人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青大豆実証ほ、播種から22日目。

6月26日。晴れ。25℃

会津美里町の青大豆「あやみどり」実証ほの生育調査を実施しました!
明日は、会津地方の作物担当普及員などが集まってこのほ場を視察するため、その準備というわけです!

対照区としている「あやこがね」と比較して、葉の展開は若干遅いですが、草丈、主茎長は高く、おそらく着莢高が高くて機械収穫に向く品種だと思います!
対照区ともども生育良好で問題ありません(^^)

ただし、雑草の発生が見られ始めており、状況を見ながら、中耕・培土を実施すべきかと思います!


なお、調査結果は下記です。
○実証区(あやみどり)
・播種日 6/4
・出芽期 6/10
・草丈 23.9cm
・主茎長 13.0cm
・主茎節数 3.7
・分枝数 0

○対照区(あやこがね)
・播種日 6/4
・出芽期 6/11
・草丈 16.2cm
・主茎長 8.8cm
・主茎節数 3.9
・分枝数 0


青大豆実証ほ、播種から22日目。_f0329538_19300730.jpg

(きれいな畑と青空!調査日和です!)
青大豆実証ほ、播種から22日目。_f0329538_19303001.jpg
(あやみどりです。初生葉の位置が高く、着莢高が高くて良さそうです!)
青大豆実証ほ、播種から22日目。_f0329538_19305843.jpg
(今回は坂下普及所のゴールデンルーキー、ユータロー普及員に手伝ってもらいました!節数のカウントもお手の物です!)
青大豆実証ほ、播種から22日目。_f0329538_19311769.jpg
(でてきました、外来雑草「イチビ」。放っておくと人の背丈くらいにまで成長します!)

【今日の普及指導活動のポイント!】
○何事にも「準備」は大事です!

〔ダーヤマ〕

by kaneyama2014 | 2014-06-26 18:27 | ■ 普及指導活動


「2人だけの普及所で何をやっているんだ?」「そんな普及所あったのか?」...などと謎だらけの”金山普及所”の日々の取り組みを紹介します!


by kaneyama2014