<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

奥会津金山赤カボチャの収穫が進んでいます!

8月29日。晴れのちくもり雨。24℃

金山町の農業生産法人(株)奥会津金山大自然にお邪魔してみると、収穫された大量の赤カボチャが並べられていました!
約1,000個ほど並べられていますが、なかなかおもしろい景色です(>_<)
これすべて空中栽培されたカボチャで、大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズのカボチャが揃っているように見えます。

これらのカボチャは、このまま日陰で10日間くらいキュアリング(※)して完成です!

どんどん収穫が進んで、来週9/6,7の奥会津金山赤カボチャ大収穫祭には、完熟した赤カボチャを提供できると思いますので、この機会にぜひ奥会津金山にお越しください!!
赤カボチャの直売のほか、赤カボチャの料理や加工品なども味わえますよー(^^)


※「キュアリング」は、直射日光の当たらない納屋などでカボチャを静置して、収穫時にできる果実部の切り口を乾燥させるための工程です。これにより、日持ちが良くなるとともに、果実中のデンプンが糖と水に変わるため、食味や食感が良くなります。

f0329538_18471489.jpg
f0329538_18481045.jpg
f0329538_18482904.jpg

〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-29 18:48 | ■ 生産現場

雨の日は「かねやま普及所サロン」オープンです!

8月26日(火)、雨、21℃。
(秋雨です...寒いです...)

今日は一日中雨の中、事務所で1ヶ月の活動の取りまとめや役場から依頼された書類チェック、9月の活動の作戦会議を行っていました。
そして雨の日に多いのが来客...「かねやま普及所サロン」がオープンします(笑)
今日は若手花き農家、役場職員、JA職員等がお見えになりました。
雨の日は、普段ゆっくりはなせない事をじっくり話せる良い機会です。
今日も直ぐに解決できる事ばかりではありませんでしたが、今後の普及活動に求められている事を提案いただきました。
多くの方の考え方ら意見を聞き取りながら、あっという間に経過するであろう9月も計画的な普及活動を進めたいと思います!
f0329538_06145010.jpg
かねやま普及所サロン...皆さんも気軽にお越しください!
美味しい飲み物も用意しておきます!


で、今日はここで終わりません。
夕方、雨が一時上がったので、管内を巡回してきました。
その途中、あまり良くない赤カボチャのほ場があったので、ボーッと眺めていたら...知っている女性の農家の方に声をかけられました。
 農家「直ぐそこの川原に簗場作ったから来てみなよ!」
 マーボー「喜んで!」
この簗場は観光用ではなく、地域の有志による趣味で行われているそうです。
今日は雨で増水していたので、早速たくさんの鮎が爆釣モードでした!
本当に素晴らしい地域資源です、文化です!
また、雨に日に伺いたいと思います(笑)

f0329538_6121693.jpg
オスの鮎。このくらいの方がジャンジャン上がります!
メスが上がると、オスが着いてきて爆釣モードとか...(^^)
f0329538_6121775.jpg
上がった鮎は籠の中に。
f0329538_6121828.jpg
雄大な自然の中の簗場は素晴らしい地域資源です。
「今度はダーヤマとお邪魔します!」

【今日の普及活動のポイント】
○普段話せない、時間がないと聞けない事を沢山引き出すこと。
○美味しいお茶を用意すること(笑)

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-26 20:07 | ■ 普及指導活動2014

におい抑制トリートメントカスミソウの市場PRが行われています!

本日(8月25日)より、株式会社ミヨシプレゼンツにより、大田花き、フラワーオークションジャパンなにわ花いちば、京都生花(27日から)にて、におい抑制トリートメント処理(前処理)を施したカスミソウの市場PRが行われています!
お近く、もしくは各市場を訪問する予定の方は「あのにおい」を抑えられたカスミソウを体感してみてください!
(カスミソウは昭和村から提供しています。)

私(マーボー)は大して気にならないのですが、カスミソウは実は独特のにおいを発していることから、それが理由で利用を控えてきた生花店があったり、単体(メイン)での花束加工等が進まないなどの課題がありました。
ココ最近では、カスミソウの品種改良やプロモーションが奏功し、カスミソウがメインに、そしてカスミソウだけで装飾される機会が増えており、その動きを更に加速させるための取組として種苗会社、鮮度保持剤販売会社、生産地が連携して減臭対策に取り組んでいます。

f0329538_15283633.jpg
大田市場内のショーケースによる展示風景(^^)
さすが!プロのお仕事!とっても綺麗です!
f0329538_15284762.jpg
昭和村カスミソウ産地のPRパネル!
f0329538_15281535.jpg
大田市場内の仲卸エリアの体感コーナーの様子。
f0329538_15275576.jpg
左が減臭処理を施したもの、右が通常処理のもの。
写真ではわかりませんが、産地における試験でもその効果は良くわかりました。
f0329538_15280588.jpg
関係者の皆様、頑張ってください!

〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-25 18:59 | ◆ お知らせ・記録等

金山赤カボチャの出荷が始まりました!

8月25日。くもり雨。24℃

今日からJAさんで赤カボチャの集荷が始まりました!
品質のいい赤カボチャがどんどん出荷されています!
JAさんで集荷した赤カボチャは市場さんを通して、会津地方のヨークベニマルさんで販売される見込みです!

また、道の駅奥会津かねやまでも赤カボチャの販売が始まっていますが、品薄状態で今日はお昼前に売り切れ御免でした(>_<)
人気があるのはうれしいですが、遠くから買いに来られた方には大変申し訳ないです。
今日も、中通りからわざわざ赤カボチャを買いに来られた方にお会いしましたが、品切れで残念そうでした。。。
確実の入手したい方は、ぜひ9月6~7日の奥会津金山赤カボチャ大収穫祭にお越しください!

やはり、次年度以降の課題は「生産量拡大!」です。
f0329538_18312524.jpg
(赤カボチャの品質をチェックするマーボー普及員です。)
f0329538_18315115.jpg
(こちらはすべて金シール!ですね。すばらしい品質です!)
f0329538_18320711.jpg
(こちらは裏側にきずがあり銀シールですが、約2.5kgある大型のカボチャです。)


【今日の普及指導活動のポイント!】

○今後の課題を常に考えながら活動すること!


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-25 18:32 | ■ 生産現場

カスミソウ産地公開ワークショップ開催!

8月23日(土)。晴れのちくもり。28℃
(日中は蒸し暑いですが、夕方から一気に涼しくなってきます)
 
昭和村では、カスミソウの生産組織の協力のもと「カスミソウ産地公開ワークショップ」を年4回(1泊2日)実施しており、今日はその3回目!
県外から3名が参加され、マーボー普及員は講義、ほ場見学を担当させていただきました。
私のコマは約2時間程度でしたが、参加者の皆さんと栽培、鮮度保持、品種、流通、消費などの話をとおして、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
参加者のいろんな疑問点に応じる事で、普段頭の中に無い多くの気づきを得る事ができました。
主催者側でありながら非常に勉強になりました!

次回は10月4日(土)〜5日(日)に開催しますので、興味のある方は役場までご連絡ください!
県内外、どなたでも参加できます!

f0329538_05110078.jpg
オープニングは集出荷場にて!
今回は秋田から1名、神奈川から2名の方が参加されました!
f0329538_05082565.jpg
ちょうど中部地方の市場に出荷される荷積みの時簡に遭遇しました!
参加者の皆さんは出荷される量や流通方法に驚かれていました。
f0329538_05110606.jpg
場所を移して栽培フィールドへ!
生産者が1年間行う主な作業や栽培面の苦労している点や
工夫している点等を話させていただきました。
f0329538_05040293.jpg
またまた移動して、カンケさんの作業場へ。
ココでは調製作業体験と鮮度保持の講話。
f0329538_05021898.jpg
早速作業開始!
みなさん、しなやかで繊細なカスミソウを恐る恐る手にしていました(^^)
f0329538_05010339.jpg
長さに合わせてカッティング!
初めてはさみを入れる瞬間がもの凄く緊張したそうです!
f0329538_05004640.jpg
染色により花の水上がり状況がわかることを説明中。
f0329538_05024732.jpg
作業する事約10分。
なんとか1束が完成しました!
f0329538_05030035.jpg
お〜プロ並みの仕上がりです!
f0329538_05032138.jpg
においトリートメントの話も少々。


【今日の普及指導活動のポイント!】
○カスミソウ産地の一方的な話だけでなく、カスミソウ自体が社会や地域環境・生活等とどのように結びついているか等、様々な視点から話をしていくことで、参加者自らの経験や生活等とリンクさせ、記憶としてインプットしていただく事!
○時には真剣に、時には冗談を交えて、主催者側が楽しむ事!
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-23 21:11 | ■ 普及指導活動2014

肥料試験ほの現地検討会を開催しました!

8月22日。晴れ。30℃

今日は、昭和村で実施中の水稲肥料試験ほの現地検討会を開催しました!
近年収量の低下が見られる(有)グリーンファームの経営と昭和村の稲作を改良するために、グリーンファーム・肥料メーカーさんと共同で実施している試験ほですが、今日は農薬メーカーさんや鶏ふんたい肥の業者さん、JAの営農指導員、全農の担当者さんにも参集していただいて、関係者みんなで試験ほと関係する水田を巡回してまわりました!

鶏ふんたい肥の多少により、試験区ごとに差が出ている反面、それ以外の要因(雑草や水管理の影響)による生育差が大きくなっています。
今回は各方面の専門家に来ていただいたので、そういったことも総合的に検討できて、大変有意義な検討会となりました!(^^)
次年度の経営の改善点も明らかになってしましたし、来年検討すべきことも明らかになってきました!
これで法人の経営も少し改善されたと思われます!

あとは、収量・品質の調査を実施して、冬に最終検討会を開催したいと思います!('◇')ゞ

f0329538_18541005.jpg
(試験ほの状況を説明するダーヤマです。)
f0329538_18553105.jpg
(みんなで作柄を確認しています!)
f0329538_18560750.jpg
(現地検討後に室内で今後の打ち合わせを行いました!)

【今日の普及指導活動のポイント!】
○さまざまな関係機関を巻き込んで実施することで、かなり有意義な検討ができました!


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-22 20:00 | ■ 普及指導活動2014

日本農業新聞に昭和村の雪室予冷による鮮度保持の取組が紹介されました。

8月20日(水)の日本農業新聞(最終面)に昭和村の雪室予冷による鮮度保持の取組が紹介されました。
写真に写っているのは、当ブログでもお馴染みのJA営農指導員のヒロユキ君です。
これまで生活の厄介者であった「雪」を特産であるカスミソウの出荷に欠かせない予冷のエネルギー源として活用している取組が詳しく紹介されました。

f0329538_14084696.jpg


〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-20 20:26

鉄コーティング直は展示ほ、出穂しました!

8月20日。晴れ。30℃

昭和村鉄コーティング直は展示ほ、ついに出穂しました!

出穂期は8月17日です。
移植栽培と比較して約2週間遅れといったところです。

刈り取りは10月に入ってからでしょうか。
今後も生育を見守りたいと思います('◇')ゞ

f0329538_18230042.jpg
f0329538_18232028.jpg
f0329538_18222016.jpg

【今日の普及指導活動の反省。。。】
○ヒエが少し残ってしまったことが反省点です。


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-20 18:03 | ■ 生産現場

今夜(8月19日)のNHK「はまなかあいづ」で金山町の赤カボチャが生中継されます!

お知らせです!
あざき大根の群生地で有名な「上野原高原」よりライブです!
金山町赤カボチャ生産者協議会の事務局である(株)奥会津金山大自然の押部さんが赤カボチャの空中栽培のほ場から生中継されます!
今夜は少し残業するか、早く帰宅されて是非ともご覧ください!
f0329538_11423365.jpg
このほ場が中継されます!
(写真は8月12日の赤カボチャの空中栽培現地検討会の様子)


↓↓↓ご覧出来なかった方はこちらをどうぞ!
8月19日19時追加(中継の動画/youtube)

テレビをデジカメで直取りしているので
画質が粗く音声が聞き取りにくいですが、是非ともご覧ください!


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-19 08:00 | ◆ お知らせ・記録等

奥会津の後継者対策・・・?

8月18日。くもり雨。28℃

今日は金山普及所に「会津コン実行委員会」の方がいらっしゃいました!
なんでも奥会津で婚活パーティーを企画したそうで、そのPRをされていきました!
詳しくは、下のチラシまたは、右のリンクをご覧ください! 奥会津コン

男性は奥会津(柳津町、三島町、金山町、昭和村)にお住まいの方!女性はどちらの方でも!成人でしたら参加できます!
マーボー普及員も私ダーヤマも家庭の事情で参加できないのが残念です(^_^;)

こういったイベントを通して、奥会津に来て頂いて、ここの魅力を肌で感じていただければと思います!
さらに、定住していただけたら、もっといいですね(^^)


実は、今日来てくださったエリさんは元坂下普及所の仲間でして、金山町に打合せに来たついでに、久々に顔を出してくださいました(^^)
ありがとうございます!こういった人脈を大事にしていきたいですねぇ!

f0329538_18131333.jpg
(エリさんと我々とで一枚。ついでに赤カボチャのPRもしていただきました!)
f0329538_18263457.jpg
(こちらがチラシです!申し込みは8月31日までですのでお早めに!)

【今日の活動のつぶやき】

○人脈て大事だなーと改めて感じました!


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-18 18:51 | □ イベント等


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月