土)11:40〜11:45
福島県 福島テレビ 10月26日(日)11:45〜11:50

※写真出展「ふくしまからはじめよう」Facebookページ
f0329538_05140543.jpg
やっぱプロが撮るとその良さがさらに引き立ちますね!
f0329538_05141345.jpg
おお〜!!生産者協議会長のセイイチさんが出るみたいですね〜(^^)
f0329538_05141947.jpg
これが和スイーツですね!右のはなんでしょうね〜!?

〔マーボー〕



[PR]
by kaneyama2014 | 2014-10-24 21:10 | ◆ お知らせ・記録等

赤カボチャ大収穫祭(初日)に行ってきました!

9月6日(土)。
今日は、道の駅奥会津かねやまで開催されている「奥会津金山赤カボチャ大収穫祭」の初日に足を運んできました!
が、会場入りが遅くなってしまったためか.....目的の赤カボチャは売り切れごめんでした(^^;
会場にいらした赤カボチャの生産者に聞いたところ、朝8:30には赤カボチャ目当てのお客様が長蛇の列になったそうです。で、あっという間に完売とか(^^;;;;;
ある意味、嬉しい悲鳴です。
明日も行われますが、明日来場予定で赤カボチャを目当てにされている方は早めに行かれた方が良いと思います(^^)

今日は最高のお天気でした。爽やかな秋晴れの奥会津路をドライブできただけでもある意味贅沢でした(^^)

f0329538_18133872.jpg
今日はマーボー普及員の前任である「ヒロシ普及員」と行ってきました。
せっかくなので、売り切れごめんの赤カボチャの売り場前でピース!
f0329538_18140269.jpg
せっかく来たので、ソフトクリームを堪能してきました。
350円です(^^)!!
f0329538_18132106.jpg
会場に設けられている展示用の赤カボチャ。
管理しているジローさんは、来場されるお客様に丁寧にPRされていました。
f0329538_18131276.jpg
こんなB級グルメもいつの間にか出来てたんですね!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-06 18:30 | □ イベント等

赤カボチャ収穫祭が開催されます!【9/6~7】

9月6日(土)~7日(日)に道の駅奥会津かねやまにて「奥会津金山赤カボチャ大収穫祭」が開催されます!
このイベントでは、普段なかなか手に入らない「赤カボチャ」が直売されます!!
また、道の駅店内では「赤カボチャのソフトクリーム」も堪能することが出来ます!
この週末は、雄大な自然に囲まれた奥会津金山町にお出かけしてはいかがでしょうか!?
マーボー普及員、ダーヤマ普及員も「うすらかすら※」しています(笑)

※うすらかすら・・・会津弁で「ブラブラする」ことを意味します(^^)
f0329538_09470718.jpg

〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-05 08:30 | ◆ お知らせ・記録等

奥会津金山赤カボチャの成分分析!

9月3日。晴れ。24℃

金山町の赤カボチャも、収穫終期を迎えています。

今日は、ハイテクプラザ若松支援センターの方と、農業総合センター流通加工科の方に来て頂いて、金山町上野原に設置している赤カボチャ展示ほの調査を実施しました!

この展示ほで、赤カボチャの空中栽培と地這え栽培の比較試験として、普及所でカボチャの大きさや外観品質等の調査を実施していますが、色味や可食部の成分で違いはあるのでしょうか。
また、収穫から何日くらいが食べ頃なのでしょうか。
今回、ハイテクさんと総合センターさんの協力を得て、その辺を調査してみたいと思います!

今日は、そのサンプルの採取を実施しました。なにかおもしろいデータがとれればいいなと思います!

f0329538_15483915.jpg
(葉っぱが枯れてすっかり寂しくなったカボチャ畑です(>_<))
f0329538_15500209.jpg
(写真右がハイテクプラザ若松支援センターのタナハシさん、
右から2番目が農業総合センター流通加工科のセキザワさんです!
お二人にお世話になって調査を実施します!)
f0329538_15502042.jpg
(収穫終期を迎えている空中栽培の様子です!)
f0329538_15505691.jpg
(こちらは空中栽培と比較中の地這え栽培のほ場です。
こちらもきれいな実が成っています(^^))

【今日の普及指導活動のポイント!】

○研究機関と現場の橋渡し!大事な普及の役割の一つですね(^^)


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-03 20:00 | ■ 普及指導活動

展示ほ・実証ほの調査を実施してきました。

9月1日(月)。晴れ。24℃
(日が差すと暑い一日でした。)

今日から9月!!
平成26年度もあっという間に5ヶ月が経過してしまいました(^^)
普及活動もいよいよ中盤...いや、かねやま普及所の場合は終盤かもしれません(^^;
これまで調査等を実施してきた水稲、カスミソウ、赤カボチャも仕上げ調査に差し掛かってきました!
9月~10月中旬で概ね農作物が終了してしまうので、しっかりと調査→検証→そして冬期間の勉強会等へ向けたデータ収集に取り組みたいと思います!

f0329538_18510317.jpg
マーボー普及員が管理しているカスミソウの展示ほ!
いよいよ7月に定植し管理してきたカスミソウが開花してきました!
新品種もあるので、どのような花が開花するのか超ワクワクです!
f0329538_18511351.jpg
ダーヤマ普及員が調査している水稲の作柄判定ほ(^^)
まずまずの実りに満足して調査するダーヤマ普及員。
f0329538_18512374.jpg
赤カボチャの実証ほで見つけた双子ちゃん!
同じところから雌花が2つ出るんですね(^^)
f0329538_18513365.jpg
調査終了後に「ついでに」立ち寄った道の駅で
駅長と赤カボチャの生産者と懇談しました。
明日店頭に並ぶ沢山の赤カボチャが沢山出荷されていました(^^)


【今日の普及指導活動のポイント!】
○展示ほや実証ほ等の調査は、専門の違う担当同士で行うと様々な視点から観察することができ、また、現場で意見交換することで様々な気づきが生まれます!
○農家の集まるところに「ついでに(遊び心を持って)」立ち寄ることは普及活動の重要なポイントです。

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-01 18:53 | ■ 普及指導活動

奥会津金山赤カボチャの収穫が進んでいます!

8月29日。晴れのちくもり雨。24℃

金山町の農業生産法人(株)奥会津金山大自然にお邪魔してみると、収穫された大量の赤カボチャが並べられていました!
約1,000個ほど並べられていますが、なかなかおもしろい景色です(>_<)
これすべて空中栽培されたカボチャで、大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズのカボチャが揃っているように見えます。

これらのカボチャは、このまま日陰で10日間くらいキュアリング(※)して完成です!

どんどん収穫が進んで、来週9/6,7の奥会津金山赤カボチャ大収穫祭には、完熟した赤カボチャを提供できると思いますので、この機会にぜひ奥会津金山にお越しください!!
赤カボチャの直売のほか、赤カボチャの料理や加工品なども味わえますよー(^^)


※「キュアリング」は、直射日光の当たらない納屋などでカボチャを静置して、収穫時にできる果実部の切り口を乾燥させるための工程です。これにより、日持ちが良くなるとともに、果実中のデンプンが糖と水に変わるため、食味や食感が良くなります。

f0329538_18471489.jpg
f0329538_18481045.jpg
f0329538_18482904.jpg

〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-29 18:48 | ■ 生産現場


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月