タグ:勉強会・指導会 ( 20 ) タグの人気記事

昭和村農用地利用改善組合連絡会の勉強会をおこないました!

2015年3月18日(水)。晴れ。

今日は、マーボー普及員のプチ送別会のあと、昭和村の農用地利用改善組合の代表者の集まりに参画しまして、総会前の勉強会として、水稲栽培に関して、①育苗から田植え後までの基本的な管理、②育苗箱全量施肥の上手な取り組み方、③26年度直は栽培実証ほの結果と、大きく3点について、お話させていただきました。

昨年春先は、育苗期の病害と雑草の取りこぼしが多かったため、初期の基本的な管理について作付前にお話ししておきたかったので、ちょうどいい機会をあたえていただいてよかったです(^^)

また、昨年村内で取り組んだ肥料試験ほと直は実証ほの結果についてもお話して、おおむね理解していただけたかとおもいます。
展示ほや実証ほも農家のみなさんに結果をお伝えしないのではやる意味がないので、今回お伝えできてよかったです。

本当は、水稲生産者全員にお伝えできればよかったのですが、、、。

来週には、昭和村でも早い人で塩水選などの春作業がいよいよスタートします!
育苗期には昨年よりさらにこまめな現地巡回を実施して、農家のみなさんに直接お話していきたいと思います('◇')ゞ

f0329538_75153100.jpg
(お話し中のダーヤマです。議長みたい(^-^;)

f0329538_7515387.jpg
(今回使用した資料です。今回は思いのほか作成に手こずりました(^-^;)

【今日の普及指導活動のポイント!】
○試験ほや実証ほは必ず、担当農家だけでなく、関係する生産者や機関に実績をお伝えすること!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-18 23:04 | ■ 普及指導活動2015

カスミソウの学習会を開催しました。

2015年3月13日(金)、雪(雨)、1℃
 
この3日間降り続いた雪でまたまた真冬の景色に逆戻りでしたが、その恩恵でしょうか、金山町から昭和村をつなぐ国道401号線の途上では久々にステキな光景が待っていました。キラキラ光る野尻川、澄んだ空気が最高でした(^^)
f0329538_59698.jpg
 
今日はMPSジャパンの松島社長においでいただき「カスミソウの更なるブランド化を図るために!」と題してご講演いただました。
消費拡大に向けて、国や業界ではどのような取り組みが行われているのか、更なるブランド化を図るために昭和のカスミソウ産地は何に取り組むべきか.....様々な視点から多くの情報やご提案をいただきました。また、JA会津みどりかすみ草専門部会として3月3日に申請した品質管理認証制度の全体像、生産者として必要な取り組みについて説明いただきました。
特にSWOT分析による産地の強み、弱み分析は目から鱗でした。
産地診断をする上で、普及指導員として必要なスキルだと思いました。
松島社長には品質管理認証だけでなく「更なるブランド化」というテーマにも多くの情報、ご提案をいただき本当に感謝申し上げます。
f0329538_59858.jpg
約30名の生産者が参加されました。
f0329538_591022.jpg
スライド枚数は60枚超えでした。
f0329538_5998.jpg

この講演の前段として、マーボー普及員の熊本レポートを行いました。

熊本県の各産地と昭和産地の違い、熊本県の産地の栽培の状況、小さな栽培の工夫等を写真を中心に紹介させていただくとともに、熊本県の状況を踏まえて、昭和のカスミソウ産地に必要な取り組みについて提案させていただきました。
限られた時間でしたので十分には伝わらなかったと思いますが、今後の取り組みで少しずつ提案、検討していきたいと思います!
f0329538_07265599.jpg

f0329538_591097.jpg
マーボー普及員のスライドは11枚に抑えました。


【ご報告】
私事ですが、本日異動の内示があり、4月から金山普及所の本所である会津坂下農業普及所へ転勤となりました。
わずか1年間でしたが金山普及所の花き普及指導員として多くの方々に支えられ、楽しくお仕事ができましたことを感謝申し上げます。
今後は、会津坂下より奥会津農業振興をはじめとする後方支援を行って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
では、残り2週間...まだまだやる事が沢山あるので、ダーヤマ普及員とともにバリバリ活動していきたいと思います!
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-13 22:27 | ■ 普及指導活動2015

JA水稲部会金山支部の総会で講演してきました!

2015年3月12日(木)。雪。0℃

ご無沙汰しておりました。ダーヤマです。
休んでいたわけではありません。
各種勉強会や次年度の打ち合わせなどを精力的にやっておりました(>_<)

今日は、JA水稲部会金山支部の総会が行われ、その後は勉強会ということで、ダーヤマから約1時間にわたり講演させていただきました!
お題は、「省力・低コスト稲作技術について」です!

省力・低コスト技術として、側条施肥、育苗箱全量施肥、疎植栽培、直播栽培などの技術をあげて、概要をお話させていただきました。これらの技術は、金山町ではあまり取組がみられませんが、今年から町内の農業法人が育苗箱全量施肥技術を試験的に取り入れるなど、少しずつ関心が出てきているようにおもいます。

水稲部会金山支部のみなさんには、金山町の水田農業の先駆者として活躍を期待しますし、そのために我々に伝えられることがあれば、こういった機会にどんどんお伝えしていきたいですね!

f0329538_18092852.jpg
(スライドを使って説明するダーヤマです。)
f0329538_18095951.jpg
(部会員のみなさんです。真剣に聞いていただきましてありがとうございます(^^))


【今日の普及指導活動のポイント!】
○資料の作成は忙しくても手を抜かないこと!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-12 19:56 | ■ 普及指導活動2015

カスミソウの学習会を開催します!【3月13日】

f0329538_22515826.jpg
ちらしのとおり、学習会を開催します!
3月3日に申請した「品質管理認証」を所管するMPSジャパンの松島社長に講演をお願いしました。
花き業界の動きや消費活動等をはじめ、表題どおり、産地の更なるブランド化を図るための取り組みを紹介いただきます。生産者自身の品質管理について更なるカイゼンが図られる機会になればと考えています。
カスミソウ生産者の皆様、ご近所お誘いのうえご参加ください!

後段では、若干ですが、マーボー普及員による熊本レポートを予定しています。
私事ですが、昭和村では最後のお話になると思います。

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-09 20:15 | ◆ お知らせ・記録等

JA水稲部会金山支部の役員会

2015年2月25日(水)。晴れ。1℃

今日は、JA水稲部会金山支部の役員会が開かれ、3月12日に総会を開催することに決まりました!
総会と併せて勉強会を開催し、今般の米価下落対策の一つとして、「省力・低コスト稲作技術」について勉強することになりました。
講師は私ダーヤマです(^^;

金山町では、局所施肥や疎植栽培、直は栽培などの省力・低コスト技術の普及があまり進んでおりませんので、水稲部会のみなさんには、町の水稲栽培を引っ張っていく立場として、様々な技術について理解を深めてもらいたいとおもい、お話させていただこうとおもいます。

これからがんばって資料準備したいとおもいます!( ̄^ ̄)

f0329538_22224255.jpg




[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-25 20:23 | ■ 普及指導活動2015

会津地方園芸振興セミナーが開催されました!

2015年2月4日(水)。くもり。4℃

今日は立春です!...が、会津はいつものようにドンヨリした天気でした(^^;
でも何となく温かくなった感じがします(^^)
雪解けまで後2ヶ月.....です。
 
今日は、会津盆地の中央に位置する湯川村の会津農業共済組合で「会津地方園芸振興セミナー」が盛大に行われました。

基調講演では、秋田県で多彩な野菜を組み合わせ、多様な販売方法により周年経営を成り立たせた「有限会社 大和農園」の代表より、経営の成り立ちから現在の経営の工夫点等が説明されました。
私(マーボー普及員)がここ最近聞いた講演の中ではピカイチの内容でした!
できれば、講師からメラメラと溢れていた農業力というか人間力というか.....もっと若い経営者や学生等にも聞かせてあげたい内容だったと思います。
 
講演後に行われた事例報告会では、会津地方の先進的農家からの報告がありました。
53年の歴史を持つ南郷トマト生産組合、たった9戸のブランド法正尻のほうれん草、ココ数年で飛躍しているいいでのキュウリ部会...皆さん素晴らしい取組をされています。
そしておおとりは、当かすみ草専門部会のタチカワさん!
他の発表者が口頭のみだったのに対して、唯一スライドを駆使した事は正解でした!
先週から2人で内容を検討し、なるべく多く写真を使おうと...そして自分の取組と産地の取組を整理して説明しようと練ってきました。
全体的に押していたためタチカワさんの説明も駆け足になってしまいましたが、生産地のあるあるネタ等も含めて笑を誘いながら...会場の皆様には伝わったのではないかと思います。
その事を表す出来事が...タチカワさんの発表終了後、2人の女性がタチカワさんに近づき、何やら話をされていました(^^) → タチカワさんの報告
タチカワさんの発表が非常に好評でしたので、タチカワさんの了解を得て発表したスライドを全て掲載したいと思います(^^)

発表された皆さん、事務局の皆さん、本当にお疲れさまでした!
これを契機に、会津の園芸が益々発展していく事を祈念します。

f0329538_21174949.jpg
参加者200名以上...会場は熱気ムンムンでした!
f0329538_21180848.jpg
基調講演をいただいた大和農園の社是!
愛を込めて種を蒔けば、その思いは繋がる...
f0329538_21182004.jpg
タチカワさんの発表です!
f0329538_21133756.jpg
スライド1/13
(表紙です!)
f0329538_21135002.jpg
スライド2/13
(まずは産地紹介から)
f0329538_21135914.jpg
スライド3/13
(そして我が家の経営概況を)
f0329538_21141419.jpg
スライド4/13
(タチカワ家の一番の経営の特徴です)
f0329538_21142755.jpg
スライド5/13
(標高差を活かした長期出荷体系の確立です)
f0329538_21143706.jpg
スライド6/13
(暗いうちからの収穫作業...会場から「へ〜」っと一瞬響めきの声が)
f0329538_21144659.jpg
スライド7/13
(市場からの注文には応えます!)
f0329538_21145694.jpg
スライド8/13
(生産者としてやるべきことをしっかりやる!です!)
f0329538_21150671.jpg
スライド9/13
(産地の取組を整理するとこんな感じになりました!)
f0329538_21151604.jpg
スライド10/13
(そして継続が一番のPR活動!)
f0329538_21152772.jpg
スライド11/13
(新規就農者を受け入れるための取組です!)
f0329538_21155741.jpg
スライド12/13
(そして後継者を育成するための取組です!)
f0329538_21160773.jpg
スライド13/13
(切り花生産者は皆同じだと思います)



【今日の普及指導活動のポイント!】
○同じ会津人でも昭和村のかすみ草の事をあまりよく知っていない方は多いはず.....という視点でストーリーを仕上げました。
○限られた時間で何を伝えるか.....何でもかんでも詰め込んでしまうと意味不明になってしまうので、簡潔に整理することを心がけて打合わせを行いました。
○スライド作りにはなるべく多くの写真を使用するべし!
○そして文字は「伝えたい事(キーワード)」限りなく最少にとどめること!


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-04 21:33 | □ イベント等

JA部会の勉強会が行われました。

12月11日(木)。雨。2℃(-1℃)
 
今日はJAかすみ草専門部会の種苗勉強会が村公民館で行われました。
生産者をはじめ、種苗メーカー、資材メーカー、全農、役場等多くの関係者が出席し、今年度の栽培反省、出荷反省、市場動向結果検討、種苗勉強会等...内容盛りだくさんで行われました!
私(マーボー普及員)も、今年の栽培反省を主に新しい前処理方法の結果や展示ほで得た成果、新品種の特性、臭い抑制トリートメント、品管管理認証、市場訪問の結果等...一方的に盛りだくさんの話をさせていただきました(^^;
生産者の皆様については、引き続き「高品質の安定生産」「出荷率の向上」を図っていただきたいと願うばかりです!
  
さて、今日のメインは種苗メーカー4社からのお話しでした!
説明順は...
①カネコ種苗様
②スミカ(住化)農業資材様
③ミヨシ種苗様
④福花園種苗様
各社の頭文字だけを読むと「カスミ福」...カスミソウに福があることを祈念して、JAの事務局が仕掛けたようです(^^)うまい!
 
お話しの内容についても、各社が自信をもってお奨めする新品種...栽培データ等に基づいた情報はとても貴重な情報でした。
私も、来年以降の展示ほや試作品種試験の考え方について考えることが出来ました。
遠路はるばるお越しいただいた種苗メーカーの皆様、本当にありがとうございました!
 
こうした勉強会や市場訪問等に参加させてもらうと、本当に多くの方々の支えがあって花き産地が成り立っていることを強く感じます。こうした良い関係良い連携により花き業界全体がWINWINの関係になっていければと思いました。
f0329538_6305854.jpg
私の持ち時間は30分でしたが、5分ほど超過しちゃいました(^^;
f0329538_6305444.jpg
勉強会には多くの生産者が出席されました!
f0329538_6305588.jpg
カネコ種苗のトクヒロさんです。
f0329538_6305586.jpg
住化農業資材のカキヌマさんとナガシマさんです。
f0329538_6305635.jpg
ミヨシ種苗のタニさんとイナガキさんです。
f0329538_63057100.jpg
福花園種苗のマツナガさんです。
f0329538_6305738.jpg
新品種「プチパール」。
カスミソウにも様々な新品種が生まれています!
f0329538_09102697.jpg
マーボー普及員のスライドより(その1)
f0329538_09103805.jpg
マーボー普及員のスライドより(その2)
f0329538_09105162.jpg
マーボー普及員のスライドより(その3)



【今日の普及指導活動の反省!】
○実は今朝、今日使うスライド(パワーポイント)20枚の内容の確認を行ったのですが、ファイルを開いてみるとデータの半分が消えていました.....。笑えない朝でしたが、朝一の30分と昼休みの1時間でなんとか仕上げました。いや〜冷や汗もんでした。皆さんは注意しましょう(笑)

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-11 20:32 | ■ 普及指導活動2014

JAかすみ草部会の先進地視察研修会に参加しました!

11月10日(月)~11日(火)。
 
JAかすみ草専門部会の恒例行事である先進地視察研修会に参加してきました。
主な研修箇所は「片倉チッカリン大越工場」と「トマトランドいわき(H25年度天皇賞受賞)」の2箇所!
カスミソウ産地でありながらカスミソウを見ないといった今回の研修...
そのねらいは...
片倉チッカリンではかすみ草専用肥料を作っていただいているので、その製造現場を確認するとともに、肥培管理についてさらに探求することの醸成。トマトランドいわきでは、トマトの栽培から見える新技術や大規模園芸の経営などを肌で感じること。こういった事を狙いとして組んでみました。
参加された部会員の皆さんは様々な視点で質問されていたので、今後何かの役に立つのではないかと期待しているところです!
普及員としては、生産者といろんな話が出来たことが大きな収穫となりました(^^)
f0329538_05533473.jpg
広大に広がるトマトに圧巻の部会員の皆様。
室内は天気が良くてポカポカです!
f0329538_05534844.jpg
対応された方は社員の方です。
女性従業員が多く、みなさん活き活きと仕事をしています!
そして、素晴らしい社員教育がなされていることがわかりました。
f0329538_05540334.jpg
太陽光パネルとブルーベリー。
どんどん新しい取組に挑戦しています!
f0329538_05583980.jpg
トマトの種類が多くてわかりません(^^;
マーボー普及員もトマトの勉強を始めたいと思います!
f0329538_05545998.jpg
片倉チッカリンでは、実際の製造現場を確認しました。
環境影響を考慮した商品開発や微生物研究に特化していることが素晴らしいと思いました!
そして何より、独自の土壌分析センターを持ち、毎日分析していることです!
分析スタッフも若い女性が活躍されていました!



【今日の普及指導活動のポイント!】
○先進地研修は同じ品目でなくてもよい...様々な視点、テーマを持って勉強することが大切!
○バスでの移動中は、普段生産者と出来ない話を沢山すること!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-11-11 19:11 | ■ 普及指導活動2014

品質管理認証に関する研修会を開催しました!

10月30日(木)。晴れ。17℃
(午後も晴天が続きました。)
 
今日は、会津地方の花き生産部会の代表やJA、花き担当普及指導員を参集し、花き研修会を開催しました!
MPSジャパン代表の松島さんを講師に「なぜ、日持ち性向上対策が必要か?」を主テーマに、その背景である花き振興法の成立や、輸入切り花の現状、花き業界全体で消費拡大を行う必要がある...など、花き業界全体の動きと今後花き業界全体で取り組まなければならないことについて勉強させていただきました。
「品質管理認証」は生産者だけの取組ではなく、流通部門の市場、仲卸、加工、輸送、そして小売店のカテゴリーで行われるものであり、こうした業界あげての取組による一連の品質管理の向上により国内産切り花の日持ちを向上させるというビックプロジェクトなのです。「花き(切り花)流通GAP」とでも言いましょうか!?
生産部門の取組は、①ほ場の清掃、②採花の時間、③前処理バケツの洗浄、④選花場の清掃、温湿度、⑤ハサミの洗浄、⑥保管庫の温湿度、⑦採花から出荷するまで2日以内、⑧出荷前冷蔵、⑨輸送時の花持ち剤、⑩出荷所までの輸送温度、⑪採花日記録、⑫お客様対応などなど...の項目総合点数110点に対して70点以上取る事が必要です(必須項目あり)。
この内容からすれば、当産地では今の状態でも十分取組が可能だと思いますが、成熟した産地意識をさらに維持向上させるためにも、マーボー普及員としてはこの取組が導入できるよう勉強会等を開催したいなと考えています!
「まずは会津から!」を勝手なキャッチフレーズとして掲げ(笑)、生産者の技術向上と産地ブランド力向上等を目指して頑張って行きたいものです!

f0329538_10403636.jpg
急な案内にも関わらず、会津地方の主要な花き生産者やJA,
花き普及員等20名の方に参加いただきました。
f0329538_06475117.jpg
講師の松島さん。
とてもお忙しい中、会津までお越しいただき本当にありがとうございました。
f0329538_06480286.jpg
花き振興法の成立で花き業界の発展が加速化できるように、
我々普及員も汗を流したいと思います。
f0329538_06481111.jpg
品質管理認証の各カテゴリーのロゴ!
緑が生産者、青が流通、赤が小売店用です。



【今日の普及指導活動のポイント!】
○講師先生には、あらかじめどのような参加者がいるかレクチャーし、話の組み立てをお願いすること。
○業界で何が起きていて、私たち(生産現場)は何をすべきか...を明確に理解してもらうこと!
○切り花流通で最も大事な事は「バケツの洗浄」と「温度管理」です(^^)


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-10-30 21:25 | ■ 普及指導活動2014

昭和花き研究会の総会に出席しました。

10月29日。くもり時々晴れ。13℃
(日中は少し晴れました。)
 
今日は第31回の昭和花き研究会の総会が開催され、マーボー普及員は一応来賓で出席しました。
「31回目の総会」っというのにまずは驚きですが、その活動内容も素晴らしいの一言です。
社会変化による大きな課題があるものの、提出された全ての議題が満場一致で承認されました。
事務局の皆様、本当にご苦労様でした。

で、総会に引き続き行われたのが「種苗会社による新品種等の説明会」です!
多くの生産者が集まる良い機会のなので、そういった機会を有効に活かそうというものです!
こういう仕掛けにはいつも頭が下がります。

せっかくなので、マーボー普及員も勉強させていただきましたが...その中で最も目に留まったのがスライド(パワーポイント)の作り込みです!
我々普及員にも非常に重要なスキルです!
で、その中で嬉しかった事が.....この「かねやま普及所活動日誌」に毎月1回掲載している気象データ(グラフ)がスライドの中に活用されていました。種苗会社の方からは「勝手に使用してすみませんでした...」と言われましたが、とんでありません.....じゃんじゃん使ってくださいとお話ししました(^^)
こういう連鎖反応を期待していました。

話は戻りますが、今回勉強会では多くの新品種や試作品種の情報をいただきました。
また、トレンドについても新たな発見がありました。
次年度の取組に活かして行きたいと思います。

f0329538_19223548.jpg
スライドの画像が反射して見えませんが、みな熱心に話を聞き入ってます。
f0329538_19224381.jpg
カスミソウ栽培のレジェンドアマノさんが今年で引退するそうです。
80歳だそうです。
普及員駆け出しの頃のマーボー普及員はアマノさんから色んな事を教わりました。
本当に感謝しかありません。お疲れさまでした。
が、新たなプロジェクトを始めているそうです(笑)
そのうち、アマノプロジェクトを紹介できると思います(笑)
f0329538_19225993.jpg
雪室施設(花き集荷場)の近くを流れる野尻川。
遠くの山は落葉しています。
左は、カスミソウハウス。
f0329538_19230944.jpg
マーボー普及員の通勤途中の会津美里町(新鶴)で今年初めての白鳥発見!
湛水の水田に集まる白鳥をみるのは久しぶりです(^^)
これだけで教育の材料に使えますね!


【今日の普及指導活動のポイント!】
○総会で承認された事業の中で普及は何が出来るのかを考える事が大切!
○良いもの(こと)はどんどん盗みましょう!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-10-29 20:57 | ■ 普及指導活動2014


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月