カテゴリ:未分類( 22 )

プチ送別会を開いてもらいました!

2015年3月18日(水)、晴れ。

今日は、この3月でかねやま普及所から異動することになった私(マーボー普及員)のプチ送別会をダーヤマ普及員プレンゼンツで開いていただきました(^^)
なかなか時間が取れないので、お昼休みの開催でしたが、とっても楽しい時間でした(^^)
ありがとうございました!

お気に入りの蕎麦屋さんで、好物のざる蕎麦と好物のコーヒーに舌鼓…そしていつものくだらない話で盛り上がる( ^ω^ )
いつも私のくだらない話についてきてくれてホント感謝感謝です(^^)
4月からはこのメンバーで仕事をする機会はありませんが、また別な形でお会いしましょう!

かねやま普及所は永遠に不滅です(^^)‼︎

f0329538_7515240.jpg

f0329538_7515465.jpg

f0329538_7515551.jpg


〔マーボー〕
[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-18 22:43

3.11から今日で4年目です。

3.11から4年目の今日…かねやま普及所のマーボー普及員とダーヤマ普及員は季節外れの寒波による大雪と格闘しながら、それぞれの勉強会のパワポ作りに没頭していました。

適度な電話と適度な来客…いつもと変わらないバタバタとした一日でしたが、14時46分には東側を向いて黙祷しました。

震災当時、マーボー普及員は福島市に、ダーヤマ普及員は二本松市に席を置き、それぞれ、見えない敵と戦いながら、避難者支援等を精力的に行っていました。

明日からまた、一普及員として、小さなことからコツコツと頑張りたいと思います。

写真は、昨日都内で行われた朗読会の模様です。
カスミソウだけのアレンジがとってもマッチしています。
品種は「アルタイル」でしょうか⁉︎(^^)
f0329538_23182479.jpg
ニュースより。

〔マーボー〕
[PR]
by kaneyama2014 | 2015-03-11 20:54

花き市場若手職員による産地研修会のレポートが届きました!

昨年7月1日〜2日に行われた花き市場の若手職員によるカスミソウ産地研修会のレポートが届きました!


f0329538_1052597.jpg
早速レポートを見させていただきましたが、研修された皆さんの素直な気づきや感想が沢山詰まっています。
今回の研修で得たことを活かして、販売の最前線で益々頑張っていただきたいと思います!

せっかくなのでレポートの一部を紹介させていただきます。
●標高の低いところから高いところでのリレー生産をしている事を学んだ。
●生産者が一本の花を商品化にするのには沢山の手間と時間がかかっていることを知った。もっと品物を大切に販売したいと思った。
●一つ一つの作業の大変さと生産者の丁寧さを感じ、生産者の皆さんのカスミソウに対する愛情を強く感じた。
●収穫作業ではどの程度の開花状態で収穫して良いかわからず、慣れるまでには時間がかかった。目利きには経験が必要。
●調製作業では、本来商品になるはずの下枝を捨ててしまうのがもったいないと感じた(予想以上に廃棄される量が多い事がわかった)。
●花の品質を考慮し、出荷する箱詰めの際直ぐには上蓋を閉じず、通気を良くしていることを知った。
●苗の定植作業は予想以上に足腰に負担がかかる作業だとわかった。
●雪室の見学では、雪だけで予冷できることに驚いた。また、カスミソウに直接冷気が当たらないよう天井のダクトをとおした品質管理が徹底されていた。
●昭和村は豪雪地帯のため、冬期間パイプハウスを毎年撤去し、雪が溶けたゴールデンウィークからまた組み立てる作業が行われている。多い人で70棟建てることに驚いた。
●生花店等から聞く品種への評価と、今回産地で聞いた品種特性の情報には齟齬があった。自ら情報を収集し、正確な情報の発信に努め販売に活かしたい。
●生産者の方が「大変だけど、花づくりは楽しい」と仰っていたのが印象的だった。


〔マーボー〕



[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-21 08:53

この冬の収穫物!?

2015年2月16日(月)、晴れのち曇り、3℃(氷点下3℃)

久々に金山に帰ってきたマーボー普及員を待ち構えていたのは、超ハードな除雪でした…(^^;;
公用車も完全に雪に埋もれ、大変な朝でしたσ^_^;
が、日中はほどよく陽が射し、かなり雪が緩んだ感じがします(^^)
近所の方曰く「春の雪になってきた」と…。
ただ、この大量の雪がいつ消えるかは想像がつきません(^^;;
例年の2倍はあります。

そんな大雪の中にあるかねやま普及所で育てていた菌床シイタケが収穫を迎えました(o^^o)
臨時職員のミズノさんも「すごーい」と大喜びです(^^)
まだまだ春が先とはいえ、収穫物があると心が躍ります!

f0329538_894710.jpg
ニョキニョキ、ポコポコとタワワに実ったシイタケちゃん(^^)
f0329538_89486.jpg
かねやま普及所庁舎の屋根は…キノコのようなオブジェが出来ています(^^;;


〔マーボー〕
[PR]
by kaneyama2014 | 2015-02-16 19:45

金山町振興計画審議会に出席してきました。

12月5日(金)、雪(濡れ雪です)。
 
今日は金山町の振興計画審議会が行われ、私マーボー普及員は充て職ではありますが委員に任命され、その職務を全うしてきました。いや...つもりでした(^^;
金山町の町づくりの考え方(基本方針)は...
①過疎に対応した生活環境づくり
②郷土を担う心豊かな人づくり
③地域特性を活かした仕事づくり
④広域的な連携による地域づくり
⑤住民と町職員の意識改革
という5本柱に基づき各種施策が構築されています。
 
私の場合は、やはり「農業面」の施策等を中心に見ていましたが、本当に視野が狭かったことを実感しました。
生活環境づくり、教育面、高齢化対策、観光面の取組、様々な事業があることを知り、委員としての職務を全うするというより、町政について勉強する良い機会となりました。
でも、この動きを知ることが出来たことは大きな収穫でもありました。

雪が深くなるこれから...今後の普及指導活動に活かせるよう、ダーヤマ普及員と有意義な意見交換をしていきたいと思います。

f0329538_17584666.jpg
慎重審議が行われた審議会の模様です。
f0329538_17584565.jpg

このような重い大役を仰せつかりました。
細々と頑張ります。

〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-12-05 17:18

秋田から届いたストックに思うこと。

昭和村役場の正面玄関に白いストックが飾ってあります。
からむんも冬のお花見を楽しんでいるように見えます(笑)
いい香りが漂っているので、お近くの方は是非とも足を運んでみてください!
f0329538_19062175.jpg
このストックは秋田県から贈られてきたものです。
今年8月23日~24日に開催したカスミソウ産地公開ワークショップに参加した秋田県の切り花生産者からの贈り物です。もちろん、その方が作られたストックです。とても素晴らしいストックです。
私(マーボー普及員)も久々に見ましたが、ストックを見ると冬って感じがすごくします(^^)
役場のカネコさんも「この花初めて見ました~」っと嬉しそうにされていました(^^)
「花」は人の気持ちを本当に優しくしてくれます。
 
【今日の普及指導員としての気づき!】
○この時参加された秋田県の方は新規就農されたばかりで、「花の生産や産地、市場、流通等何一つわからない状況だったので、かすみ草は栽培していないけれど、今回のワークショップに参加して、昭和村の方々がどのような環境で、どのような思いで花を栽培しているのか体験してみたかった.....体験後は、来て良かった。これからの花作りの糧になる。」っとおっしゃっていたことを思い出しました。
各産地等に出向き数日間の体験プラン等を柔軟に行える仕組みが出来れば、花産業の発展ばかりではなく、新規に農業に取り組む若手農業者の資質向上になるのではと思った瞬間でした。
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-11-18 21:17

新技術導入へ向けた視察調査を実施してきました!

10月8日(水)。晴れ。19℃
(朝は一面霧で覆われていますが、9時半を過ぎると太陽が顔を出してきます。)

今日のマーボー普及員は、午後から磐梯山の麓(猪苗代)に足を運び、新技術の視察調査を実施してきました!
かねやま普及所に赴任してこのような活動は初めてです。
やはり時々時間を作って他の地域の取組を勉強することは大切だと思いました(^^)
で、今日見てきたのは養液土耕(一部ポット)管理システムによるトマト栽培です。
カスミソウとはモノも栽培方法も全然違いましたが、いろんなヒントを得てきました!
実際に見てきて良かったと思いました。
実は次年度のアクション...いろんな事を考えています。
早い段階で新たなプロジェクトを仕掛けていきたいと思います(^^)
f0329538_18090055.jpg
養液管理システムですが、今のカスミソウ栽培には贅沢品です。
f0329538_18091187.jpg
3,000㍑溜められるプール。
これで8万円弱!欲しいです!
f0329538_18092232.jpg
磐梯山の中腹まで紅葉が色づいてきていました。
空気が澄んでいて、最高の行楽日和でした(^^)
f0329538_18093285.jpg
お邪魔した生産者からいただいたトマト!
今年食べたトマトの中で一番おいしかったです。


【今日の普及指導活動のポイントとつぶやき!】
○専門(私の場合は花き担当)だけにこだわってはいけない!いろんな視点でモノを見ると沢山のヒントが眠っています!
○工学的視点...これからの普及指導員に求められる技術ですが、もちろん基本的技術があっての話です...私もまだまだ勉強です(^^;
 
〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-10-08 18:05

温かいお手紙をいただきました(^^)

8月23日に開催した「カスミソウ産地公開ワークショップ」に参加された神奈川県の方から心温まるステキなお手紙が届きました(*^^*)
普及指導員をやっていてこのような経験は初めてです。
一期一会に感謝です。
手紙と一緒に写真集が同封されていました。
参加された方々のカスミソウ生産地を見た感想が素晴らしく表現されています。
本当にありがとうございます!
この写真は額に入れて職場に飾ろうと思います(^^)

f0329538_20441333.jpg
f0329538_20434648.jpg
〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-09-10 19:02

日本農業新聞に昭和村の雪室予冷による鮮度保持の取組が紹介されました。

8月20日(水)の日本農業新聞(最終面)に昭和村の雪室予冷による鮮度保持の取組が紹介されました。
写真に写っているのは、当ブログでもお馴染みのJA営農指導員のヒロユキ君です。
これまで生活の厄介者であった「雪」を特産であるカスミソウの出荷に欠かせない予冷のエネルギー源として活用している取組が詳しく紹介されました。

f0329538_14084696.jpg


〔マーボー〕


[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-20 20:26

温かいお便り紹介!

8月15日(金)、32℃、晴れのち小雨。
(ものすごく蒸れた一日でした。)

今日は、温かいお便りが届きましたので紹介します。
****************************************
マーボー&ダーヤマ 様

お世話になっております。
お元気でしょうか?
こちらは相変わらず元気です。

さて、ブログいつも楽しく読ませていただいています。
が、あやみどり。。残念でしたね。
とくに倒伏しやすいなんて情報は聞いたことがなかったのですが、要対策のようですね。

県庁にいると、実際に畑を見る機会が少ないので、ブログによる情報はとても勉強になっています。
ありがとうございます。

大変なこととは思いますが、 ぜひこれからも更新よろしくお願いしますm(__)m

本庁○○課主事

****************************************
今後も時々届いたメールを紹介させていただきます。
当ブログは本当にゆるーく運営していますので、時々見に来ていただければ幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします!
 
...で、今日の昼休みに、はたまたまですが久々にEK-SYSTEM(普及指導員特設サイト)を覗いてみました。
すると...会議室(掲示板)内に「SNSを活用した情報発信」について記載があったので、せっかくなので当サイトの宣伝もしちゃいました。
普及関係者の方も良かったら覗いてみてください!

f0329538_17413110.jpg

EK-SYSTEMのトップページです。
ID,PWがないと入れません。


〔マーボー〕

[PR]
by kaneyama2014 | 2014-08-15 17:45


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

プロフィールを見る
画像一覧

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(19)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

人気ジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月