タグ:矢の原展示ほ ( 11 ) タグの人気記事

根っこの観察(^^)

11月7日(金)。くもり。11℃(2℃)
(朝から徐々に寒くなり、午後の作業中は極寒でした...公用車のタイヤ交換を行いました。)
 
今日は機能に引き続き矢の原展示ほへ...生産者の皆さんも後片付けの追い込みで大忙しでした。
昨日は、残花を整理しほ場外へ排出し処分しました。また、フラワーネットを回収し、これで来春の作業は楽になります(^^)
で、今日はお楽しみ企画「根っこの観察」です(^^)!!
このタイミングがワクワクです!

ランダムチョイスで各品種1株を見ただけなので何とも言えませんが、品種間差、栽培方法による差は確認できました。
特に水管理の課題が見えてきました。
来春はザザザーっと一通り確認したいと思います。
f0329538_18410218.jpg
①太い直根が2本見えます。この他は表層に細か根が沢山。

f0329538_18411331.jpg
②「①」とほぼ同じ値の張り方をしています。
仮植苗では、直根はあまり出ないのでしょうか?

f0329538_18412221.jpg
③プラグ苗を直接定植したものです。
ストレス無く直根が地中深く入っています(^^)
やはりアルタイルはこの栽培方法が適しているのでしょうか!?
f0329538_18413890.jpg
④根は少し細いですが、無数に地中深く入っています。
f0329538_18415074.jpg
⑤「④」と同じく、直根がどっさり!!
畝の表層が湿っていたのでしょうか...細かい根が沢山密集しています。
悪くはありません(^^)
f0329538_18420483.jpg
⑥仮植苗と比べ、プラグ苗の直定は直根が太くストレス無く地中深く入っています。

f0329538_18422181.jpg
⑦根は細いですが、放射状に規則的に根が張っています。
冬期間根が肥大してくるのでしょうか!?
f0329538_18423525.jpg
⑧「⑦」と比べて根が若干太いようでした。
やはり放射状に根が張っています。
f0329538_18424783.jpg
⑨水管理の関係でしょうか...左側に根が集中しています。
f0329538_18394470.jpg
矢の原展示ほに1株のワレモコウを発見!
今まで気がつきませんでした(^^)
来年も綺麗な花を見させておくれ〜♬
f0329538_18404933.jpg
矢の原湿原の代官清水...農作業後の給水で大変お世話になりました(^^)
本日は立冬...寒くて当たり前です(^^;


【今日の普及指導活動のポイント!】
○栽培が終了したら根っこを見る習慣をつけましょう!そこに全ての答えが眠っています!
○土を掘り返す時は、そーっとそーっと(笑)


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-11-07 19:13 | ■ 普及指導活動2014

矢の原展示ほの残花整理を行いました。

11月6日(木)。晴れのちくもり。17℃(5℃)
(5日に今年最大級の霜が降り、一気に晩秋です。)

今日は、先週冬支度が完了した矢の原展示ほに足を運び、未収穫となってしまった株の整理を行ってきました。
本来であれば、また来年新しい苗を定植するので抜き取ってしまえば良いのですが、新品種等の越冬状況を見るために株を残しておきます。
で、株を整理していると...虫達の楽園に...(^^;
予想はしていましたが、予想以上の密度でした(^^;

...今年は様々な害虫に悩まされました。
害虫の防除には、農薬による化学的防除が主に行われていますが、それも含め、今年は栽培環境の整備、耕種的防除、物理的防除等を組み合わせた指導を行ってきました。
で、生産者の皆様には、次年度越冬株を利用する場合は、①秋の残花整理を徹底すること、②来年新しい苗を植える場合は、秋のうちに抜き取り、ほ場外で処分する事を奨励してきました。
そんなわけで、言った本人がやらないわけにはいかないと、残花整理をしたわけです(^^)
 
明日は一部の株を抜き取り「根っこ」の状況を見たり、様々な仕立て方法を行ったのでその株の状態を観察してきたいと思います!

f0329538_06121163.jpg
こんな感じに綺麗にしてきました(^^)
f0329538_06120475.jpg
残花を整理すると...見えますか?アザミウマが沢山...(^^;
f0329538_06121865.jpg
ハモグリバエの幼虫も元気に活動してました(^^;
f0329538_06115063.jpg
10月中旬に株元から切り戻していた株。
新芽が沢山発生していました。
こういう強い品種は越冬率も高いです。
f0329538_06115659.jpg
新芽のアップ!
f0329538_06012069.jpg
生産を訪問しました。
最後の収穫調製作業に大忙し!
f0329538_06013127.jpg
寒くなっても変わらない花「ベールスター」です!
より大輪になった感じがします(^^)


【今日の普及指導活動のポイント!】
○ハードな切り戻しには要注意!貯蔵養分等の関係で越冬率が低下します。
○残花はほ場外で処分する。

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-11-06 18:18 | ■ 普及指導活動2014

矢の原展示ほの後片付け

10月20日(月)。くもりのち雨。14℃(最低気温7℃)
(いよいよ最高気温も14℃を切ってしまいました...)

先週まで色んな行事が入っていたり、天候の影響により作業が滞っていた矢の原展示ほの後片付けを始めました。
今年は、定植が遅れたため、結局開花しない作型の品種がありましたが、冬が迫っているので、まぁある意味強制撤去です。
 
今日は夕方から雨(明日以降は雨だったので)...と聞いていたので、朝露がなくなる11時過ぎを目安に展示ほに向かいました.....が、ビニールを下ろそうかと作業を始めて直ぐに雨がパラパラ...。
まとまった雨になる前に格納しなければと急ピッチで作業を進めました(汗)
今日の作業です。
①マイカー線外し
②パッカー外し
③ビニール下し
④ビニールたたみ
⑤倒伏防止のマイカー線外し
⑥フラワーネットと支柱を結ぶマイカー線外し
⑦倒伏防止の支柱抜き
⑧残さの刈り込み(途中で雨になり中止)

今後は天候を見て、残渣整理、パイプハウスの骨材をたたみ(抜き取る)、冬支度となります。

f0329538_06091350.jpg
まずはこの状態からスタート!
f0329538_06092700.jpg
マイカー線、パッカーを外しビニールを下ろす!
f0329538_06093626.jpg
ビニールを下ろした状態。
f0329538_06094495.jpg
また来年使用するため、丁寧にたたみます。
f0329538_06090222.jpg
支柱などを抜き、とりあえず作業はここまでで終了。
f0329538_06083522.jpg
撤去した展示ほのアイテム達(^^)
来年もヨロシク!
f0329538_06084481.jpg
今年試作した品種の一つに花弁がピンクに発色しているものがありました。
ユキンコ(過去の品種です)以来です。
f0329538_06080923.jpg
最終的に開花まで至らない品種がありました。
晩生種です。

【今日の普及指導活動のポイントと反省!】
○ビニールが濡れたまま折り畳むと、翌年開く際に剥がれにくくなります。
○来年の展示ほ設置は半月程度早めます(^^;

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-10-20 19:10 | ■ 普及指導活動

カスミソウ新品種検討会を開催しました!

9月18日(木)。晴れ。18℃
(時々突風が吹き荒れました。)
 
今日は、カスミソウの新品種等の展示栽培を行っている矢の原展示ほにて、カスミソウの新品種・試作品種の検討会を行い、30名余りの生産者等に参加いただきました!
また、種苗会社の担当者にも参加いただきアドバイスをいただきました!
本当にありがとうございました!

今回の展示には3種苗会社様より合計9種類の苗を提供いただき、現在当産地に導入されている4つの栽培方法(①プラグ苗定植→ハーフピンチ、②仮植苗定植→抜きピンチ、③仮植苗定植→ダブルピンチ、④仮植苗定植→ハーフピンチ)にて展示栽培させていただきました。

私がこういうのも変ですが、カスミソウはやはり見た目は全てカスミソウなのですが、栽培してみると本当に様々な特徴を確認する事ができます。ピンチ後の発生する芽の数、生育スピード(初期、終期)、草丈、草姿、花序(花の付き方)、開花時期、そして花形(大小)等。この特徴を全て調査する事は困難ですが、同時に栽培する事でその特徴を確認する事が出来るのがこの展示ほの大きな目的です。
参加された方々は、株元や花形や花序等を確認し、意見交換をされていました。
来年栽培する品種構成、栽培方法等について参考になったと思います。
残念ながら、新品種の開花はまだでしたが、9月下旬には開花すると思われるので、自由にご覧いただきたいと思います。

今回の展示栽培にあたっては、苗を提供いただいた種苗会社様、展示ほの準備(耕起、耕耘、畝立て、マルチング、ハウス設置)、栽培管理、ほ場周辺の環境整備(除草)等について支援していただいた役場、JA、生産者の皆様にこの場をお借りして心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
あとは最後の後片付けもありますのでヨロシクお願いします(笑)
 
今回の展示結果等については、農閑期の勉強会でも詳しく報告したいと思います。
f0329538_19024106.jpg
新品種等の品種特性について説明する
種苗会社担当者のトクヒロさんとヨシダさん。
f0329538_19002268.jpg
新品種や試作品種をチェックいただいています。
f0329538_19001219.jpg
昨年発表されたスターマインについて懇談する生産者の皆様。
f0329538_18595809.jpg
9月の気温が低く開花が進みませんでしたが、
半分程度は開花が始まりました。
f0329538_19004487.jpg
新品種の開花状況です!
この写真は展示ほのものではなく、生産者にお願いしている試験栽培のものです。
f0329538_19005552.jpg
この新品種は当産地のメイン品種よりも少し開花が遅いですが、
天咲き丸弁で凄く可愛らしい品種です。
マーボー普及員的にはお気に入り品種に追加です☆
f0329538_19010515.jpg
花と蕾の位置バランスは最高です!
あとは、越冬、季咲き、対高温障害のチェックでしょうか...


【今日の普及指導活動のポイント!】
○品種・栽培方法等は常に進化します。その進化のデータベース、技術を深化さることができるのが展示ほ場です!先ず以て自分(普及員)のためになります!このような取組が出来る機会があれば、積極的に参加すること!
○展示ほ場では病害虫を発生させないこと(笑)
【今日の普及指導活動の失敗(><)】
○アンケートをとりましたが、筆記用具を忘れました(反省)


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-18 20:54 | ■ 普及指導活動

カスミソウ新品種等検討会の準備。

9月17日。くもり。20℃
(寒い中半袖で仕事してました...)
 
新品種・試作品種の検討会を下記のとおり行いますのでご参加ください!
 日時:平成26年9月18日(木)14時〜
 場所:矢ノ原高原 昭和村花き振興協議会運営ほ場

マーボー普及員の管理しているほ場のため、プロの皆様に見ていただくのは非常に恥ずかしいところですが、貴重な情報交換ができればと考えています!
で、今日は、その準備をコツコツ行ってました。
で、予想はしていましたが、ヤツが発生していました。
ウドンコ病です...(^^;
早速、硫黄粉剤を散布させていただきました(^^;

f0329538_13505576.jpg
一応わかりやすいように簡単な看板を立ててみました。
f0329538_13504444.jpg
ウギョ〜(><)
一部で綺麗に出てました(^^;
でも、一応想定内です(^^)
f0329538_13510463.jpg
現在開花が始まっている品種達。
今年は気温が低くて、全体がまだ咲き揃っていません。


【今日の普及指導活動のポイント!】
○沢山の方がお見えになるので、短時間で理解・把握いただけるよう看板等を設置すること。

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-17 19:54 | ■ 普及指導活動

矢の原展示ほのカスミソウが開花し始めました(^^)

9月12日(金)。くもりのち晴れ(昼まで)。20℃
(チョー寒いです)

今日の朝からの気温の推移です。
9時15℃
10時17℃
11時19℃
12時20℃
.....ヤバいくらいに寒いです。
日中陽が射すと温かいですが、風は本当に冷たいです。

今日の午前中は、矢の原高原にて、農薬展示ほ(ハダニ剤)の散布後調査、矢の原展示ほカスミソウの生育調査、種苗会社担当者様訪問対応等を行っていました。

で、小さなニュースです!
マーボー普及員が管理している矢の原展示ほのカスミソウの開花が始まりました!
約2ヶ月半管理してきましたが、花が咲くとホントに嬉しい気持ちで一杯です。
そして次週、その展示ほにおいて検討会を開催する事になりました!
9月18日(木)14:00から開催します!
生産者の悩み解決までとはいかないかもしれませんが、様々な品種の生育状況、開花状況を見て触って確認していただき、多くの気づきを得ていただきたいと思います!
f0329538_07245162.jpg
これだとわかりづらいので、検討会当日は看板を設置したいと思います。
f0329538_07263453.jpg
f0329538_07261981.jpg
f0329538_07260663.jpg
f0329538_07254341.jpg
f0329538_07253381.jpg
f0329538_07252194.jpg
f0329538_07250973.jpg
f0329538_07264557.jpg
f0329538_07250027.jpg
f0329538_07244353.jpg



〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-12 18:31 | ■ 普及指導活動

カスミソウの定植完了!

7月14日。晴れ。24℃
(午前中は日差しが強く、汗だくでした)

忙しいダーヤマ普及員の協力を得て、今日はようやく、矢ノ原展示ほにカスミソウの苗を定植することができました(^^;
言い訳になりますが、イベントや大雨などがあり、苗の都合ではなく人の都合で定植できませんでした。
曇天が続いたせいか、苗も若干徒長気味になってしまいました。
生産者には口酸っぱく言っているのに、恥ずかしい限りです(汗)

まぁ、何はともあれ、準備完了です!
今年は、新品種等の特性調査、ピンチ方法の差異による開花晩限の確認等を行います。
ご協力いただいた種苗会社の皆様ありがとうございます!
 
生育状況等については随時アップしたいと思いますので、引き続きご指導よろしくお願いいたします!

f0329538_12443304.jpg
矢ノ原高原の農業用水くみ場!
これができてから、かん水が楽になりました。
f0329538_12444228.jpg
定植前にたっぷりとかん水します。
f0329538_12445190.jpg
左がノーピンチ苗、右がピンチ苗
(アルタイル)
f0329538_12450140.jpg
真剣に植えるダーヤマ普及員。
センスが抜群にいいので、花き普及員にコンバートしてはと誘いました(笑)
f0329538_12451569.jpg
ほどよい根の張り具合(^^)
f0329538_12454591.jpg
定植したてのピンチ苗。スクスク育てよ~!
(スターマイン)
f0329538_12461384.jpg
無事に定植が完了しました!
f0329538_12452723.jpg
今日使用したアイテム達!
f0329538_12462419.jpg
金山普及所玄関前にも、こんな感じで植え付けました!
(上段:ベールスター、下段:アルタイル)

【今日の普及指導活動の反省(^^;】
○今年は段取りが悪く後手後手になってしまい反省ばかりですが、この反省は来年に必ず活かします!
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-07-14 18:54 | ■ 普及指導活動

カスミソウ展示ほの下準備完了と笹の開花!

6月23日。晴れ。24℃
(体を動かすと汗ばむ陽気でした)
 
今日は、朝から電話が鳴り続き、現場対応に追われました。
で、落ち着いたかとおもうとマイマイガの問い合わせ....(^^;
一時期よりも少なくなった感じがしますが、少しずつ浸食範囲は拡大しているようです。
今日は成虫を数カ所で見かけました。
 
今日の日誌は先日(6月19日)の記録です。
カスミソウの展示ほの下準備がようやく終わりました(^^)
今回も生産者のヒロシさんの協力を得て、畝立て&マルチング!
専用の機械で、あっという間に作業完了!
マーボーの役目はほとんどなしでした(^^;

展示ほでは、新品種の試験栽培や既存品種のピンチ方法の検討等を予定しています。
明日はいよいよ苗木が到着予定です!

ヒロシさん情報...
笹の花が咲いています!(言われなければ気がつきませんでした)
笹の花は約60年に一度開花するそうです!
会津磐梯山にも歌われている通り
「♬ハァー会津磐梯山は宝の山よ 笹に黄金がエーまた生り下がる」...
一説では、笹に黄金色の実がついたことを意味するそうです。
また、この実はネズミが好物とのこと...これがホントなら嫌な予感がします...。
今年は本当に色んなことが起きています。

f0329538_20072309.jpg
畝立て+マルチングの高機能管理機!
お手製で冠水チューブの同時設置可能!
f0329538_20073459.jpg
慣れた操作で管理機を操るヒロシさん!
バックしながらの熟練の業です。
f0329538_20075564.jpg
今回準備した普及所のアイテムたち!
f0329538_20074409.jpg
そして、あっという間に完成!
若干、水分不足なのが課題です...(^^;
f0329538_20080655.jpg
少し見えづらいですが、笹の葉が枯れ、穂がついています。
f0329538_20081562.jpg
ズームアップするとこんな感じです!
マーボー普及員は初めて見ました!
f0329538_20082326.jpg
ここにもこいつが浸食していました(^^;

【反省.....】
○最近更新が遅れています.....某世界杯が原因と言われないように、定期的に更新します(^^;

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-23 20:19 | ■ 普及指導活動

カスミソウ展示ほの耕耘作業。

6月17日(火)。晴れ。27℃
 
今日は普及所で管理しているカスミソウ展示ほの準備でした。
わずか13aの展示ほですが、一通りの準備にはやっぱり手間がかかります。
今日はカスミソウ生産者のヒロシさんに耕していただきました。
ほ場がどんどん綺麗になって行く...気分がだんだん盛り上がってきます!
この後はマルチングを行います。

f0329538_20262718.jpg
さすがプロ!
マーボーが耕すと波打ってしまうので助かりました(^^;
f0329538_20260771.jpg
矢の原高原の土...この土が素晴らしいカスミソウを育みます!
f0329538_20261855.jpg
耕していただいたヒロシさん。
少し強面ですが、とても優しくて素敵な方です(^^)
f0329538_20263877.jpg
耕した土の中からミミズが沢山!
健康な土である証拠です!
f0329538_20351753.jpg
こいつもいました(^^;
お前は許さない!
f0329538_20342887.jpg
展示ほのすぐ下のほ場ではヒメサユリが咲いています。
作業の合間心を和ませてくれます。

【今日の普及指導活動のポイント!】
○当たり前ですが、前作の古株を抜き取り石を拾うなど、見えないところの環境を整えること。

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-17 19:23 | ■ 普及指導活動

カスミソウ展示ほのハウス建て!

6月11日。くもりのち雨。21℃
(午前中は晴れていましたが、午後小雨が降りました。)

予定では明日(12日)建てるはずだったカスミソウ展示ほのパイプハウス。
明日は雨予報なので、いろいろ考えた末.....急遽、関係機関の協力を得て本日決行しました!
当初予定では2時間での設置でしたが.....結果、3時間かかりました。
いや〜久々の農作業で腰が痛いっす(><)
多分明日は筋肉痛でしょう(笑)
設置は無事に終了し、この後、ほ場の後片付け→耕耘→元肥施肥→マルチング→定植と順次作業を進めて行きます!
協力していただいた関係者の皆様ありがとうございました!

作業中、某種苗メーカーの担当者から連絡があり、貴重な情報提供がありました。
我が展示ほも後発ながらいよいよ本格稼働です!



f0329538_23532011.jpg
60cmピッチに25mmのパイプを建てて行きます。
f0329538_23531185.jpg
生産者の方にお借りした穴あけドリル!
こいつが凄い働きをしてくれるんです!
f0329538_23533638.jpg
作業は非常に地味ですが、2人で息を合わせながらの作業です。
f0329538_23544450.jpg
一番重要な直感パイプの取り付け作業。
この作業が一番しんどいかも(><)
腕がパンパンです(^^;
f0329538_23545484.jpg
小雨が若干降りましたが、天気はなんとか持ちました(^^)
f0329538_23550663.jpg
そして無事完成!達成感MAX(><)!!
協力してくれた役場のカネコさん、昨日誕生日を迎えたヒラクボさん、本当にありがとー!


【今日の普及指導活動のポイント!】
○農作業は段取りが全て、そして安全第一に進めること(^^)

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-06-11 20:30 | ■ 普及指導活動


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

人気ジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月