タグ:花 ( 14 ) タグの人気記事

秋田から届いたストックに思うこと。

昭和村役場の正面玄関に白いストックが飾ってあります。
からむんも冬のお花見を楽しんでいるように見えます(笑)
いい香りが漂っているので、お近くの方は是非とも足を運んでみてください!
f0329538_19062175.jpg
このストックは秋田県から贈られてきたものです。
今年8月23日~24日に開催したカスミソウ産地公開ワークショップに参加した秋田県の切り花生産者からの贈り物です。もちろん、その方が作られたストックです。とても素晴らしいストックです。
私(マーボー普及員)も久々に見ましたが、ストックを見ると冬って感じがすごくします(^^)
役場のカネコさんも「この花初めて見ました~」っと嬉しそうにされていました(^^)
「花」は人の気持ちを本当に優しくしてくれます。
 
【今日の普及指導員としての気づき!】
○この時参加された秋田県の方は新規就農されたばかりで、「花の生産や産地、市場、流通等何一つわからない状況だったので、かすみ草は栽培していないけれど、今回のワークショップに参加して、昭和村の方々がどのような環境で、どのような思いで花を栽培しているのか体験してみたかった.....体験後は、来て良かった。これからの花作りの糧になる。」っとおっしゃっていたことを思い出しました。
各産地等に出向き数日間の体験プラン等を柔軟に行える仕組みが出来れば、花産業の発展ばかりではなく、新規に農業に取り組む若手農業者の資質向上になるのではと思った瞬間でした。
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-11-18 21:17

福島県花き品評会が行われました。

福島県園芸課の担当者より情報をいただきましたので紹介します!
去る9月4日、福島市にて第41回福島県花き品評会の審査会が行われました。
もちろん当昭和村の産地からはカスミソウが数多く出展されました!
結果は!?
銀賞が2点(アルタイル)、銅賞が1点(アルタイル)、そしてジニアが1点銅賞を受賞しました!
残念ながら3本しかない金賞は逃しましたが、上位入賞おめでとうございます!

なお、金賞受賞結果は次のとおりです。
農林水産大臣賞 新鉄砲ユリ(雷山/JAすかがわ岩瀬)
東北農政局長賞 トルコギキョウ(ハピネスホワイト/JAあいづ)
福島県知事賞  HBスターチス(エバーライト/JAすかがわ岩瀬)

担当者の配慮により、銀賞を受賞したカスミソウはトルコギキョウとともに農林水産部長室等に(昭和産であることを明記し)飾られているようです(^^)

f0329538_18240134.jpg
カスミソウを審査している審査員の皆様。
f0329538_18243663.jpg
上位に選出された切り花。
この中から金賞、銀賞、銅賞が選ばれました。
f0329538_18242475.jpg
銀賞を受賞したアルタイル。
f0329538_18241285.jpg
同じく銀賞を受賞したアルタイル。
f0329538_18234714.jpg
銅賞を受賞したジニア(左)、カスミソウ(右から3番目)
どれも素晴らしい切り花です!


〔マーボー〕



[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-08 17:40 | □ イベント等

オミナエシ(女郎花)が満開です!

9月2日(火)、晴れ、26℃。
(日中は汗ばむほどでした)

今日はカラッと晴れた行楽日和でした(^^)
そんな中、午後から矢の原高原へ足を運び、カスミソウ展示ほの消毒、病害虫防除判定ほの調査等を行ってきました。
帰り足(夕方)、多くの生産者が畑で作業をしていたので懇談してきましたが、まぁいろんな話に夢中になり、気づいたら17時を過ぎていました(^^;

で、その矢の原高原では、今オミナエシが満開です!!!
写真は栽培されている物ですが、夕日に照らされた黄色い花が取っても綺麗です!
ただ、ニオイはなかなかものです(笑)

f0329538_18514748.jpg
f0329538_18515615.jpg
f0329538_18520560.jpg


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-02 19:04 | □ 四季・自然・人

梅雨明け間近.....

7月22日(火)、晴れ、30℃

本格的な夏です。
東北南部の梅雨明けはまだ発表されていませんが、今日からほぼ梅雨明しているかのような天候です。
梅雨明けの目印でもあるタチアオイの花も先端まで咲きました。
秒読み段階でしょう(^^)

f0329538_12300394.jpg
先端まで咲いたタチアオイ。
f0329538_12295169.jpg
国道沿いのヤマユリも満開です。
f0329538_00070575.jpg
かねやま普及所周辺のアジサイたち。
先週撮影しました。
f0329538_12301321.jpg


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-07-22 17:21 | □ 四季・自然・人

認定農業者の認定審査会。

6月25日。晴れのち雷雨。25℃

今日は午後に昭和村で大雨洪水警報が出されました。
午前中の穏やかな天候から一転、雷雨に見舞われました。
ちょうどその時間、水稲の調査を実施していたマーボー普及員とダーヤマ普及員.....突然目の前に「ズドン!」と落ちたイカヅチ(><).....
かなりビビりました(^^;
.....隣町で雹が降ったという情報もありました。

さて、今日は認定農業者の認定審査会に出席し、経営改善計画の審査を行いました。
普及指導員としては、「審査する」という視点ではなく、経営改善のポイントは何か?もっと改善できる方法は無いのか?などを考えながら対応しました。
認定農業者の支援については市町村によって様々な対応がなされていますが、非常に手間と時間がかかる支援になります。
これは持論ですが、経営改善計画に「魂」を込める!.....ということがポイントだと常々思っています。
絵に描いた餅ではなく、自らが描く5年後の経営とそこまで持って行くための具体策をどのように講じて行くかが簡潔にかつ現実的に計画されているか.....です。
人員が限られ、様々な業務を抱えている役場担当者にとっては非常に大変な業務になりますが、地域の支える担い手を育成して行く事.....つまり「人づくり」は手が抜けない業務だと思います。
普及指導員として、農業者と真剣に接し、魂が込められた計画書の作成支援、またその計画が具体的に進められる施策、新技術の導入等が講じられるよう、これまで以上に具体的な支援を行って行きたいと考えさせられた一日でした。
奥会津の高齢化は本当に深刻な状況ですが、未来を築く担い手づくりは最大使命だと思います。

今日は少し熱く書きました.....日本代表が負けたからというわけではありません(^^)

f0329538_06130785.jpg
14時現在。広範囲で雷雨がありました。
(スマホによるWEBサイトのスクリーンショット画像)
f0329538_20070927.jpg
あちこちの畑でじゃがいもの花が咲いています。


【今日の普及指導活動のポイント!】
○役場担当者のサポートが出来るよう、日々のコミュニケーションが重要!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-25 20:17 | ■ 普及指導活動2014

カスミソウ展示ほの耕耘作業。

6月17日(火)。晴れ。27℃
 
今日は普及所で管理しているカスミソウ展示ほの準備でした。
わずか13aの展示ほですが、一通りの準備にはやっぱり手間がかかります。
今日はカスミソウ生産者のヒロシさんに耕していただきました。
ほ場がどんどん綺麗になって行く...気分がだんだん盛り上がってきます!
この後はマルチングを行います。

f0329538_20262718.jpg
さすがプロ!
マーボーが耕すと波打ってしまうので助かりました(^^;
f0329538_20260771.jpg
矢の原高原の土...この土が素晴らしいカスミソウを育みます!
f0329538_20261855.jpg
耕していただいたヒロシさん。
少し強面ですが、とても優しくて素敵な方です(^^)
f0329538_20263877.jpg
耕した土の中からミミズが沢山!
健康な土である証拠です!
f0329538_20351753.jpg
こいつもいました(^^;
お前は許さない!
f0329538_20342887.jpg
展示ほのすぐ下のほ場ではヒメサユリが咲いています。
作業の合間心を和ませてくれます。

【今日の普及指導活動のポイント!】
○当たり前ですが、前作の古株を抜き取り石を拾うなど、見えないところの環境を整えること。

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-17 19:23 | ■ 普及指導活動2014

菜の花が満開です!

5月19日。晴れ。22℃

今、奥会津の菜の花が満開を迎えています!
今日は代掻きや田植え真っ盛りの一日でした(^^)

f0329538_20400225.jpg
昭和村野尻地区の菜の花団地
f0329538_20394772.jpg
代掻き作業真っ盛りです!
手前が農業法人のトラクター、奥が元指導農業士のトラクター(^^)

f0329538_20390683.jpg
マーボー普及員の通勤途上から見える菜の花畑&飯豊連峰
f0329538_20385468.jpg

f0329538_20392907.jpg


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-05-19 17:37 | □ 四季・自然・人

水田土壌の採取作業!

5月7日。晴れ。19℃
 
ゴールデンウィーク明け。
朝から役場・JA職員と共に、主に水田土壌に含まれる放射性物質検査を行うための土壌採取を行いました。
イチエフから直線距離で120 km以上の地点に位置する奥会津の農地では、その影響はほとんど皆無に近い状況ですが、事故発生後、同一地点60カ所以上を定点観測し、その変化を独自に調査しています。
今日の調査で、空間線量だけ見ても数値が毎年下がっていることを確認できました。
数年間蓄積してきたデータは、今後の安全な農産物を生産する上で貴重な財産となり、消費者の安心感をさらに高めるものとして活用して行く予定です!
f0329538_19051510.jpg
(カッチカチの水田からの土壌採取はかなりのハードワークです...)
f0329538_19164685.jpg
(遠くの山には、まだ残雪が見えます。)
f0329538_19061866.jpg
(空間線量でこの程度です。)
f0329538_19063795.jpg
(東日本大震災の約半年後に発生した新潟・福島豪雨によって壊滅的な被害を受けた水田で3年ぶりの早場米の田植えが始まりました!
本当に嬉しい光景です!農家の方もイキイキとしています!)
f0329538_19115094.jpg
(ダムと途中で無くなっているJRの鉄橋。2011年8月の水害で流されました。)
f0329538_19180160.jpg
(事務所から見える金山町と満開の源平桃)

 【今日の普及指導活動のポイント!】
○データは口ほどに物を言う!
○データ結果は町内へ還元するとともに、農業のみならず観光等へも活用するよう働きかける!


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-05-07 17:50 | ■ 普及指導活動2014

今日で4月が終わります。

4月30日。雨。16℃
 
4月中2度目のまとまった恵みの雨です。
今日で4月が終わりです。
いろいろ仕掛けた1ヶ月でした(^^)
○今日のダーヤマ
 育苗中の稲苗に異常ありとの要請に対応。
 結果大事には至りませんでした(^^)
○今日のマーボー
 Iターンで新規参入を目指す方の研修先農家との打ち合わせ対応。
 連休明けより、研修開始となりました。
○共通
 午後から職員会議。
 一ヶ月の普及活動の情報の共有と検討を行いました。

f0329538_12251268.jpg
(苗を調査するダーヤマ普及員)
f0329538_13580495.jpg
f0329538_13565866.jpg
(金山町玉梨温泉は桜が満開です!)

 【今日の普及指導活動のポイント!】
○普及活動で取り組んだ内容・成果、農業者等の変化、課題を整理すること。
○翌月の活動計画は具体的にすること。

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-04-30 17:20 | ■ 普及指導活動2014

さくら満開です!

4月28日。曇り。20℃。

ようやく金山普及所のシンボルであるソメイヨシノが満開になりました!
東京の満開の便りから1ヶ月以上遅い満開に感無量です!
まだ、事務所裏の雪は残っていますが、これからどんどん暖かくなることを期待するばかりです!

f0329538_16431779.jpg
f0329538_16423908.jpg
(雪の重みで中央部分が折れています。)
f0329538_16402304.jpg
(クマンバチも大忙し!)
f0329538_16394537.jpg

 
 
 【今日の普及指導活動のポイント!(今日はつぶやきです)】
○4月が好天続きだと、農作物の生育が急いでしまい、心配毎も増えてきますね...。
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-04-28 17:15 | □ 四季・自然・人


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月