「ほっ」と。キャンペーン

タグ:冬 ( 11 ) タグの人気記事

金山は久々の積雪です(^^;;

2015年3月11日(水)、雪、氷点下2℃(9時)

金山はまた冬に逆戻りです(^^;;
昨日(10日)は一日中猛烈な吹雪…今朝は30cmの積雪です…明日までもう少し積もりそうです。
若干重い雪です。

f0329538_10471899.jpg
かねやま普及所庁舎。
f0329538_10471994.jpg
庁舎正面にできた町の備蓄倉庫。

〔マーボー〕
[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-11 09:30 | □ 四季・自然・人

金山は吹雪です(^^;;

2015年2月10日(火)、雪(吹雪)、氷点下2℃(氷点下6℃)

奥会津金山は吹雪です。
先週まで春が近いと思わせる天候から一転、真冬に戻りました(^^;;
雪は、昨夜から今朝まで50cm積もり、日中30cm積もりました。
パウダースノーです。
おそらく、今季最後の大雪でしょうかσ^_^;

かねやま普及所庁舎周りの積雪は、また1mを超えそうです(^^;;

f0329538_6522329.jpg
新鶴から柳津に抜ける広域農道。

f0329538_6522241.jpg
かねやま普及所のスーパーマシーンも雪で埋もれてました(^^;;

f0329538_6522322.jpg
17時のかねやま普及所庁舎。

〔マーボー〕
[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-10 20:38 | □ 四季・自然・人

降雪量が10mを超えたそうです。

2015年1月21日(水)、8:30、晴天、氷点下6度。
 
奥会津の積雪量が2mに達し、降雪量は10mを超えたそうです(^^;;
こうした状況を踏まえ、昭和村では豪雪対策本部が設置されたそうです。
今年は地域の人に聞いても皆「尋常じゃない雪の積もりかただ...」と話されます。
災害や事故にならない事を祈るばかりです。
f0329538_1315544.jpg

消雪水で溶ける道路の雪。

f0329538_1315659.jpg

除雪の皆さんはフル稼働です!
本当にご苦労様です!

f0329538_1315735.jpg

とある場所で迷路のような雪道に(^^;
雪の回廊状態です(^^;

f0329538_1315830.jpg

朝から除雪作業ご苦労様です!

f0329538_1315875.jpg

マーボー普及員が愛用するアプリで撮影した写真です。

位置情報と気象情報を駆使したアプリです!

その場所の気温がわかるので、普及活動にも役立ってます!




〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-01-21 12:42 | □ 四季・自然・人

今朝はこの冬2番目の冷え込みでした!

2015年1月14日、朝7:00、氷点下9℃。

今日の奥会津の朝は久々に太陽が顔を出しました(^^)
冬季間の数少ない晴れ間です!
その分、朝の冷え込みはかなりのものでした(≧∇≦)
この冷え込みに負けないよう普及活動は熱く頑張ります!

f0329538_1255585.jpg

朝8:30頃の昭和村中向地区

f0329538_12555956.jpg

金山町と昭和村の町村境(国道400号線)です。
もう、こんなに雪が積もっています(^^;

f0329538_1256065.jpg

ダーヤマもさわやかな朝!
冷たい空気ですが、とても澄んだおいしい空気です(^^)


〔マーボー〕



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-01-14 12:30 | □ 四季・自然・人

12月22日の積雪は102cmです。

12月22日(月)、雪、氷点下1℃(16時現在)
 
先週から積雪情報しか発信していませんが、本当に大変です(^^;
朝と夕方に1時間弱の除雪を、ほぼ毎日行っています。
除雪をしないと、埋もれてしまいます(^^;
 
かねやま普及所がある金山の積雪状況ですが、先週の大雪で100cm以上降り積もった雪は週末に一時的な雨等により80cm程度まで沈みましたが、昨夜(21日)からの積雪及び本日(22日)の積雪により、また100cmを超えました。
新雪は30cm以上積もっています。
今回の雪は重い雪です。
明日まで降り続ける予報です。

f0329538_16413818.jpg

9時頃のかねやま普及所の雪捨て場(通常は町道)。
一時的に日が差しました。

f0329538_16413924.jpg
かねやま普及所のシンボルの桜の木の枝がまた折れました。
これで3箇目です...(^^;
f0329538_16361531.jpg
本県では奥会津と南会津が集中砲火を浴びています(^^;

【最近の普及指導活動】
○先週からですが、大雪の中黙々と次期普及指導計画の骨格を勝手に作成しています。
○経営安定対策加入へ向けた担い手支援等を役場と行っています。
○今年大発生したマイマイガの来春の対策等について役場等へ情報提供しました。
○今年実施した水稲の展示ほで坪刈りした玄米の成分分析などを行っています。
○耕作放棄地を解消するなどどした新規品目の導入などについて勉強会に参加しました。
○園芸産地振興について役場、JA等と協議しました。
○かすみ草産地の新たな取り組み等について打ち合わせを行いました。
○切り花の品質管理認証の取得へ向け準備を始めました。


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-22 16:37 | ■ 普及指導活動2014

金山の積雪は114cm。

12月18日(木)、雪のちくもり、氷点下3℃(8時現在)

昨日(17日)昼過ぎから出された大雪警報は、本日(18日)5時40分に解除されました。
夜は風が強く、今朝は吹きだまりが沢山出来ていました。

金山の積雪は114cm(18日9時現在)となりました。
今朝の凍り付いた空気感は完全に「アナと雪の女王」の世界です(^^;
県内では南郷の155cmを筆頭に、只見で149cm、檜枝岐で142cm...次いで金山の順に積雪量が多いようです。
 
峠は越えたと思われますが、この積雪量は平年でいうと一番積雪量が多い1月中旬~2月中旬の量に匹敵します。

f0329538_10171199.jpg
今朝のかねやま普及所。
昨日の夕方から約40cmの新雪が積もりました。
f0329538_10181866.jpg
18日9時現在の積雪量。
新潟県の積雪量は恐るべき数値です。
被害が出ないことを祈るばかりです。


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-18 10:15 | ◎ 気象・技術等情報

金山は深々と雪が降っています。

12月17日(水)、雪、氷点下1℃(12時現在)
 
昨夜降っていた雨から雪に変わり、朝は若干重い雪が降っていましたが、徐々に軽い雪になっています。
今(正午)は深々と雪が降っています。
風は吹いていません。
  
かねやま普及所の積雪は90cmを超えました。
この時期にしては積もりすぎです(^^;
明日には100cmを超えます。
これから気温はどんどん下がっていく模様です。
f0329538_12283457.jpg
今朝(8時)の252号線。右は只見川。
通勤途中、竹は曲り、倒木もありました。
f0329538_12283564.jpg

かねやま普及所前の桜。
午前中で枝が2箇所折れました。
奥の鉄骨は現在建設中の町の備蓄倉庫。

f0329538_12283679.jpg

かねやま庁舎前の除雪は万全です!(9時)


【追記】

除雪後の朝から15時まで30cm以上の新しい雪が積もりました。

積雪は100cmを超えたと思います(^^;


f0329538_21392904.jpg
15時に除雪車が来ました。
除雪の皆様、ご苦労様です(^^)!
f0329538_21394377.jpg
15:30、今日2回目の除雪...。
明日の朝はまた除雪です(^^;



〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-17 12:26 | □ 四季・自然・人

今朝の金山は氷点下です。

12月16日(火)、くもり、氷点下3℃(8時現在)

今朝の金山町小栗山です。
極寒です。
写真は、今の季節は動かない水車と山水利用の天然消雪装置です。

f0329538_834172.jpg

f0329538_834313.jpg

f0329538_83447.jpg

f0329538_834583.jpg
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-16 08:26 | □ 四季・自然・人

金山は積雪が60cmです。

12月15日(月)、雪、氷点下。

一度積もった雪が消えた金山普及所ですが、週末の寒波により積雪60cmです(≧∇≦)
朝から除雪に追われましたが、軽い雪なのでなんとかなりましたσ^_^;
これからこんな日が続きます。

f0329538_12373069.jpg

f0329538_12373134.jpg

f0329538_12373247.jpg

f0329538_1237342.jpg


〔マーボー〕
[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-15 12:31 | □ 四季・自然・人

大粒の雪が降ってきました!

12月5日(金)、8:00現在。
昨日まで全く雪が無かった金山にもいよいよ根雪になるであろう大粒の雪がシンシンと降ってきました。
この雪は積もります(^^;
重い雪です。
f0329538_8582577.jpg
国道252号線から見る只見川。
f0329538_8582769.jpg
久々のかねやま普及所庁舎。
f0329538_8582899.jpg

普及所裏の竹も重い雪で大きくしなっています。


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-05 08:52 | □ 四季・自然・人


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

人気ジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月