タグ:普及指導計画 ( 4 ) タグの人気記事

5年間の普及指導計画を作成しています(汗)

2015年1月22日(木)。くもり。0℃(-6℃)
 
今日は朝から、町村や関係機関が一同に介し水田農業等について議論・情報の共有を行う地域農業再生協議会幹事会に出席しました。緊急的な稲作農家への補助事業推進、地域における米政策改革、米の全量全袋検査の運営状況等について申し合わせがされました。
...どこまで続くかわからない米価下落...普及指導員として何をすべきか模索が続きます.....(^^;
 
今日のメインのお仕事は「今後5年間の計画を作る!」です!
前にも書きましたが、普及指導計画は将来の地域農業を見据えた計画的かつ普及指導員の実効性を担保する重要な計画です。
私たちの活動の基本は、この計画に基づき行われています。
なので「絵に描いた餅」にならないよう、自分たちが描く産地ビジョンは正しいのか?、ビジョンを具現化するためにはどんな取組がベターなのか?、自己満足になっていないか?、ストーリーがシンプルでかつ将来発展的な動きにつながるか?...などの視点を持ちつつダーヤマ普及員との意見交換行いながら限られた時間の中で案作りの作成を進めました(^^)
 
一人で考えるとモンモンとしちゃうのですが(笑)、やっぱり対話しなが現状や将来像を見いだした方が頭がスッキリします!
っということで、当面の進めるべき方向性が概ねイメージできたので、あとは定められた様式に落とし込む作業だけです(^^)
もう少しこの作業が続きますが、身も心も身の回りも整理しながら進めていきたいと思います!
f0329538_22271912.jpg
ようやく、かねやま普及所まわりの除雪を地元の農業法人にやっていただきました!
150cm以上あった雪の塊が整理され、まずは一安心しました(^^)


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-01-22 20:41 | ■ 普及指導活動2015

普及指導課題年度評価検討会を行いました!

2015年1月16日(金)、くもり、3℃
(会津盆地の気温はかなりゆるみました)

今日は当「かねやま普及所」の本所である「会津坂下農業普及所」にて、今年の普及活動の評価と5年間の活動の総合評価を行いました(^^)
普及活動は、農業改良助長法等に基づき5ヵ年の目標と行動計画を立てます。その内容は担い手の育成、産地や地域の課題解決、農政課題等の解決等の多岐にわたり、地域農業の発展、活性化に結びつく取組を課題化しています。今回の検討会は平成22年度~26年度までの活動や成果、残された課題等を総合的に評価するものですが、この5ヵ年に関しては、東日本大震災の影響により活動が停滞、もしくは取組をストップせざるを得ない状況となり、また、原発事故の影響を受けたことによる新たな取組(安全安心)が最優先課題となったことなど、これまで経験した事の無い緊急事態への対応を求められました。
総括としては、そう言った状況の中においても、地域の動きに合わせた普及活動による支援や県が先頭になり進めてきた安全安心の取組など、福島県農業の復興や地域農業振興に大きな成果が得られた5年間であったと評価することができました。また、次につながる新しい動きや取組等もありました。
今後は、この5年間の取組をもう一度整理し、今後の新しい動きなどを想定しながら、5年後の目標、行動計画を立てる事になりますが、これまでの普及手法をベースに、斬新な普及手法や新しい切り口等を組み入れた計画を立てて行くことが求められます。タイトなスケジュールの中の作業になりますが、頭を柔軟にして新規計画の作成を行いたいと思います!
f0329538_08551503.jpg
会津坂下農業普及所の会議室です。
ストーブが無いと極寒です(^^;
本日は農林事務所のボス「トイダ所長」も出席されご助言をいただきました!
所長からは、普及レジェンドの「セイケンさん」の過去の普及活動を例に、
「ブレない普及活動が地域を変える!」とご助言がありました!
また「会津の農業を変えよう」と、叱咤激励がありました(><)
f0329538_08552806.jpg
単年度の評価表と5年間の評価表です。
f0329538_08554181.jpg
本県のホシ革新支援専門員(野菜担当/旧専門技術員)にも出席の上、助言をいただきました!
「会津坂下地域の農業をどのように考えるか」を普及指導員それぞれがよく考え
新しい計画を作成してほしいと助言がありました(^^)

当所の次期計画の骨子はこんな感じです↓↓↓
これをベースに各課題を作成する予定です!
f0329538_09215282.png
f0329538_09234978.png
f0329538_09244134.png


【今日の普及指導活動のポイント!】
○実績評価検討会は資料の発表会ではない...どのような課題に対して、普及がどのようなアクションを行ったか、またそれで得た成果、成果等が得られたポイント、残された課題などをよく議論→整理し、次期活動に必要な取組について意見交換を行うこと。
○各課題は必ずどこかでつながっているため、自分が担当する課題のみならず、他の課題も十分理解し、winwinの発想で意見交換を行うこと!
○若い職員にあっては、緊張してなかなか質問しにくいものですが、視点が多少ズレていても小さな事でも良いので必ず質問すること!(マーボー普及員も20年前は良く先輩から言われました笑)


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-01-16 21:20 | ■ 普及指導活動2015

5年間の取組を整理しています。

2015年1月8日(木)。雪。氷点下2℃
(断続的に雪が降っています)

かねやま普及所の積雪は130cmを超えました。
また、庁舎前のシンボルの桜の枝がまた折れました。
これから本格的な積雪期を迎えるというのに.....心配です。

今日は、深々と雪が降る中、事務所にこもって平成22年から今年度までの5カ年の取組を黙々とまとめていました。
振り返ってみると、前任者の様々な取組が今の取組を支えています。
良い動きや停滞してしまったもの...様々ありますが、良く検証して、次の計画・活動に結びつけたいと思います。
なかなか思い通りには行かない事ばかりですが、普及指導員として奥会津の活性化の為に何が出来るか、今何が必要かを良く考える大切な時間です。
この作業はもうしばらくかかりそうです(^^;;;
f0329538_23094396.jpg
かねやま普及所の入り口です。
人が通るところだけの除雪で限界です(^^;
f0329538_23095515.jpg
営業時間が終わったかねやま普及所。
周りは真っ暗です(^^;


【今日の普及指導活動のつぶやき!】
○「至誠にして動かざるは 未だこれ有らざるなり」吉田松陰の言葉です。頑張ります!


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-01-08 20:10 | ■ 普及指導活動2015

小さなカイゼンを少しずつ。

9月16日。晴れ時々雨。22℃
(日が射さない時間は、もの凄く寒いです。)

今日は、終日事務所で事務処理をしていました。
外勤しなかったのは3ヶ月ぶりくらいでしょうか(^^)
加えて、今日はひとりぼっち...。
朝から水稲の刈り取り適期の相談や某大御所OB普及員からの電話応対など...
けっこう忙しくしていました。
 
で、今日は来年以降の普及計画の事をズーッと考えていました。
普及計画は、農業改良助長法等に基づく国が定める協同農業普及事業の運営に関する指針等に基づき(概ね5年で改正)、県が定める福島県協同農業普及事業の実施に関する方針に基づき5年間の普及計画を作成し普及活動を実施しているわけです。現在、現計画は5年目(最終年)を迎えており、今年度中に見直し作業が行われます(まだ指示ははありません)。
すこし前置きが長くなりましたが、実は5年間という計画はあまりにも長くて、その間の時代の変化や制度変更などがあり、またそのスピードは予想以上に早く、加えて、東日本大震災以降情勢が大きく変化しているばかりか、普及の支援対象も大きく変化していることも事実です。
結論から言うと、私の頭の中では3年計画で新しい計画を現在構築中です。
また、これまでの普及指導対象としていた組織等の検証(まだ支援が必要か?とか。)、これまで対象としてこなかった対象の掘り起こし(状況把握)等をコツコツやっております。
担い手育成、園芸産地振興、土地利用型農業、安心安全、中山間地域の振興、6次化、鳥獣害、耕作放棄地対策、放射性物質対策等...普及の取組課題は非常に多いのですが、少ない職員で最大限効果が上がるような連係プレーが益々求められる時代になってきました。
そのために必要な小さな「カイゼン」も地道に進めていきたいと思います。


f0329538_13502545.jpg
マーボー普及員デスク視点のかねやま事務所の全景です(^^)


【今日の普及指導活動の独り言】
○今日はコラムみたいな感じになっちゃいました(笑)

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-16 18:09 | ■ 普及指導活動2014


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(18)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月