タグ:花き ( 9 ) タグの人気記事

カスミソウの定植作業が進んでいます。

5月26日。くもり時々雨。21℃
(寒さを感じない一日でした。)
 
カスミソウの生産団地である矢の原高原(標高650m)です。
雪解け後のハウス建ては概ね終了し、元肥散布 → 耕うん → 畝たて+マルチング → (一部ビニール被覆) → 定植作業がどんどん進んでいます。
品種特性や開花時期等に応じて、様々な方法で定植されています。
f0329538_17221700.jpg
いつもの場所で定点観測。巡回確認中、7名の生産者の方と会いました。
f0329538_17225288.jpg
①仮植ノーピンチ苗。
f0329538_17230066.jpg
②プラグノーピンチ苗。
f0329538_17232837.jpg
③仮植ピンチ苗。


今日、訃報がありました。
昭和村にリンドウを初めて導入した花農家の方がお亡くなりになりました。
私も14年前にお世話になり、栽培のこと、産地振興のこと、流通のこと...様々なことを教わった農家の方でした。
一つの時代が終わったような感じがします。
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-05-26 17:53 | ■ 生産現場

カスミソウのほ場案内。

5月15日。くもり。22℃
 
今日は、早朝から、昨日行われた出荷会議に出席した市場関係者によるほ場見学が行われ、マーボー普及員も同行しました。
福島県に初めて足を運ばれた方もおり、「自然が素晴らしい」と感動されている方もおりました(^^)
次回は家族や友人と来ていただくようお願いしました!
さて、ほ場見学では予想以上に熱心な質疑が飛び交い、時間も予定以上に経過しました。
栽培の話、病害虫の話、収穫の話、雪の話、自然の話、蛇の話、大根の話(^^).....などなど。
市場関係者が描いていたイメージとは違った部分が多くあり、産地の状況を正確に知っていただくよい機会となりました!
f0329538_05545766.jpg
今日は副部会長が大活躍!ほ場の状況を細かく説明しています。
f0329538_05544011.jpg
JA営農指導員も市場の方からの切れのある質問に明確に対応しています。
f0329538_05543206.jpg
わかります?畝に大根が生えています(^^)
f0329538_05544971.jpg
標高700mの地域もようやく雪がとけました(^^)

 【今日の普及指導活動のポイント!】
○販売する市場関係者に生産現場の工夫している点...それが品質向上に至っている点をわかりやすく伝えること!
○若い市場関係者の心をギュッとつかむこと!
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-05-15 18:14 | ■ 普及指導活動2014

カスミソウの出荷会議!

5月14日。晴れ。27℃
(今年初めて夏日になりました!)
 
今日は、全国20社の花き市場と3社の種苗メーカーを招いた出荷会議に出席しました!
平成26年産のカスミソウ販売が昨年を上回るためには欠かせない会議であり、何よりも生産者の気持ちが引き締まる会議でもあります!
マーボー普及員は、任された任務(農薬適正使用、今年の生育状況)を無事に遂行しました(^^)v
市場担当者からは叱咤激励が多く、期待される産地であることを改めて感じる事が出来ました!
カスミソウ産地、いよいよ本格稼働です!
f0329538_05532381.jpg
部会長のあいさつで会議がキックオフ!
f0329538_05534715.jpg
市場担当者から細かい要望・ご意見が寄せられ、新たな取り組みも出てきそうです!
f0329538_05542529.jpg
カスミソウの嫌な臭い(私は好きですが)を消せる魔法の液体にもチャレンジします!
f0329538_05535885.jpg
スライドを使用し今年の生育状況等を説明するマーボー普及員
f0329538_05511733.jpg
某種苗メーカー担当者と販促ツールの前で記念撮影!

 【今日の普及指導活動のポイント!】
○現代版普及の七つ道具「パワポ+プロジェクター」は必需品。
○スライドにはインパクトあるものを必ず加え、情報量は少なくて良い。
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-05-14 18:00 | ■ 普及指導活動2014

カスミソウの作業が本格的に始まりました!

5月13日。くもり。17℃

今日は朝から少し肌寒い一日でしたが、夕方少し暖かくなりました。
建物が冷え込む金山の事務所は、まだストーブが手放せません(^^;

今日は、明日に控えたカスミソウの出荷会議に向け、JAの営農指導員と打ち合わせをするとともに、カスミソウの生育状況、作業状況を確認してきました。
雪解けが遅いのではと心配されましたが、農作業は平年並みに始まっています。
新しい苗も続々と到着し、生産者の皆さんは仮植作業に大忙しです。
米作りではよく「苗半作」と言われます。
苗作りでその年の作柄が半分決まるという意味で、苗作りが非常に大切な事を意味します。
で、今年の苗、ガッチリしていて、チョー最高です!
f0329538_17401604.jpg
優れた産地に優秀な営農指導員あり!
彼のお陰で、マーボー普及員も助かっています!
f0329538_17421332.jpg
128穴のプラグ苗。根鉢もなく、非常に理想的な苗です!
f0329538_17403049.jpg
ラーメンの出前のような感じで生産者に苗が届きます(^^)
f0329538_17404011.jpg
生産者にいただいた缶コーヒー!
昨日、日本代表が決まったばかりだったので超タイムリー!
6月のブラジルワールドカップが楽しみですね〜♪
f0329538_17471816.jpg
こんな感じで、テキパキと仮植作業が行われています。
f0329538_17454262.jpg
越冬株の生育状況。花芽分化はもう少し後です。
この状態だと開花は7月上旬になりそうです。
f0329538_17455653.jpg
少し見えづらいですが、新緑の木陰にひっそりと群がっている水芭蕉。
残雪も少しあり。

 【今日の普及指導活動のポイント!】
○生産者の管理方法を観察し、その中に改善点はあるか!っという視点を常に忘れない事!
 小さな「カイゼン」が大きな利益に繋がります!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-05-13 18:00 | ■ 普及指導活動2014

カスミソウのあぜ道講習会

5月9日。曇りのち雨。14℃
(昨日と比べて10℃低くなりました)
 
今日は、金山町のお隣「三島町」で、カスミソウ生産者を集めたあぜ道講習会を行いました。
なんと恥ずかしい話!マーボー普及員、あぜ道講習会(指導会)の講師は約10年ぶりです(^^;
生産者と現場(生育状況や管理状況)を歩きながら、気になった点を一つ一つ確認する作業に相当のパワーを使いました(笑)
でもなんでしょう.....10年のブランクを感じさせないくらいに脳みそが働きました(^^)
今年は春から天気が良すぎたため、いろんなことが起きそうですが、早め早めの対策が講じられるよう取り組みたいと思います!


f0329538_18550587.jpg

(活発な情報交換が行われました!)
f0329538_18250087.jpg

(もう少しで花芽分化が始まります。)
f0329538_18331666.jpg

(ハモグリバエの成虫吸汁産卵痕。出始めていました。)
f0329538_18390138.jpg
(4月の日照時間は驚異的でした。梅と桜が一緒に開花するはずです。)
f0329538_18315990.jpg
(ゼンマイ畑に顔を出した見事な「ワラビ」)

【今日の普及指導活動のポイント!】
○ほ場毎に違う小さな生育の変化に気づくこと!
○生産者の栽培管理を細かくリサーチすること!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-05-09 18:00 | ■ 普及指導活動2014

カスミソウ専門部会の役員会!

5月8日。晴れ。24℃
(午後は一転、強風が吹き荒れる状況でした)
 
午後から、20社以上の市場をお招きして開催する出荷会議の打ち合わせに出席しました。
出荷規格、流通方法、年間の出荷計画等々...今年のカスミソウの販売がスムーズに進むよう、市場関係者に理解・協力をいただくために極めて大切な会議になります。
白熱する議論が3時間...結果、部会員のベクトルが揃いました!
普及所としても緊急に資料作成が必要となり、来週は大忙しの1週間になりそうです!
f0329538_22473827.jpg
(役員と関係者で激論が飛び交うことは活力の表れです!)
f0329538_22475881.jpg

(種苗会社のPRポスター。これからのカスミソウはメインで使われる時代です!)
f0329538_22482620.jpg
(カスミソウの生産拠点「矢ノ原高原」にある湿原。素晴らしい光景です!)
f0329538_22484586.jpg
(越冬した株から、新芽が芽吹きました!)
 【今日の普及指導活動のポイント!】
○普及所の重要な役割は当事者が言えないことを根拠などに基づき正確に代弁すること。つまり、陰ながら舵取りのお手伝いをすること!
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-05-08 18:05 | ■ 普及指導活動2014

花き部会総会!

4月11日。晴れ。8℃
(晴れてますが雪があるため風がもの凄く冷たいです。)
 
今日は花き部会の平成25年度総会でした。
議題の数の多さに驚きましたが、それだけ組織力がある部会だと実感できました。
栽培指導会、目揃え会をはじめ、首都圏への販売PR等、多くの取り組みが行われるので、全面的にサポートさせていただきます!っと誓ってまいりました(^^)
f0329538_17224154.jpg
(挨拶は会津坂下農業普及所の鈴木所長です。)

 【今日の普及指導活動のポイント!】
○部会の事業計画を見て、普及指導員の役割は何かと考え、行動計画を作る事が大事!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-04-11 17:20 | ■ 普及指導活動2014

カスミソウの生産地!

4月8日。晴れ。11℃
(日向はポカポカですが、風は冷たいです)

今日は、カスミソウの生産地である矢の原湿原周辺にある畑地の融雪状況を確認しました。
...いまだ1mを超える積雪量です(^^;
役場に確認したところ融雪は4月下旬になるようです。
一面真っ白なこの場所が、夏にはかすみそうの花一面に真っ白になります!
その写真は3ヶ月後にアップしたいと思います!
f0329538_22102768.jpg
(ピースするダーヤマ普及員)
f0329538_22110155.jpg
(矢の原湿原とそこに流れる代官清水)
f0329538_22105093.jpg
(この清水で水割りを飲みたいものです!)
f0329538_22104284.jpg
(湿原周辺の落葉樹...新緑の季節が待ち遠しいです)

 【今日の普及指導活動のポイント!】
○融雪状況をみれば、ほ場の善し悪し(日当り状況等)が把握できるので、このタイミングで生産現場を確認する事は栽培面で必ず役立ちます!
○余裕があれば、その地域の観光資源を自分の目で確かめておくこと!消費地等での販促活動等の際に産地PRにも必ず役立つ!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-04-08 17:20 | ■ 生産現場

挨拶回り。

4月3日。晴れ。気温10℃。

今日はこれからお世話になる関係機関や農業者の方々へ挨拶回りを行いました。
金山普及所周辺の雪は家の陰だけになりましたが、標高700m地点の集落はまだこんなに残雪があります。
まだまだ春は先のようです。
f0329538_06344920.jpg
(家の周りはまだ2m以上雪があります)
f0329538_08465477.jpg
(残雪が残っていてもカスミソウの苗準備は着々です!)

【今日の普及指導活動のポイント!】
○アポなしの挨拶まわりの場合は、農業者が不在の場合が多いので、ただ名刺を置いてくるだけでなく、簡単な挨拶文(メモ)もあわせて玄関口に置いてくる!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-04-03 17:31 | ■ 普及指導活動2014


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月