人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスミソウ新品種検討会を開催しました!

9月18日(木)。晴れ。18℃
(時々突風が吹き荒れました。)
 
今日は、カスミソウの新品種等の展示栽培を行っている矢の原展示ほにて、カスミソウの新品種・試作品種の検討会を行い、30名余りの生産者等に参加いただきました!
また、種苗会社の担当者にも参加いただきアドバイスをいただきました!
本当にありがとうございました!

今回の展示には3種苗会社様より合計9種類の苗を提供いただき、現在当産地に導入されている4つの栽培方法(①プラグ苗定植→ハーフピンチ、②仮植苗定植→抜きピンチ、③仮植苗定植→ダブルピンチ、④仮植苗定植→ハーフピンチ)にて展示栽培させていただきました。

私がこういうのも変ですが、カスミソウはやはり見た目は全てカスミソウなのですが、栽培してみると本当に様々な特徴を確認する事ができます。ピンチ後の発生する芽の数、生育スピード(初期、終期)、草丈、草姿、花序(花の付き方)、開花時期、そして花形(大小)等。この特徴を全て調査する事は困難ですが、同時に栽培する事でその特徴を確認する事が出来るのがこの展示ほの大きな目的です。
参加された方々は、株元や花形や花序等を確認し、意見交換をされていました。
来年栽培する品種構成、栽培方法等について参考になったと思います。
残念ながら、新品種の開花はまだでしたが、9月下旬には開花すると思われるので、自由にご覧いただきたいと思います。

今回の展示栽培にあたっては、苗を提供いただいた種苗会社様、展示ほの準備(耕起、耕耘、畝立て、マルチング、ハウス設置)、栽培管理、ほ場周辺の環境整備(除草)等について支援していただいた役場、JA、生産者の皆様にこの場をお借りして心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
あとは最後の後片付けもありますのでヨロシクお願いします(笑)
 
今回の展示結果等については、農閑期の勉強会でも詳しく報告したいと思います。
カスミソウ新品種検討会を開催しました!_f0329538_19024106.jpg
新品種等の品種特性について説明する
種苗会社担当者のトクヒロさんとヨシダさん。
カスミソウ新品種検討会を開催しました!_f0329538_19002268.jpg
新品種や試作品種をチェックいただいています。
カスミソウ新品種検討会を開催しました!_f0329538_19001219.jpg
昨年発表されたスターマインについて懇談する生産者の皆様。
カスミソウ新品種検討会を開催しました!_f0329538_18595809.jpg
9月の気温が低く開花が進みませんでしたが、
半分程度は開花が始まりました。
カスミソウ新品種検討会を開催しました!_f0329538_19004487.jpg
新品種の開花状況です!
この写真は展示ほのものではなく、生産者にお願いしている試験栽培のものです。
カスミソウ新品種検討会を開催しました!_f0329538_19005552.jpg
この新品種は当産地のメイン品種よりも少し開花が遅いですが、
天咲き丸弁で凄く可愛らしい品種です。
マーボー普及員的にはお気に入り品種に追加です☆
カスミソウ新品種検討会を開催しました!_f0329538_19010515.jpg
花と蕾の位置バランスは最高です!
あとは、越冬、季咲き、対高温障害のチェックでしょうか...


【今日の普及指導活動のポイント!】
○品種・栽培方法等は常に進化します。その進化のデータベース、技術を深化さることができるのが展示ほ場です!先ず以て自分(普及員)のためになります!このような取組が出来る機会があれば、積極的に参加すること!
○展示ほ場では病害虫を発生させないこと(笑)
【今日の普及指導活動の失敗(><)】
○アンケートをとりましたが、筆記用具を忘れました(反省)


〔マーボー〕

by kaneyama2014 | 2014-09-18 20:54 | ■ 普及指導活動


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014

【ブログの留意点】
・このブログは普及指導員の業務の一環である調査研究として平成26年4月1日~平成27年3月27日まで運営(更新)しました。

・現在ブログの更新作業は行っていませんが、アーカイブとして閲覧可能にしています。 

【ブログ訪問者数】
 カウンター

カテゴリ

全体
金山普及所の紹介
■ 普及指導活動2015
■ 普及指導活動2014
■ 生産現場
◎ 気象・技術等情報
□ 四季・自然・人
□ イベント等
□ 特産品・地域資源
◆ お知らせ・記録等
未分類

記事ランキング

タグ

(94)
(56)
(20)
(19)
(18)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

2015年度もブログでの情報..
at 2015-06-01 12:30
本日をもってブログの更新を終..
at 2015-03-27 14:30
情報発信の調査研究結果(^^..
at 2015-03-26 18:35
新生かすみ草専門部会始動です!
at 2015-03-25 20:20
金山は15cmの積雪です!
at 2015-03-24 08:30
来週からいよいよ水稲栽培がは..
at 2015-03-21 07:26
会津盆地(標高約200m)の..
at 2015-03-20 22:42
昭和村農用地利用改善組合連絡..
at 2015-03-18 23:04
プチ送別会を開いてもらいました!
at 2015-03-18 22:43
カスミソウ仮植、積雪200cm。
at 2015-03-17 19:31
第3回大豆・麦・そば生産振興..
at 2015-03-16 22:00
カスミソウの予冷を担う雪室に..
at 2015-03-16 21:11
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-13 22:27
JA水稲部会金山支部の総会で..
at 2015-03-12 19:56
金山は重い雪が降っています。
at 2015-03-12 17:30
3.11から今日で4年目です。
at 2015-03-11 20:54
金山は久々の積雪です(^^;;
at 2015-03-11 09:30
カスミソウの学習会を開催しま..
at 2015-03-09 20:15
日持ち性向上対策品質管理認証..
at 2015-03-03 22:43
(有)昭和花き研究会の解散総..
at 2015-02-26 22:52

画像一覧

その他のジャンル

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月