「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:□ イベント等( 5 )

会津地方園芸振興セミナーが開催されました!

2015年2月4日(水)。くもり。4℃

今日は立春です!...が、会津はいつものようにドンヨリした天気でした(^^;
でも何となく温かくなった感じがします(^^)
雪解けまで後2ヶ月.....です。
 
今日は、会津盆地の中央に位置する湯川村の会津農業共済組合で「会津地方園芸振興セミナー」が盛大に行われました。

基調講演では、秋田県で多彩な野菜を組み合わせ、多様な販売方法により周年経営を成り立たせた「有限会社 大和農園」の代表より、経営の成り立ちから現在の経営の工夫点等が説明されました。
私(マーボー普及員)がここ最近聞いた講演の中ではピカイチの内容でした!
できれば、講師からメラメラと溢れていた農業力というか人間力というか.....もっと若い経営者や学生等にも聞かせてあげたい内容だったと思います。
 
講演後に行われた事例報告会では、会津地方の先進的農家からの報告がありました。
53年の歴史を持つ南郷トマト生産組合、たった9戸のブランド法正尻のほうれん草、ココ数年で飛躍しているいいでのキュウリ部会...皆さん素晴らしい取組をされています。
そしておおとりは、当かすみ草専門部会のタチカワさん!
他の発表者が口頭のみだったのに対して、唯一スライドを駆使した事は正解でした!
先週から2人で内容を検討し、なるべく多く写真を使おうと...そして自分の取組と産地の取組を整理して説明しようと練ってきました。
全体的に押していたためタチカワさんの説明も駆け足になってしまいましたが、生産地のあるあるネタ等も含めて笑を誘いながら...会場の皆様には伝わったのではないかと思います。
その事を表す出来事が...タチカワさんの発表終了後、2人の女性がタチカワさんに近づき、何やら話をされていました(^^) → タチカワさんの報告
タチカワさんの発表が非常に好評でしたので、タチカワさんの了解を得て発表したスライドを全て掲載したいと思います(^^)

発表された皆さん、事務局の皆さん、本当にお疲れさまでした!
これを契機に、会津の園芸が益々発展していく事を祈念します。

f0329538_21174949.jpg
参加者200名以上...会場は熱気ムンムンでした!
f0329538_21180848.jpg
基調講演をいただいた大和農園の社是!
愛を込めて種を蒔けば、その思いは繋がる...
f0329538_21182004.jpg
タチカワさんの発表です!
f0329538_21133756.jpg
スライド1/13
(表紙です!)
f0329538_21135002.jpg
スライド2/13
(まずは産地紹介から)
f0329538_21135914.jpg
スライド3/13
(そして我が家の経営概況を)
f0329538_21141419.jpg
スライド4/13
(タチカワ家の一番の経営の特徴です)
f0329538_21142755.jpg
スライド5/13
(標高差を活かした長期出荷体系の確立です)
f0329538_21143706.jpg
スライド6/13
(暗いうちからの収穫作業...会場から「へ〜」っと一瞬響めきの声が)
f0329538_21144659.jpg
スライド7/13
(市場からの注文には応えます!)
f0329538_21145694.jpg
スライド8/13
(生産者としてやるべきことをしっかりやる!です!)
f0329538_21150671.jpg
スライド9/13
(産地の取組を整理するとこんな感じになりました!)
f0329538_21151604.jpg
スライド10/13
(そして継続が一番のPR活動!)
f0329538_21152772.jpg
スライド11/13
(新規就農者を受け入れるための取組です!)
f0329538_21155741.jpg
スライド12/13
(そして後継者を育成するための取組です!)
f0329538_21160773.jpg
スライド13/13
(切り花生産者は皆同じだと思います)



【今日の普及指導活動のポイント!】
○同じ会津人でも昭和村のかすみ草の事をあまりよく知っていない方は多いはず.....という視点でストーリーを仕上げました。
○限られた時間で何を伝えるか.....何でもかんでも詰め込んでしまうと意味不明になってしまうので、簡潔に整理することを心がけて打合わせを行いました。
○スライド作りにはなるべく多くの写真を使用するべし!
○そして文字は「伝えたい事(キーワード)」限りなく最少にとどめること!


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-04 21:33 | □ イベント等

福島県花き品評会が行われました。

福島県園芸課の担当者より情報をいただきましたので紹介します!
去る9月4日、福島市にて第41回福島県花き品評会の審査会が行われました。
もちろん当昭和村の産地からはカスミソウが数多く出展されました!
結果は!?
銀賞が2点(アルタイル)、銅賞が1点(アルタイル)、そしてジニアが1点銅賞を受賞しました!
残念ながら3本しかない金賞は逃しましたが、上位入賞おめでとうございます!

なお、金賞受賞結果は次のとおりです。
農林水産大臣賞 新鉄砲ユリ(雷山/JAすかがわ岩瀬)
東北農政局長賞 トルコギキョウ(ハピネスホワイト/JAあいづ)
福島県知事賞  HBスターチス(エバーライト/JAすかがわ岩瀬)

担当者の配慮により、銀賞を受賞したカスミソウはトルコギキョウとともに農林水産部長室等に(昭和産であることを明記し)飾られているようです(^^)

f0329538_18240134.jpg
カスミソウを審査している審査員の皆様。
f0329538_18243663.jpg
上位に選出された切り花。
この中から金賞、銀賞、銅賞が選ばれました。
f0329538_18242475.jpg
銀賞を受賞したアルタイル。
f0329538_18241285.jpg
同じく銀賞を受賞したアルタイル。
f0329538_18234714.jpg
銅賞を受賞したジニア(左)、カスミソウ(右から3番目)
どれも素晴らしい切り花です!


〔マーボー〕



[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-08 17:40 | □ イベント等

赤カボチャ大収穫祭(初日)に行ってきました!

9月6日(土)。
今日は、道の駅奥会津かねやまで開催されている「奥会津金山赤カボチャ大収穫祭」の初日に足を運んできました!
が、会場入りが遅くなってしまったためか.....目的の赤カボチャは売り切れごめんでした(^^;
会場にいらした赤カボチャの生産者に聞いたところ、朝8:30には赤カボチャ目当てのお客様が長蛇の列になったそうです。で、あっという間に完売とか(^^;;;;;
ある意味、嬉しい悲鳴です。
明日も行われますが、明日来場予定で赤カボチャを目当てにされている方は早めに行かれた方が良いと思います(^^)

今日は最高のお天気でした。爽やかな秋晴れの奥会津路をドライブできただけでもある意味贅沢でした(^^)

f0329538_18133872.jpg
今日はマーボー普及員の前任である「ヒロシ普及員」と行ってきました。
せっかくなので、売り切れごめんの赤カボチャの売り場前でピース!
f0329538_18140269.jpg
せっかく来たので、ソフトクリームを堪能してきました。
350円です(^^)!!
f0329538_18132106.jpg
会場に設けられている展示用の赤カボチャ。
管理しているジローさんは、来場されるお客様に丁寧にPRされていました。
f0329538_18131276.jpg
こんなB級グルメもいつの間にか出来てたんですね!

〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-06 18:30 | □ イベント等

奥会津の後継者対策・・・?

8月18日。くもり雨。28℃

今日は金山普及所に「会津コン実行委員会」の方がいらっしゃいました!
なんでも奥会津で婚活パーティーを企画したそうで、そのPRをされていきました!
詳しくは、下のチラシまたは、右のリンクをご覧ください! 奥会津コン

男性は奥会津(柳津町、三島町、金山町、昭和村)にお住まいの方!女性はどちらの方でも!成人でしたら参加できます!
マーボー普及員も私ダーヤマも家庭の事情で参加できないのが残念です(^_^;)

こういったイベントを通して、奥会津に来て頂いて、ここの魅力を肌で感じていただければと思います!
さらに、定住していただけたら、もっといいですね(^^)


実は、今日来てくださったエリさんは元坂下普及所の仲間でして、金山町に打合せに来たついでに、久々に顔を出してくださいました(^^)
ありがとうございます!こういった人脈を大事にしていきたいですねぇ!

f0329538_18131333.jpg
(エリさんと我々とで一枚。ついでに赤カボチャのPRもしていただきました!)
f0329538_18263457.jpg
(こちらがチラシです!申し込みは8月31日までですのでお早めに!)

【今日の活動のつぶやき】

○人脈て大事だなーと改めて感じました!


〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-18 18:51 | □ イベント等

8月2日、3日に金山町で沼沢湖水まつりが開催されます!

今週末、8月2日、3日は「第38回沼沢湖水まつり」が開催されます!

各種アトラクションや出店のほか、2日夜には花火大会や灯篭流しも行われます!
もちろん湖水浴もOKです!

ぜひ、この機会に金山にお越しください!!(>_<)
f0329538_10044302.jpg
f0329538_10050202.jpg

〔ダーヤマ〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-07-29 12:30 | □ イベント等


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

人気ジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月