<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2014年は大変お世話になりました!!

f0329538_14451147.jpg
2014年のかねやま普及所の営業は本日(12/26)をもって終了いたします。
お世話になった皆様、そして金山町、昭和村の皆様、本当にお世話になりました。
おかげさまで、かねやま普及所の普及指導活動も非常に内容濃く充実した一年となり、奥会津の農業活性化に微力ながら貢献できたのではないかと勝手に考えております。
   
また、今年4月1日にオープンした当ブログも本日の掲載をもって「233記事」のアップとなりました。ちなみに写真のアップ総数は1,400枚以上、ブログアクセス総数は21,000(12/26現在)を超えました。本当にありがとうございました。

ありのままに取り組んでいる姿を...と思い、試行錯誤しながらの日々でしたが、日々高いモチベーションを維持しながら地道に取り組んでまいりました。
その成果でしょうか.....この取組をとおして情報収集能力や物事を見る視点等がいつの間にか研ぎ澄まされ、普及指導活動にも大きな効果が出てきたのではないかと実感しています。

2015年も、このような取組等をとおして「普及指導員」として更なるスキルアップを図りながら、もっともっと奥会津が「元気」になるような活動ができるよう、更に気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

本当にお世話になりました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

皆様、良いお年をお迎えください(^^)/

〔マーボー、ダーヤマ〕
[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-26 15:30 | ◆ お知らせ・記録等

米の品質・食味の分析

12月25日(木)。雪。1℃

お久しぶりになってしまいましたダーヤマです<(_ _)>
2週間くらいブログ書いていませんでした。

休んでいたわけではありません。
その間、各会議や研修会への参画、事業の取組状況確認、年明けから目白押しとなる各種成績検討会の準備等をやっておりました(^_^;)


さて、金山は今週もしんしんと雪が降っております。
そんななか22日(月)に郡山市にある農業総合センターにお邪魔し、米の品質と食味の分析を行ってきました。

今年の各試験ほの玄米を分析したのですが、もっとも食味値が高かったのは・・・なんと!昭和村で実施した直は栽培のひとめぼれでした
まさかの食味値90越え!
熟期ギリギリで、低温でじっくり登熟が進んだのが要因なのでしょうか(^_^;)

なお、米の食味分析は県職員でなくとも、農業総合センターに行けば、どなたでも実施することは可能です。
ただし、事前に予約が必要となりますので、詳しくは下記のリンクをご覧ください。
農業総合センター開放実験室の利用


というわけで、今年もそろそろ終わりが近づいています。
ダーヤマにとって今年は、関係機関と連携して取り組んだ肥料試験や、山間部での直は栽培への挑戦、大豆新品種の導入など、新しい取組をいろいろとやらせていただいて、激動の1年となりました。
来年は今年の取組をさらに飛躍させていけるようがんばって参りたいと思います!
みなさまも良いお年をお迎えください<(_ _)>

f0329538_15254346.jpg
(こちらは、今回使用した品質判定器です。玄米1,000粒を整粒と様々な未熟粒、被害粒等に判定することができます。)
f0329538_15263177.jpg

(こんな風に画面に表示されます。「その他」の内訳もすべて併設のPCにデータとして記録されます。)
f0329538_15270796.jpg
(こちらが食味計。見にくいですが、画面に食味値のほか、アミロース含量、タンパク含量、水分、脂肪酸度等も計測されます。)
f0329538_15281263.jpg

(少し字が小さいですが、米の食味値に関わる項目(アミロース、タンパク、水分、脂肪酸度)の説明が書かれています。)
f0329538_15284974.jpg
(農業総合センター開放実験室の壁に貼ってあったものです。ほう、米の貯蔵はやはり冷蔵が良いのですね。)
f0329538_15292365.jpg

(ここからは、おいしいご飯の炊き方が書いてあります。興味のある方は一読してみてください。)
f0329538_15300082.jpg

f0329538_15304702.jpg



[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-25 17:30 | ■ 普及指導活動2014

(冬期限定)会津農業大学校が開校します!

お知らせです!
会津農林事務所主催による「青年就農給付金受給者等冬期集合研修」を開催します!
新たに就農を目指している方々を対象としておりますが、青年農業者等興味のある方々には積極的に参加いただきたいプログラムです!
また、研修会では、様々な農業経営体を目指す方々が参加される予定です!
志ある明日の農業者の皆さんとの情報交換の機会にもなりますので振るってご参加ください!
ピンポイントでの参加も可能ですので、その際はお気軽に普及所まで連絡ください(^^)
f0329538_11005519.jpg
f0329538_11010995.jpg


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-25 12:30 | ◆ お知らせ・記録等

集落営農の所内研修会が行われました。

12月24日(水)。くもり。4℃(氷点下4℃)
(今朝は放射冷却で冷えましたが、日中は気温が上がり、路面の雪は消えました。)
 
今日は月に一度の職員会議でした。
当面の最重要協議事項である「次期普及指導計画」の作成作業の進め方、考え方などの職員間の目合わせが行われましたが、1月はこの作業に追われそうです(^^;
 
で、その流れで行われたのが「集落営農所内研修会」です。
なぜこのタイミングで行ったのか.....震災等発生以降、安全安心の業務最優先のため集落営農の推進まで手が回らず、その間、若い普及員の普及所に占める割合が増加し、そうした中で集落営農手法の若手普及員への継承が途切れていたことを受けたものです(まぁその他理由が数々)。
本庁の担当者様を講師に招き、わずかな時間でしたが、わかりやすくも深いお話しを聞くことが出来て(私は)勉強になりました。
若い普及員がどれだけ理解したかはわかりませんが、現場経験を少しずつ重ねて自分なりの普及指導スタイルを形成していって欲しいものです。
研修会の中で特に印象に残ったキーワードは、普及員は①スペシャリスト機能(高度な技術の普及)と②コーディネート機能を持つ中で、集落営農の推進にあっては、これまではコーディネート力の発揮が求められいましたが、時代が変わり、普及員自らが実際に計画、立案、実践までの役割を積極的に担う「ビジネスプロデューサー」にならなければならない!というご指摘がありました!
ビジネスプロデューサー」をウィキペディアで調べてみると「顧客や所属する企業が求めているであろう新しい価値観を伴った新規事業を立ち上げ、継続できる新しいビジネスモデルを構築する職業」と書いてあります。
まさにそのとおりだなと思いました。

今年の我が社の営業日も残すところ2日になりましたが、次期普及指導計画の作成へ向け、これまでの取組成果・課題等を早めに取りまとめ、ビジネスプロデューサーとしての役割が果たせるような計画づくりに着手したいと思います。
f0329538_16421769.jpg
我が県が目指す集落営農振興イメージ

【今日の普及指導活動のポイント!】
○研修等を契機に、若手普及員と集落営農について話す機会を増やすこと。


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-24 19:30 | ■ 普及指導活動2014

フローリスト2015年1月号にカスミソウが特集されました。

お花に携わるもしくは愛好者などの愛読書である「フローリスト」に「いまこそ、カスミソウ」というタイトルで特集が組まれました。
今年の様々な取組をとおしてジワジワきていたと実感したカスミソウブーム...このような特集が組まれるとは驚きです。
フォーメーションの変化や花が大輪(「ダリアを小さくした感じ」と紹介されていました。)になり日持ちがする等の具体的に変化(良くなった)した点が紹介されており、生産地、種苗会社、市場関係者、生花店等の皆様方が取り組んできた努力の結晶だなと思いました。また、今年から取り組まれた「におい抑制トリートメント」の効果についても店頭調査した結果等が掲載されていました。
広島県のフローリストの方が手がけた斬新なアレンジも5種類ほど紹介されており、これを機に多くのフローリストの方々が新たなアレンジの提案をしていっていただき、沢山の笑顔を創造していっていただくことを願うばかりです。
それが叶うよう、生産地として需要に応じた取組を次年度も継続していくことが大切だと思います。
f0329538_1733751.jpg
誠文堂新光社発行「フローリスト」税別819円。
f0329538_1733877.jpg

この花瓶素敵です!
こんな花瓶を来年購入したいと思います(^^)

f0329538_1734012.jpg

密集したアレンジが流行のようです(^^)

f0329538_1734087.jpg

産地が取り組んでいる11月22日のいい夫婦の日、
7月の七夕フェアについても紹介されていました。



〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-22 17:20 | ◆ お知らせ・記録等

12月22日の積雪は102cmです。

12月22日(月)、雪、氷点下1℃(16時現在)
 
先週から積雪情報しか発信していませんが、本当に大変です(^^;
朝と夕方に1時間弱の除雪を、ほぼ毎日行っています。
除雪をしないと、埋もれてしまいます(^^;
 
かねやま普及所がある金山の積雪状況ですが、先週の大雪で100cm以上降り積もった雪は週末に一時的な雨等により80cm程度まで沈みましたが、昨夜(21日)からの積雪及び本日(22日)の積雪により、また100cmを超えました。
新雪は30cm以上積もっています。
今回の雪は重い雪です。
明日まで降り続ける予報です。

f0329538_16413818.jpg

9時頃のかねやま普及所の雪捨て場(通常は町道)。
一時的に日が差しました。

f0329538_16413924.jpg
かねやま普及所のシンボルの桜の木の枝がまた折れました。
これで3箇目です...(^^;
f0329538_16361531.jpg
本県では奥会津と南会津が集中砲火を浴びています(^^;

【最近の普及指導活動】
○先週からですが、大雪の中黙々と次期普及指導計画の骨格を勝手に作成しています。
○経営安定対策加入へ向けた担い手支援等を役場と行っています。
○今年大発生したマイマイガの来春の対策等について役場等へ情報提供しました。
○今年実施した水稲の展示ほで坪刈りした玄米の成分分析などを行っています。
○耕作放棄地を解消するなどどした新規品目の導入などについて勉強会に参加しました。
○園芸産地振興について役場、JA等と協議しました。
○かすみ草産地の新たな取り組み等について打ち合わせを行いました。
○切り花の品質管理認証の取得へ向け準備を始めました。


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-22 16:37 | ■ 普及指導活動2014

金山の積雪は114cm。

12月18日(木)、雪のちくもり、氷点下3℃(8時現在)

昨日(17日)昼過ぎから出された大雪警報は、本日(18日)5時40分に解除されました。
夜は風が強く、今朝は吹きだまりが沢山出来ていました。

金山の積雪は114cm(18日9時現在)となりました。
今朝の凍り付いた空気感は完全に「アナと雪の女王」の世界です(^^;
県内では南郷の155cmを筆頭に、只見で149cm、檜枝岐で142cm...次いで金山の順に積雪量が多いようです。
 
峠は越えたと思われますが、この積雪量は平年でいうと一番積雪量が多い1月中旬~2月中旬の量に匹敵します。

f0329538_10171199.jpg
今朝のかねやま普及所。
昨日の夕方から約40cmの新雪が積もりました。
f0329538_10181866.jpg
18日9時現在の積雪量。
新潟県の積雪量は恐るべき数値です。
被害が出ないことを祈るばかりです。


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-18 10:15 | ◎ 気象・技術等情報

【気象警報】会津中部に大雪警報が発令されました。

平成26年12月17日13時47分に、会津中部(会津坂下、湯川を除く)に大雪警報が発令されました。
明日(18日)昼前まで大雪に警戒してください。

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-17 13:56 | ◎ 気象・技術等情報

金山は深々と雪が降っています。

12月17日(水)、雪、氷点下1℃(12時現在)
 
昨夜降っていた雨から雪に変わり、朝は若干重い雪が降っていましたが、徐々に軽い雪になっています。
今(正午)は深々と雪が降っています。
風は吹いていません。
  
かねやま普及所の積雪は90cmを超えました。
この時期にしては積もりすぎです(^^;
明日には100cmを超えます。
これから気温はどんどん下がっていく模様です。
f0329538_12283457.jpg
今朝(8時)の252号線。右は只見川。
通勤途中、竹は曲り、倒木もありました。
f0329538_12283564.jpg

かねやま普及所前の桜。
午前中で枝が2箇所折れました。
奥の鉄骨は現在建設中の町の備蓄倉庫。

f0329538_12283679.jpg

かねやま庁舎前の除雪は万全です!(9時)


【追記】

除雪後の朝から15時まで30cm以上の新しい雪が積もりました。

積雪は100cmを超えたと思います(^^;


f0329538_21392904.jpg
15時に除雪車が来ました。
除雪の皆様、ご苦労様です(^^)!
f0329538_21394377.jpg
15:30、今日2回目の除雪...。
明日の朝はまた除雪です(^^;



〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-17 12:26 | □ 四季・自然・人

【警戒情報】12月17日から18日にかけて大雪の見込みです。

【大雪に関する警戒情報】
福島地方気象台より、低気圧の発達に伴い、福島県では会津を中心に断続的に雪が降り、17日から18日にかけて大雪となる見込みです
本日(12月16日)の18時から明日(12月17日)の18時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、会津の山沿いで60センチ、平地で40センチで、その後も18日にかけて雪の量がさらに増える見込みです。
大雪による交通障害に警戒し、吹雪により視界不良となるので、不要が外出はさけ、通勤通学時は十分に注意してください。
また、除雪機の使用にあたっては、運転・操作等に十分注意してください。
[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-16 17:56 | ◎ 気象・技術等情報


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(18)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月