カテゴリ:■ 普及指導活動2015( 28 )

新生かすみ草専門部会始動です!

2015年3月25日(水)。雪。

今日は3月末だというのに一日中雪が舞っていました(^^;
除雪の方々に話を聞くと、本来であれば、山道等の除雪を始まる時期なのですが、例年ない毎日の降雪で10日ほど作業が遅れているそうです。
カスミソウの栽培に影響が出ない事を祈るばかりです。

さてさて、今日は、JAかすみ草専門部会の役員会に出席しました。
主な内容は4月に行われる総会に向けたものですが、事業内容が非常に多く、一つ一つ丁寧に審議され本番の準備が行われました。
ホント段取りって大事です。そして段取りに十分な審議と時間をかける組織であることに誇りを感じました。
 
マーボー普及員からは、昨年実施したカスミソウの臭いトリートメントを部会として取り組むこと、後継品種検討のための試作体制、品質管理認証取得を契機とした産地としてのバクテリアチェックおよびクレーム対応等の仕組みづくりについて提案させていただきました。
総論賛成、各論調整...という感じで、非常に前向きなご意見をいただき取り組む方向でまとまりました。
 
27年産から大幅な組織力アップにより新生かすみ草専門部会に生まれ変わります!
今後も主力品種の徹底した作り込みをベースに発展的な取り組みに常にチャレンジし、福島県、いや全国を牽引する産地にさらに飛躍していただきたいと思います!
マーボー普及員...4月からは少し離れたところから応援しています!
f0329538_22404982.jpg
かすみ草専門部会役員の皆さんと最初で最後?の記念撮影(^^)
f0329538_22411193.jpg
まだまだ1m以上の積雪がありますが、
除雪した場所から福寿草がひょっこり顔を出していました。
春はもうすぐそこです(^^)



【今日の普及指導活動のつぶやき】
○振り返ると、平成26年度は私(マーボー普及員)の普及活動人生の集大成だったという気がします。Plan→Do→Seeに対して、本当に真剣に全身で取り組めたと感じています。この経験を活かして、今後も様々な切り口で普及指導活動に取り組みたいと思います。


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-25 20:20 | ■ 普及指導活動2015

来週からいよいよ水稲栽培がはじまります!

2015年3月20日(金)。晴れ。

今日は、昭和村の農業法人にお邪魔しまして、水稲作業の準備状況をうかがってきました!

来週から今年の水稲栽培がいよいよ始まります。
早いものですねー。
田んぼにはまだ数十cm雪がありますし、育苗箱を並べるハウスにもまだ雪が入っていて、除雪作業に追われています。
ハウスに苗を並べるまでに雪が消えるのだろうか、と毎年思ってしまいます(^-^;

来週から塩水選、温湯消毒、浸種と作業が進んでいきますが、機械の点検等、順調に準備が進んでいるようでよかったです(^^)

ダーヤマもかねやま普及所3年目の活動に向けて、気を引き締めていきたいと思います('-')ゞ

f0329538_20262378.jpg
(今日は、温湯消毒に使う機械の掃除をされていました。)


【今日の普及指導活動のポイント!】
○水稲栽培は一年に一度しかしない作業ばかりです。昨年問題となった部分を思い出して、同じ失敗を繰り返さないように注意をうながすこと!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-21 07:26 | ■ 普及指導活動2015

昭和村農用地利用改善組合連絡会の勉強会をおこないました!

2015年3月18日(水)。晴れ。

今日は、マーボー普及員のプチ送別会のあと、昭和村の農用地利用改善組合の代表者の集まりに参画しまして、総会前の勉強会として、水稲栽培に関して、①育苗から田植え後までの基本的な管理、②育苗箱全量施肥の上手な取り組み方、③26年度直は栽培実証ほの結果と、大きく3点について、お話させていただきました。

昨年春先は、育苗期の病害と雑草の取りこぼしが多かったため、初期の基本的な管理について作付前にお話ししておきたかったので、ちょうどいい機会をあたえていただいてよかったです(^^)

また、昨年村内で取り組んだ肥料試験ほと直は実証ほの結果についてもお話して、おおむね理解していただけたかとおもいます。
展示ほや実証ほも農家のみなさんに結果をお伝えしないのではやる意味がないので、今回お伝えできてよかったです。

本当は、水稲生産者全員にお伝えできればよかったのですが、、、。

来週には、昭和村でも早い人で塩水選などの春作業がいよいよスタートします!
育苗期には昨年よりさらにこまめな現地巡回を実施して、農家のみなさんに直接お話していきたいと思います('◇')ゞ

f0329538_75153100.jpg
(お話し中のダーヤマです。議長みたい(^-^;)

f0329538_7515387.jpg
(今回使用した資料です。今回は思いのほか作成に手こずりました(^-^;)

【今日の普及指導活動のポイント!】
○試験ほや実証ほは必ず、担当農家だけでなく、関係する生産者や機関に実績をお伝えすること!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-18 23:04 | ■ 普及指導活動2015

第3回大豆・麦・そば生産振興セミナーで事例報告してきました!

2015年3月16日(月)。晴れ。10℃
(久々の中通り、春の陽気でした)

今日は、県主催の「第3回大豆・麦・そば生産振興セミナー」が福島市のホテルサンルートプラザ福島で開催され、畑作生産者、流通関係者、JA、市町村職員等約80名が集まりました。
そのなかで、ダーヤマから、今年度実施した青大豆「あやみどり」実証ほの取組について、事例報告させていただきました。
実証ほにおける「あやみどり」の生育特性はさておき、生産者と実需者がうまく連携して始まった取り組みであることをお話させていただきました。
うまく伝わったでしょうか。

また、玉梨とうふ茶屋からは、今回の実証ほで穫れた大豆を使用した「青ばととうふ」と「おからドーナツ」を提供していただき、出席したみなさんに振舞うことができ、豆腐店にPRにもなったかと思います!(^^)

地域内の大豆生産者と実需者が協力して始めた取り組みとして優良事例なので、いろんなところでPRしていきたいです。
f0329538_08495143.jpg

f0329538_15183856.jpg
f0329538_15190897.jpg

f0329538_15350431.jpg
f0329538_15351205.jpg

【今日の普及指導活動のポイント!】
○発表はポイントを絞って伝えたいことを重点的に伝えるように工夫すること!(ダーヤマはまだまだ修行が必要なようです(^-^;)



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-16 22:00 | ■ 普及指導活動2015

カスミソウの学習会を開催しました。

2015年3月13日(金)、雪(雨)、1℃
 
この3日間降り続いた雪でまたまた真冬の景色に逆戻りでしたが、その恩恵でしょうか、金山町から昭和村をつなぐ国道401号線の途上では久々にステキな光景が待っていました。キラキラ光る野尻川、澄んだ空気が最高でした(^^)
f0329538_59698.jpg
 
今日はMPSジャパンの松島社長においでいただき「カスミソウの更なるブランド化を図るために!」と題してご講演いただました。
消費拡大に向けて、国や業界ではどのような取り組みが行われているのか、更なるブランド化を図るために昭和のカスミソウ産地は何に取り組むべきか.....様々な視点から多くの情報やご提案をいただきました。また、JA会津みどりかすみ草専門部会として3月3日に申請した品質管理認証制度の全体像、生産者として必要な取り組みについて説明いただきました。
特にSWOT分析による産地の強み、弱み分析は目から鱗でした。
産地診断をする上で、普及指導員として必要なスキルだと思いました。
松島社長には品質管理認証だけでなく「更なるブランド化」というテーマにも多くの情報、ご提案をいただき本当に感謝申し上げます。
f0329538_59858.jpg
約30名の生産者が参加されました。
f0329538_591022.jpg
スライド枚数は60枚超えでした。
f0329538_5998.jpg

この講演の前段として、マーボー普及員の熊本レポートを行いました。

熊本県の各産地と昭和産地の違い、熊本県の産地の栽培の状況、小さな栽培の工夫等を写真を中心に紹介させていただくとともに、熊本県の状況を踏まえて、昭和のカスミソウ産地に必要な取り組みについて提案させていただきました。
限られた時間でしたので十分には伝わらなかったと思いますが、今後の取り組みで少しずつ提案、検討していきたいと思います!
f0329538_07265599.jpg

f0329538_591097.jpg
マーボー普及員のスライドは11枚に抑えました。


【ご報告】
私事ですが、本日異動の内示があり、4月から金山普及所の本所である会津坂下農業普及所へ転勤となりました。
わずか1年間でしたが金山普及所の花き普及指導員として多くの方々に支えられ、楽しくお仕事ができましたことを感謝申し上げます。
今後は、会津坂下より奥会津農業振興をはじめとする後方支援を行って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
では、残り2週間...まだまだやる事が沢山あるので、ダーヤマ普及員とともにバリバリ活動していきたいと思います!
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-13 22:27 | ■ 普及指導活動2015

JA水稲部会金山支部の総会で講演してきました!

2015年3月12日(木)。雪。0℃

ご無沙汰しておりました。ダーヤマです。
休んでいたわけではありません。
各種勉強会や次年度の打ち合わせなどを精力的にやっておりました(>_<)

今日は、JA水稲部会金山支部の総会が行われ、その後は勉強会ということで、ダーヤマから約1時間にわたり講演させていただきました!
お題は、「省力・低コスト稲作技術について」です!

省力・低コスト技術として、側条施肥、育苗箱全量施肥、疎植栽培、直播栽培などの技術をあげて、概要をお話させていただきました。これらの技術は、金山町ではあまり取組がみられませんが、今年から町内の農業法人が育苗箱全量施肥技術を試験的に取り入れるなど、少しずつ関心が出てきているようにおもいます。

水稲部会金山支部のみなさんには、金山町の水田農業の先駆者として活躍を期待しますし、そのために我々に伝えられることがあれば、こういった機会にどんどんお伝えしていきたいですね!

f0329538_18092852.jpg
(スライドを使って説明するダーヤマです。)
f0329538_18095951.jpg
(部会員のみなさんです。真剣に聞いていただきましてありがとうございます(^^))


【今日の普及指導活動のポイント!】
○資料の作成は忙しくても手を抜かないこと!



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-12 19:56 | ■ 普及指導活動2015

日持ち性向上対策品質管理認証の申請が行われました!

2015年3月3日(火)。晴れのちくもり。

今朝は放射冷却によりかなり冷え込みました。
かねやま普及所前の雪はまだ1m以上ありますが、ここ最近続く温かさと、今朝のような寒さが繰り返されると春が近いなぁと感じます(^^)
三寒四温ですね(^^)
 
さて今日は、カスミソウ産地の更なる産地力アップの一つとして取り組む「品質管理認証」の申請を行いました。
厳密に言うと、申請書類作成のお手伝いを普及所が行い、桃の節句である本日3月3日に、申請書を事務局へJAから発出されました。

「品質管理認証」とは、有機JASのような農産物に対する認証ではなく、産地が行う花き栽培や採花、前処理や作業場の清掃等、産地全体で品質管理に取り組む事に対して一定の基準が設けられ、それをクリアした場合認証を受けるものです。この取組は、市場や生花店でも取得が進められ、花き業界全体で品質向上に取り組み消費拡大を図る狙いがあります。また、将来的には日持ち保証販売を行う下地になるものです。
 
当産地としてはこの認証を受ける事が目的ではなく、この認証取得を契機に、産地独自の品質管理基準(栽培、採花、調製、前処理等)の見直しを行い、生産者の資質向上を図る事を狙いとしています。また、ハサミや前処理バケツに付着するバクテリアのチェック等を定期的に行い、化学的根拠に基づく「カイゼン」を図ることも計画しています。
 
様々なカイゼンが生産者一人一人の所得に結びつけられるよう、我々指導する側も小さなカイゼンを心がけていきたいと思います!
f0329538_22304864.jpg
カスミソウ生産者61名分の申請書が提出されました!
f0329538_22424351.png
品質管理認証店頭POP
マーボー普及員のお気に入りPOPです(^^)
f0329538_23113703.jpg
日本農業新聞の記事より。
f0329538_22374436.jpg
今朝はかなり冷え込みました(^^;
f0329538_22303537.jpg
都内の某生花店に飾られた「おひなあれんじめんと」




【今日の普及指導活動のポイント!】
○様々な社会変化に対応できるよう、新たな取り組みには真っ先に着手すること!
○手段と目的を取り違えない事!


[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-03 22:43 | ■ 普及指導活動2015

(有)昭和花き研究会の解散総会に出席しました。

2015年2月26日(木)、くもり。
(会津平坦部はようやく畔が見え始めました。例年よりも遅いです。)

今日は奥会津の玄関口である柳津町で開催された(有)昭和花き研究会(カスミソウ生産組織)の総会に出席しました...解散総会です。
営業報告、役員の辞任手続き、組織の事業停止へ向けた手続き等...粛々に議事が進行され、最後に出席された会員全員から一言ずつお話が述べられました。中には感極まって涙する生産者の方もおりました。
 
いつも馬鹿みたいに明るいマーボー普及員も今日だけは感慨深い一日でした。
 
1984年に7名で組織を発足してから31年...ゼロからの出発...仲間集め...市場開拓等...全て自分たちの力で切り開き今日に至ります。このような組織は全国探してもなかなか無いと思います。
...当時組織を発足した方々、30年間様々な社会変化の中で組織を牽引してきた皆様、そして組織を閉じなければいけないと苦渋の決断をし、粛々とまとめられてきた執行部の皆様、本当にお疲れ様でした。
目まぐるしく変化する社会に対応するための前向きな解散にはなりますが、共に30年以上切磋琢磨してきたJA部会に全員が入会します。
この前向きな解散が将来よかったと思えるよう、産地全員で切磋琢磨していきましょう!
そして、今後50年...100年間と継続できるカスミソウ産地を目指して、また初心に戻って頑張っていきましょう!
 
f0329538_21513248.jpg



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-26 22:52 | ■ 普及指導活動2015

JA水稲部会金山支部の役員会

2015年2月25日(水)。晴れ。1℃

今日は、JA水稲部会金山支部の役員会が開かれ、3月12日に総会を開催することに決まりました!
総会と併せて勉強会を開催し、今般の米価下落対策の一つとして、「省力・低コスト稲作技術」について勉強することになりました。
講師は私ダーヤマです(^^;

金山町では、局所施肥や疎植栽培、直は栽培などの省力・低コスト技術の普及があまり進んでおりませんので、水稲部会のみなさんには、町の水稲栽培を引っ張っていく立場として、様々な技術について理解を深めてもらいたいとおもい、お話させていただこうとおもいます。

これからがんばって資料準備したいとおもいます!( ̄^ ̄)

f0329538_22224255.jpg




[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-25 20:23 | ■ 普及指導活動2015

第32回ふるさと食品加工技術コンクールの審査に行ってきました。

2015年2月22日(日)。晴れ。

今日は今シーズン最高の晴天でポカポカ(^^)
外に出るのが楽しくなる季節が近づいています(^^)

今日は、昭和村の雪祭りのイベントとして開催された、第32回ふるさと食品加工技術コンクールの審査に行ってきました!
f0329538_21452391.jpg
出展されたのは、村内から18点。
出品数は少ないかと思いきや、やはり食べ物の審査となると食べなければいけないので、結構大変な審査でした(^^;
洋菓子、和菓子、郷土料理などなど、どちらかというと甘い物が多く占めていたようです。
f0329538_21432211.jpg
審査の結果...
大賞である村長賞には、じゅうねん(エゴマ)のプチプチ感をうまく活かした「やさしいレアチーズケーキ」が選ばれました!この作品は満場一致で決定しました(^^)
甘さ控えめで、じゅうねんのプチプチがクセになるスイーツでした(^^)
f0329538_21442193.jpg
次席であるJA賞には、米粉を原料にした「リンゴとシナモンのケーキ」が選ばれました!
個人的には、シナモンの風味が出過ぎず、程よいしっとり感が最高でした!
f0329538_21440439.jpg
そして、同じく次席である当金山地区農業改良普及協力会長賞には、ドーナツの甘さと油ミソのしょっぱさが見事に融合した「おばあちゃん特性油味噌と紫芋ドーナツ」でした!
私(マーボー普及員)の中では、ダントツのナンバーワンでした!本当にクセになる味です(^^)
f0329538_21433985.jpg
この他アイディア賞やふるさと賞等が表彰されました。
(下写真)表彰式の模様です。
受賞された皆様、本当におめでとうございました!
f0329538_21445426.jpg
表彰式の最後を飾るのは...なんとマーボー普及員の講評(^^;
花の講評であればなんでも出てきますが、いや〜食品加工の講評は慣れてません...受賞者を讃え、頭の中にある加工の情報をコメントし、来年も盛大に開催される事を祈念させていただきました。
私の講評...好評でしたでしょうか(笑)
f0329538_21450687.jpg
やはりイベントは天候が全てです。
今日は沢山のお客様ら来場されていました。
準備や運営等に携わられた皆様、本当にお疲れさまでした!
キビタンも応援に駆け付けてくれてありがとう!
f0329538_21444238.jpg



【今日の普及指導活動のつぶやき!】
○近年、このようなイベントがどんどん少なくなっているように感じます。今の時代だからこそ、このような取組が大切だと感じました。中学生や高校生等にも出品を呼びかけてみると面白いと思います!
○以前は、農産加工に精通していた生活改良普及員がおりました。生活改良普及員は農山漁村の生活改善指導等を行ってきましたが、時代の変化により今は担当が廃止されています(県によっては残っているところもあります)。こうしたイベント等をとおして、食生活や郷土食などを見直すきっかけ作りになると良いと思います。そのためにも、今後の普及指導活動には、栄養士やフードコーディネーター等との連携も求められると思います。



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-22 22:39 | ■ 普及指導活動2015


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

人気ジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月